レビューメディア「ジグソー」

写真の撮り方としておさえなければならないこと。

ねこねこ上級編を受講して、

カメラのピントと被写体深度の関係をISO感度と併せながらの説明、理解しやすかったです。
元々はフィルム感光感度が違うため、ISO感度という設定値がある。
そういう原因まで説明して欲しかったです。

ISO感度 = フィルムの露光感度 ・数値が大きい 粒度が荒く、短時間で露光できる(スポーツ向け)
                      数値が小さい 粒度が細かく、引き伸ばしても粗が見えにくい

デジカメISO = CCD素子電圧  ・数値が大きい 電圧が高い、短時間でいけるが、色とびノイズなど
                     数値が小さい 電圧が小さい、時間はかかるがノイズなど小さい

こんな感じで、ひとつひとつの説明と、更に言えば、被写体深度とフォーカスの絞りかたなど…
相関図のような物を用いて、説明していただけるとありがたいと思いました。

まぁ、数撮ってればなんとなく理解できることなんですけどね。

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー