レビューメディア「ジグソー」

シンプルなインターフェースで、編集し易いです♪


今回は、zigsowさま、INTELさま、Adobeさま、マウスコンピューターさまの御好意により、LuvBook D シリーズ LB-D703S 及び Adobe Photoshop Lightroom 3.0 をレビューする機会を頂き、ありがとうございます。

こちらでは、「Adobe® Photoshop® Lightroom® 3.0」のインストールから、使用感等を中心にレビューして行きたいと思います。


マウスコンピューター LuvBook D シリーズ LB-D703S へのインストール手順を動画にしてみました。



※パッケージのCDは Ver 3.2 でしたが、現在 Ver 3.5 にバージョンアップしてますので、最初からadobeのサイトから最新Verをダウンロードし、インストールすると良いですね。

インストール自体は、特に躓く点もなく進むハズです。


それでは、Adobe Photoshop Lightroom 3.0 を使ってみます。
今回、ネコの写真を撮って作品製作をする訳ですが、取り敢えず手持ちの野良猫ちゃんの写真で、ソフトの使用感を確認してみました。

TOPページ
TOPページ

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 を起動すると、この画面になります。
左下にある【読み込み】ボタンをクリックします。

ライブラリ化
ライブラリ化

写真が入ってるフォルダを選択すると、ライブラリ化されました。
サムネイルの大きさは、色々と変更出来ます。

そうそう、右下の【読み込み】ボタンを押すと、チェック入った写真がライブラリ化されます。

自動階調
自動階調

画像編集ソフトで最初に試す事って何ですか?
私は、自動調整や自動階調ですね。
予想外の画像になったりする場合もありますけど(笑)
元画像
元画像

これが、JPG撮って出しの元画像です。
これを、自動階調すると・・・
自動階調後
自動階調後

なかなか、良い感じに調整されましたね。
このままでも良いかも!

プリセット
プリセット

画像編集ソフトといえば、色々なフィルタや効果がありますよね?
デジタルカメラでも、カメラ内部でデジタルフィルタを掛けれる機種もありますねぇ。
この、Adobe Photoshop Lightroom 3.0 にも色々なフィルタ(プリセット)を掛けれます。

 プリセット一覧
プリセット一覧

全部を紹介するのもアレなので、面白そうなのをピックアップしてみました。

グレースケール
グレースケール

所謂、白黒写真ですね♪

これをもっと、渋く仕上げるのが、コチラ
アンティークグレースケール
アンティークグレースケール

セピア調のグレースケールです。
なかなか、良い雰囲気だと思います。

銀塩写真は良く分かりませんが、ポジプリントだそうです。
ネガとポジ、どう違うんでしょうね?
ポジプリント調
ポジプリント調

ちょっと、ビビッドというか、色が濃くなりますね。

後、赤外線写真も作れます!
赤外線
赤外線

ちょっと、真っ白くなってしまいましたが、面白いですね。
使い道が、難しいかも!

露光量調整
露光量調整

RAWで撮影していれば、露出が間違ってても、ある程度リカバリーできますよね?
JPGでも、露出(露光量)調整が出来ます。
1/3段、もしくは1段単位で±出来ます。
露光量調整
露光量調整

画像は、分かりやすいように合成してます。

色相調整
色相調整

JPGですが、現像モードで色々と調整が出来ます。
元画像を自動階調しただけの写真で遊んでみます。
色相調整
色相調整

背景が草木なので、グリーンを調整してみますね。

マイナス方向に振ると、枯れたようなグリーンに!

プラス方向に振ると、鮮やかな・・・いや、鮮やかを通り越して、怪しいグリーンに(笑)

主に、対応した色が変化するので、秋でも夏の青々とした写真に加工出来ますね♪

彩度調整
彩度調整

彩度も色々、調整してみました。
ネコちゃんを際立たせる感じに、遊んでみました♪


シャープ
シャープ

ネコカメ写真教室では、ふわふわ感を強調してましたが、逆にシャープにしてみたらどうだろう?
元画像
元画像
思いっきり、シャープ
思いっきり、シャープ

右側のオレンジで囲ったアップ画像でも分かりますが、シャープになりました。
でも、ネコはシャープより・・・ふわふわが良いですね♪

中級編おさらい
中級編おさらい

私のお気に入りのネコ写真を使って、中級編をおさらいしてみました。

まずは、ホワイトバランスです!
こちらは、屋外ということもあり、それほど悪くはないようでしたので、未調整です。


続いては、色温度をプラス方向に振ってみます。
そうすると、暖色系に変化します。

どうですか?
良い感じの色味になったと思います。

白とび補正
白とび補正

右上のヒストグラムの△をクリックすると、白とびした部分が 赤く 表示されます。
若干、白とびしてますね。

下げすぎ?
下げすぎ?

赤色警告が消えるまで、露光量をマイナスに振っていくわけですが、ちょっと暗くなりすぎた感じなので・・・若干、赤色警告が残る程度までプラスに振ってみます。
適正ですか?
適正ですか?

こんな感じでしょうね。

野良猫だからか、分かりませんが・・・ふわふわ感は出ません(笑)

中級編で、出来上がった写真
中級編で、出来上がった写真

上記の手順で、完成した写真を紹介しますね。

まずは、元画像です。
元画像
元画像

カメラ:PENTAX K-m
使用レンズ:DA 55-300mmF4-5.8ED
焦点距離:300mm 【35mm判換算で450mm相当】
絞り値:f/8
露出時間:1/250秒

そして、コチラが編集後の画像です。
ふわふわ!?
ふわふわ!?


なかなか、難しいですね。

毛並みの良い、飼い猫ちゃんなら・・・ふわふわになると思います!!!たぶん。

こんな感じで、ネコカメ作品を作成していくんですね。
まずは、可愛いネコちゃんの写真を撮影してこなくては!

透かしエディター
透かしエディター

私がアップしてる、ネコカメ写真の左下に【ネコとカメラと写真集】のタイトルロゴが入ってると思いますが、コレは 透かし と言って 任意の文字 や 画像 を書き出し時に入れる事が出来ます。

登録出来るので、写真によって気軽に変更出来ます!


使用感.など
使用感.など

色々と機能を持ってる、Adobe Photoshop Lightroom 3.0 ですが、JPGでも十分に編集できる機能がいっぱいですね。
Adobe Photoshop Elements 9 も持ってますが、Adobe Photoshop Lightroom 3.0の方が扱い易い気がします。
ただ、写真を使ってイロイロな加工する場合は、Adobe Photoshop Elements 9の方が、機能が豊富かもしれません。
両方のソフトを持ってると、幅広い画像編集が出来て良いですね。

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 は、画像編集というより写真編集に特化してるので、余分なインターフェースがなくて、スッキリしてます。

まだまだ、細かな機能は使ってませんが、分かりやすいインターフェースで、初めて使っても使い易いと感じました。

400弱枚の写真を、ライブラリ管理してますがサクサク軽快ですね。

大抵の画像編集ソフトだと、写真のサイズ変更機能がありますが、ざっと機能を見る限り・・・見つけれませんでした(汗)
書き出し時に、出力サイズを設定は出来るのですが・・・


イロイロ、写真を編集してて”凄い便利!”と思った事。
それは、元画像を編集しない+編集履歴をいつでも戻せる ですね。

元画像にうっかり上書きしてしまったと言う事、ありますよね?
そんなミスが防げるのは、良いですよね。

そして、大抵のソフトって編集して保存したら終わりじゃないですか?
このソフトは、ライブラリで管理されてて、編集履歴をいつでも遡れるんです。
これは、凄く便利ですねぇ。
何日も前に編集した写真でもOKです。

野良猫パラダイス
野良猫パラダイス

こちらでは、過去に撮影した野良猫写真(編集後)をアップしてます。
※50%にサイズ変更してます


カメラ:PENTAX K-m
使用レンズ:DA 55-300mmF4-5.8ED
焦点距離:88mm 【35mm判換算で132mm相当】
絞り値:f/11
露出時間:1/60秒

カメラ:PENTAX K-m
使用レンズ:DA 55-300mmF4-5.8ED
焦点距離:260mm 【35mm判換算で390mm相当】
絞り値:f/11
露出時間:1/125秒

※周辺減光フィルター適応済み
カメラ:PENTAX K-m
使用レンズ:FA77mm F1.8 Limited
焦点距離:77mm 【35mm判換算で116mm相当】
絞り値:f/1.8
露出時間:1/800秒

カメラ:PENTAX K-m
使用レンズ:FA35mm F2AL
焦点距離:35mm 【35mm判換算で53mm相当】
絞り値:f/4
露出時間:1/320秒

※トリミングしてます
カメラ:PENTAX K-m
使用レンズ:DA 55-300mmF4-5.8ED
焦点距離:300mm 【35mm判換算で450mm相当】
絞り値:f/11
露出時間:1/400秒


ネコカメPC
ネコカメPC

今回の、坂東寛司のネコカメ写真教室の、ネコカメ作品作りで使用したPCは、マウスコンピュータの LuvBook D シリーズ LB-D703S です。


こちらに、ネコカメ作品をアップしてます。

コメント (40)

  • ねおさん

    2011/11/08

    早速のレビュー、お疲れ様でした。

    なかなか使い勝手の良さそうなソフトですね。

    Photoshop Elements 10の購入を考えていましたが、こちらも惹かれますね。
  • みっちゃんさん

    2011/11/08

    レビューお疲れさまです
    さすがですね!
    一気に書き上げられる瞬発力は、毎回圧倒されます(@_@)
    しかも、まとめられてるしφ(..)
    見習いたい~
  • 我輩!テトであーる♪さん

    2011/11/08

    かわいい猫ちゃん写真ですねo(^▽^)o
    レビューお疲れ様ですo(^▽^)o
    こんなに違いがはっきり!!
    Adobe Photoshop Lightroom 3.0 について参考になりました♫
他37件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー