レビューメディア「ジグソー」

ハイブリッドストレージ用にいただきました。

レビューインフィニティ 第6弾ハイブリッド星です。
これとGIGABYTE GA-Z68XP-UD3Rを組み合わせてハイブリッドストレージ環境を作ることになります。
zigsowなので、それぞれの物が登録されています。ハイブリッドストレージの作成方法は、マザーの方のレビューに書くことにして、SSDをまずはチェックします。

まずパッケージから。バルクパッケージです。
311パッケージ
311パッケージ


中身は本体とシールのみです。
311中身
311中身


袋から取り出すとこんな感じです。X25-Mとかより、つやつやに光っている感じがします。
311本体
311本体


とりあえず、単体での速度を測定しおきましょう。
311cdm
311cdm


320の時と比べてみます。これjは600GBのモデル。
LS550SSD.jpg
LS550SSD.jpg


X25-Mも比べてみます。これは80GBのモデル。(※2011/09/07 C:ではないドライブの結果に入れ替えました)
cdm_x25m.jpg
cdm_x25m.jpg



310よりも何となく速いかと思っていたのですが、そうではないようです。。いくつか要因が考えられます。
1.測定環境が違う。
 PCも全部違うし、当然SATAチップも違います。よく見ると、CrystalDiskMarkを実行するときの
 容量も違います。あまり、意味のないデータになっています。
 あと、X25-Mと320はCドライブなので、起動ドライブです。
2.全部容量が違う。
 SSDの容量が大きいモデルの方が、同じ物でも速い傾向があります。特に320はレビューでいただいた600GB。80GBのX25-Mとは比較になりません。

逆に考えると、311が容量が小さいのにそれほど差が出ていないのは優秀だとも考えられます。
実際はよくわかっていませんけど。大きいデータをがばっと読み書きするのは、それほどでもない感じですが、小さいデータを読み書きするのは、他のモデルに比べて高速です。このあたり、キャッシュ向きなのでしょうか。
時間があったら、再計測してみます。

とりあえず、見つけた510の120GBを計測。SATA6Gモデル。
510cdm
510cdm

大きなのファイルは良い数値だけど、やはり4KのWriteとかは311に勝てません。

OCZ CORE
OCZ CORE

3年前のOCZ CORE V2の30GB。3年前はこんなに遅かったのです。
さすがにこいつはISRTのキャッシュドライブとして選択できません。そのかわり、このドライブをキャッシュ対象とすることは可能です。

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • daiyanさん

    2011/09/03

    SLCモデルなのでそもそも320と比較するもんじゃないかと。
    耐久性で勝負!
  • Ikkeさん

    2011/09/03

    なるほど、耐久性ですか。それは測りづらいですね。
  • kenさん

    2011/09/06

    それぞれのベンチマーク比較が、分かって良いですね。
    ISRTでどのようになるのか、気になります。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから