レビューメディア「ジグソー」

何気に載っているサンプル写真に感動!

被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い)と、実は動くものにここまでピントを合わせるのが結構大変だと思います。サンプル写真すごいです。
また、どうしてもピントにこだわりすぎてシャッタースピードを上げることばかり考えてしまいがちですが、そうすると、動きのある写真が撮れないというジレンマがあります。

それにしても肉球の触りたくなる質感、すごいです。あ~触りたい。


RAW現像だけでなく、レタッチまでし始めると、もう“何でもアリ”な感じになると思います。
メインの被写体を、ふちをぼかして選択領域を指定して、「ぼかす」と絞りを開放したような写真にすることもできてしまいます。なるべくそのあたりの表現は撮影で出せるようになりたいです。

「イメージしていた写真」と、「ためしにとって見ていい感じの写真」とでは、同じ作品でも満足度が違うので、イメージしたとおりの写真が撮れるようにもっと腕を磨かなくてはと感じました。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 愛生さん

    2011/11/15

    猫カフェで、いっぱい撮りましたが、ほぼピンボケですたw

    動いてるものは、まず合いません・・・

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー