レビューメディア「ジグソー」

非常にコンパクトなNAS

アイ・オー・データのLANDISK Home HDLP-S1.0は1.0TBの2.5インチハードディスクを登載したNASです。2.5インチドライブ登載のメリットは省電力&コンパクト。

HDLPS付属品
HDLPS付属品

HDLPS表面
HDLPS表面

HDLPS端子
HDLPS端子


付属品の中にCD-ROMがありませんが、IP設定用のユーティリティはUSB接続したハードディスクの中にあります。最近のUSB機器はドライバーを中にもっているものが増えてきていますね。

HDLP-S1.0の細かな設定はWebで接続して行います。



ネットワークの設定が終わると普通に「マイネットワーク」から接続することができます。
HDLPS_共有フォルダー
HDLPS_共有フォルダー



LANの他にUSBのポートが2つあります。

1. 普通のNASと違うところはUSBでも接続できること。必要に応じてネットワークでもUSBでも接続できます。

2. USBホストになること。ここにUSB周辺機器を接続することで様々な使い方ができるようになっています。その1つがUSB機器をネットワークで利用できるnet.USBです。プリンターやDVDドライブなどのUSB機器をネットワーク経由で利用できます。

今回は他メーカー製のブルーレイドライブをつないでみました。



利用するクライアントにはnet.USBのソフトをインストールする必要があります。



LANDISKにUSB機器が接続されているとそれが表示されます。
net.USB接続前
net.USB接続前

net.USB接続時
net.USB接続時

net.USB_Power2Go
net.USB_Power2Go

net.USB上で接続するとPower2Goでも、PowerDVDでもそのまま認識できます。

しかし、実際に書き込みしてみるとスピードが違います。
net.USB経由では約80分/23GB、USB直結だと19分/21GBでした。
書き込み速度net.USB
書き込み速度net.USB

書き込み速度USB直結
書き込み速度USB直結

x8のドライブなのにx2程度のスピードしかでなかったのは残念。それでもつなぎ替えなくて良いというメリットは大きいですね。

BDビデオも表示できました。
駒落ちしているかどうかまではわかりませんでしたが、メーカーのページでは「コマ落ちが発生します」と書かれていますね。

USBポートはNASのバックアップに使ったり、デジカメのデータのコピーなどに使えます。
HDLPS_USBポート設定
HDLPS_USBポート設定


残念なのはUSBホストになるポートが1つしかないこと、USBポートの設定も排他です。
バックアップにも使いたいし、net.USBにも使いたい。次期バージョンでは是非もう1つポートが増えて欲しいですね。

また、メーカーサイトのnet.USB対応表に書かれている機種が古いのも気になりますね。
http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/landisk_function.htm


LAN内のファイル共有とnet.USBのところまでですが一旦公開します。
YouTubeの埋め込みがプレビューで見れないのですが家だけの現象でしょうか?
何か設定の仕方を間違っているのか...



追記(2011/07/31)

HDLP-S1.0にインターネットからアクセスすることもできます。
設定は2カ所。
1つはiobb.netの設定。これはDDNSの設定に相当します。
(事前にiobb.netの利用申し込みが必要です)
iobb.net設定
iobb.net設定


もう1つは、リモートアクセスの設定です。
ポート番号は特に変更する必要は無いので、設定を「有効」にするだけです。
リモートアクセス設定
リモートアクセス設定


これで接続できるようになるのですが、つなぎ方がちょっと特殊です。
まず「http://rm.iobb.net」にアクセスします。
そして、接続するユーザ名/Passwordとiobb.netのホスト名を入力して接続します。


Windowsではムービーのように接続できました。
JavaだったらAndroidでもできるのかなと思ったのですが、私の持っているau IS01(Android ver1.6)ではアプレットのダウンロードまではいくのですがJavaの実行はしてくれませんでした。

マイウェブサーバーを有効にして、自分用のWebページを作ることもできます。
マイウェブサーバー設定
マイウェブサーバー設定


マイウェブページにアクセスするにはポート番号とユーザ名/パスワードが必要です。
この場合だと「http://xxxx.iobb.net:8080」でユーザ名が「test0718」になります。

コメント (6)

  • リーダーさん

    2011/07/30

    びっくりするほど小さくて設定も簡単ですね。
    あとは外からのアクセスかな? 続きも楽しみです(^^

    Youtube動画はちゃんと見られましたー
  • かげちゃんさん

    2011/07/30

    ちゃんと表示されてたんですね...何度もやり直してたさっきまでの苦労は...
  • リンさん

    2011/07/30

    500円玉と比べられて凄い小さいのが伝わりました。
    net.USBは私も使っていますが、もっと速度が出ると良いですよね><
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから