この様な機会を与えて戴いたzigsow,intel,gigabyte各社様に深く感謝いたします。
今回のレビューミッションは、「インテルR スマート・レスポンス・テクノロジー」を有効にするまでの詳細な手順と、そのパフォーマンス、使用した他のパーツの紹介などをレビューしてほしい。
なので、詳細は、マザーボードのレビューに記載させて戴きます。
このレビューでは、SSD単品のベンチマークの記載に留めたいと思います。
INTEL 311 Seriesには、mSATA搭載の小型SSDと通常のSATAポートの2.5inch HDDサイズの二つのSSDがあいますが、今回レビューさせていただくのは、通常SATAポートのSSDです。
このSSDは、SLCタイプのSSDなので、高速/高信頼に期待が持てます。
SLCタイプは、MLCタイプと比較して、一般的には約10倍の高寿命で、読書速度も高速です。
IRSTでHDDのキャッシュとして利用するには相性の良いSSDだと思います。
宅急便でマザーボードと同じ袋に入って届きました。
サイズ,端子位置,形状共に2.5inch HDDと全く同じでした。
このSSDは、Serial ATA2 3Gb/sタイプです。
に入れて、DiskMarkで計測してみました。
ごらん戴くと分りますが、USB 3.0のケースに入れると、本来の性能は出てきていないように見えますが、一般的なSATA2 SSDの性能は出ているのはないでしょうか?
果たしてこのSSDが、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーでどう変わるか?
マザーボードのレビューにご期待下さい。
ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。