レビューメディア「ジグソー」

ソフトのアップデートを望む!

 早速繋いでみました。本体は小さいですがACアダプタはでかいです。有線のイーサネットで、DHCPサーバがある環境なら設定不要です。普通はルータがDHCPサーバになっているはずなので問題ないでしょう。USB機器として繋いだのはマスストレージクラスの250GB HDDとワイヤレスマウスです。ポートが2つあるのでこのようなこともできます。
 私が普段使っているのは三台のPCです。WindowsXP,Windows7,MacOSX(10.6)ともnet.USBという付属のクライアントソフトをインストールします。納得行かない点その1。MacOSXだけインストール後再起動を要求されます。
 今回は複数の機種で使ってみたかったので、インストール時に「自動接続をしない」を選択しました。どのクライアントPCでも本当にUSBデバイスとして認識されるのが驚きです。MacOSXのディスクユーティリティでも見えました。また、他の人が使っている時には切断要求のメッセージを送ることが出来ます。相手が許可すれば切断され、自分に接続されます。クライアントソフトのnet.USBでは誰が使用しているか、Windowsならマシン名、MacOSXならIPアドレスで確認できます。納得行かない点その2。なぜMacOSX版だけマシン名出ないの?また、切断時にはダイアログボックスが出て切断するかどうか訊ねてきますが、MacOSX版とWindows版の[はい][いいえ]の場所が入れ違ってます。これが納得できない点その3。
 あと期待していたのがAndroidやWindowsMobileなどに接続できないかという所ですが、これはnet.USBソフトの開発に期待という所です。
 このような機器のハードはどこでも作れるでしょうし、安いパソコンをUSBデバイスサーバにすることも可能でしょう。ソフトの出来で差を付けて欲しいと思います。まだ改善の余地はあると感じました。
 おまけのワイヤレスマウスですが、切り替えることでお気に入りのマウスを別々のマシンで使うことが出来ます。有線のLANに無線のマウスという組み合わせですが、これは面白いです。USBワイヤレスのキーボードでも可能でしょう。ただ、切替時には接続先のマシンを操作することが必須なので、net.USBクライアントでHIDクラスのデバイスに関しては、ホットキー操作で現在共有待ちしているマシンを切り替える機能があれば便利でしょう。
 net.USBクライアントのアップデートに期待します。

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • aoidiskさん

    2011/03/26

    参考になりました。

    面白いですね。この機種気になっていた物ですから

    助かります。自分ならそうなんだとしか感じない????部分が

    明確になっており、有りがたかったです。

    いいですね。やっぱり気になりは続きそうです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから