ドラゴンクエスト発売30周年ではスライム型ボトルでしたが、今回40周年ではキングスライムボトルになり、容量も 12ml → 16ml になりました。
ただ前回 2017年で 30周年記念と言っていたのに、今年は 2026年だぞ???
とりあえず、商品ページではドラクエ発売が 1986年と記載されているので前回は一年遅れで発売したのかな。
前回の発売日はドラクエの発売日と同じ5月27日(界隈ではドラゴンクエストの日)でしたが、今回は6月10日発売でした。
巷ではロトの日とかロートの日とかささやかれていますが、ピッタリの発売日ですね。
今回も発売日に近所のマツキヨココカラ系の薬局には軒並み置いておらず、諦めかけていたところウェルシアにしっかり全3種類置いてあり無事確保できました。
中身はアイテム情報に登録した目の疲れ・充血向け「ロートジー b」、コンタクトレンズ使用者向けで目の乾き・疲れ向け「ロートジー コンタクトb」、目のかすみ・疲れ向け「ロートジー プロd」の 3種類です。
※ロートジー × ドラゴンクエストコラボモデル | ロート製薬: 商品情報サイト
容器はどれも一緒のようでしたので、私と奥さん用にコンタクトレンズ向けを除いた二つを購入しました。
相変わらず外箱が凝ってる
外箱や説明書などのデザインは 30周年のスライムボトルを踏襲しています。
30周年の時には触れませんでしたが、前回も今回も外箱のスライムや文字などがエンボス加工がされており、立体感があります。
一つ難癖をつけるなら、容器は種類ごとに帽子や色を変えるなどして欲しかった。
うちでは二人別の種類を使っているのにどっちが自分のなのか一目で分かりません。
容器の裏の文字を読めば分かりますが、目が疲れているから使うのに小っちゃい文字は読みづらい(^^;;;
-
購入金額
0円
-
購入日
2026年06月10日
-
購入場所
ウェルシア




ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。