レビューメディア「ジグソー」

ラップトップスタンドにもなるマルチハブ

今回はMacBookPro専用のマルチハブです。

モバイル用にはサイズ的にも良い感じです。

ぱかっと外すと2つに分かれます。
USB-C端子の下のブロックを押すと、端子がせり上がります。

これはなかなか良いですね!

せっかくMacBookPro専用ですから、今回は外仕事用でよく使う外部メディアを繋いで
使用感もレポートします。

チェックした外部メデイアは

左から 
SanDisk Extreme PRO 128GB
Sabrent Rocket XTRM-Q SSD Thunderbolt 3/USB3.2 2TB
SanDisk Extreme SSD 2TB
G Drive HDD 3TB

Sabrent Rocket XTRM-Q SSDに関しては普段Thunderbolt接続してますので、
どうなるかも興味あります。

実際繋いだ感じがこちら↓

端子が全部後ろですので、すっきりする反面、抜き差し注意ですね。
抜き差しがちょっとしづらいし、気をつけて抜き差ししないと、ハブ本体がMacから外れてしまったりします。
特にUSBメモリは抜き差しを頻繁にしたりするので、ここはちょっと不便。
ただ、ずっと繋ぎっぱなしで作業するのであれば良い感じです。

それに、スタンドにもなっていて、少し傾斜が付くのでキーボード操作が少しやりやすくなります。
さらにMacBookProの底面に空間が出来るので、熱対策には有利ですね。
以前は熱対策用にファン付きのスタンドを使っていたりしてたのですが、モバイルには全く向いていないので、このサイズであればモバイルにぴったりです。

 

MacBookPro直差しとハブ経由でのスピードを測ってみました。

①SanDisk Extreme PRO 128GB
 直差し


 ハブ経由

 

②Sabrent Rocket XTRM-Q SSD Thunderbolt 3
 直差し

 ハブ経由
Sabrent Rocket XTRM-Q SSD純正80cmのThunderbolt3ケーブルでは認識せず。
USBとしても認識されませんでした。
急遽、belkinの50cmThunderbolt3ケーブルで繋いでみました。

③SanDisk Extreme SSD 2TB
 直差し

 ハブ経由

④G Drive HDD 3TB
 直差し


 ハブ経由



①SanDisk Extreme PRO 128GB
  Writeで差が意外と出ました。25%くらい遅くなる。Readはだいたい一緒。

②Sabrent Rocket XTRM-Q SSD Thunderbolt 3
  そもそもThunderbolt接続できないので仕方ないですが、80cmのthunderbolt3ケーブルでは
  認識されませんでした。50cmケーブルに換えたら、USB3.0Gen1扱いで認識されました。

③SanDisk Extreme SSD 2TB
  Write、Readともに20%ほどスピードが下がります。
  因みに②で認識されなかった80cmのthunderbolt3ケーブルでも普通にUSB3.0Gen1として
  認識されました

④G Drive HDD 3TB
  ほぼ一緒。

USB3.0でスピードが下がるのがちょっと残念ですね。
まあ、でも十分速いかな。
分かってはいましたがThunderbolt3が使えないのはけっこう残念。
ドッキングハブには対応している商品もありますので、今後対応していって頂きたいですね。

 

更新: 2022/05/22
総評

抜き差しを頻繁にしないなら結構便利ではあります

USB-Cが3、USB-Aが3、LANポート、HDMIが1つずつあるので数は十分かと。
ただ、全部後ろ差しなので、抜き差しはちょっと不便ですね。

 

ハブだけではなく、モバイルも出来るスタンドでもあるので、そこは高評価。

Thunderbolt3に対応してくれていれば、更に良かったですが、それはちょっと贅沢ですかね。

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから