レビューメディア「ジグソー」

メインパソコンの周りがすっきりしました。

zigsow事務局 様 アイ・オー・データ様 この度はレビューアーに選出していただき、ありがとうございました。

それでは、さっそくレビューさせていただきます。

結論的には、特に悩むことなく無線化ができ、メインで使っているパソコンの周りをすっきりとさせることができて、大満足です。

【10/18】
今日気が付きましたが、子機のワイヤレスLEDがオレンジに点灯していました。稀に点滅にもなります。
マニュアルを見ると、
 オレンジ点灯:電波強度=ふつう
 オレンジ点滅:電波強度=弱い
とのことですが、親機と子機の距離は2mくらいしか離れていません。
謎です。


【10/16】
Rock Tubeでも使ってみました。

 


配線のイメージはこんな感じで、無線の間隔は約2mです。
機器構成.png
機器構成.png


Rock Tubeとの接続を完了し、You Tubeを再生してみると、駒落ちすることもなく見事に視聴することができました。


(応募要件に可能であれば動画のアップロードってのがあったけど、こんなのでよいのでしょうか?)

同じ子機にStoraも接続しており、You Tube再生時にどれくらいスピードに影響があるのかを確認したところ、ほとんど影響はありませんでした。
stora_Hdd04.JPG
stora_Hdd04.JPG


恐らく、この原因はスイッチングハブの性能が大きく影響していると思われるので、改善策を考えなければなりません。
ちなみに、通信中の親機はこんな感じでアクセスランプが点滅しています。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【10/15】
まず外箱の写真です。
外箱
外箱

そして内容物は、本体、Lanケーブル、ACアダプターが2個ずつと簡易マニュアルです。
箱の中身
箱の中身

箱には領収書(レシート)が保証書に相当する旨の注意書きがありますが、今回の場合はどうなるのでしょうか?
注意書き
注意書き


実際にLanケーブルを刺す背面は、Lanコネクタが2つと、AC差し込みと、親機子機の切り替えスイッチがあります。
背面
背面
切り替え
切り替え


自宅のLan側を親機、とりあえずStoraを子機に接続しました。
配線
配線



それぞれの機器を電源に接続し、親機正面のWPSボタンを押して上面のワイヤレスランプが点滅しはじめてから、子機のWPSボタンを押すと、簡単に接続が完了しました。

いつも通りメインのパソコンからStoraにアクセスすると、何の問題もなくStoraにアクセスすることができました。
login.JPG
login.JPG




次にStoraへのアクセススピードを確認してみました。
有線時と無線時では、ほとんど変わらない結果となりました。
有線接続時
有線接続時
無線接続時
無線接続時


とりあえず、本日はここまでです。

なお、有線接続時でも非常にアクセススピードが遅いことが判明しました。
(他の方の1/3程度のスピードしか出ていません)
これについては、ほかに原因がありそうなので、別途追求していきたいと思います。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから