レビューメディア「ジグソー」

やはり、後で効果を発揮する機械だと思います。

Zigsow事務局 様

この度は、プレミアムレビューのレビュアーに選んでいただきありがとうございました。

では、早速レビューします。

まず、箱はこんな感じで、持ち出したくなるデザインだと思います。
GPSLOG箱
GPSLOG箱


次に中身ですが、本体、USBケーブル、取扱説明書類、フックです。
GPSLOG中身
GPSLOG中身

本体
本体


あと、デザインをかえるため、着せ替えシールもついてますが、私は素のままが良いので使っていません。
きせかえシール
きせかえシール


側面はこんな感じで、片側に操作ボタン、反対側はシリアルナンバーがあります。
側面①
側面①
側面②
側面②


底面には電池ふたとUSBポート、スイッチがあり、
底面
底面

電池はこんな感じで入れます。
電池
電池


本体は電池をいれると、衛星探索中になります。
起動後
起動後


でも、これだけでは、記録を見ることができないので、マニュアルの記載に従い、
PCにソフトウェアをインストールする必要があります。
(Webからソフトをダウンロードして、普通にインストールするだけなので、記載は省略します)

とりあえず、持ち歩いてみようと思い、1日目に通勤、2日目に近所の散歩で使ってみました。
記録を取り込んでみると、次のようになりました。
キャプチャ2.PNG
キャプチャ2.PNG


通勤では地下鉄を使うので、駅から駅の間は直線で結ばれています。(紫の線)
で、その日の夜は飲み会があったので、神戸三宮の街中にピンク色線がありますが、この記録に関しては、その時行っていないような方向に記録が残っているので、ビルやアーケードの多いところでは正確に記録できないようです。

散歩の状況です。
画面キャプチャ.gif
画面キャプチャ.gif


紫の線が記録で、実際に歩いた経路を赤の線で追加しました。
概ね、歩いたルートを記録していますが、緑の上向き矢印のところからスタートしているにもかかわらず、記録が始まったのは、歩いて5分強経過した黄緑色の矢印のところなので、きちんと衛星の電波を受信してから歩き始めたほうが良さそうです。
(カーナビとかと比べ自分の位置を把握するのが遅いように思えますが、小さな機械なので仕方ありません)

図の上の辺りでは、店の中に入って買い物をしたので位置のずれが大きくなっているようです。

また、デジカメの時間を合わせて、2箇所で写真を撮影しましたが、大体撮影した箇所と一致した場所にカメラマークがついています。

これって、去年イギリス出張に行ったときに持って行けたら、帰国後の報告書を作成するのがどれだけ楽になったことだろうと思います。

とりあえず、2日ほど使った感じは以上です。
来週から出張に行くこともあるので、連れて行こうと思います。

ひとつ要望としては、万歩計機能がついていて、健康管理ができると良いと思いました。

本日(5/15)、車で出かける用事があったので、連れて行きました。
結果的に、車の中でもちゃんと電波を受信しているようで、ほぼ正しく記録されていました。
20110515.PNG
20110515.PNG


本体の設定が50mおきに記録するようになっていたので、交差点等をきちんと通ってませんが、旅レコのソフトから変更できるようです。(本体のボタンでも設定できますが、面倒です)
やはり今回のように車で移動するときは、それなりの設定ができるようです。
本体設定.PNG
本体設定.PNG


今後は「徒歩」+「5秒ごと」の設定を基本に使って行きたいと思います。

【5/16 追記】
今日は大阪に行く機会があったので、使ってみました。
Kobe-Osaka2.jpg
Kobe-Osaka2.jpg

きちんと阪急に乗った経路が記録されています。

しかし、目的地に着いて本体を見ると、何も表示されていません。
原因は電池切れでした。
使用して3日ですが、ログを見ると記録しているのは6時間程度ですので、単3電池ではその程度しか持たないみたいです。

メモリーのほうは全然あまっているので、問題は電池をどの程度持たせるかということになりそうです。
(記録頻度を下げるなどが必要なのかも知れません)

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • くすくすさん

    2011/05/20

    持ってる人 8人 (うちレビューアが5人)
    気になってる人 44人

    確かに自腹きって買うかというと、ちょっと躊躇するかもしれませんが、一度持ってしまうととても面白く、歩く時間が増えたような気がします。
  • くすくすさん

    2011/08/03

    遅ればせながら。

    東京出張時の新幹線で使ってみました。
    山側の窓際席(E席)で窓枠に本機を置いて計測。
    図のとおり、ほぼ確実に新幹線の線路の上を奇跡が通っています。
    なお、片道で電池がなくなりましたので、アルカリ電池で連続3時間弱が使用限界のようです。
  • くすくすさん

    2011/08/20

    長距離移動で活用してみました。
    神戸~盛岡往復です。

    保存間隔を最大に設定したおかげか、電池は一度交換したのみです。
    総記録時間は約30時間なので、私のレポートにある電池の持ちの件は使い方次第のようです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから