レビューメディア「ジグソー」

評価が難しいマザボ(追記あり)

<目次>
1 はじめに
2 付属品全般
3 組立て説明書は図が中心!(親切ポイントその1)
4 マザーボード設計者の配慮が分かる(親切ポイントその2)
5 組込むも問題発生!!
6 まとめ

<本文>
1 はじめに
このたびは、レビュアーに選んでいただき、真にありがとうございます。
自分の自作暦等ですが、「自作暦3年、組んだPCは4台、すべてAMD、OCは一度だけ」といった所です。
さて、今回組込むパーツは以下のとおりとなります。
CPU    :intel corei7-2600k
GPU    :MSI N480GTX Lightning L
MEM    :Patriot Memory PSD38G1600KH [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
光学ドライブ:LGエレクトロニクス BH12NS30 BOX
電源    :SilverStone SST-ST85F-G
ケース   :CoolerMaster CM 690 II Plus NVIDIA edition NV-692P-KWN1-JP
HDD    :WESTERN DIGITAL WD1002FAEXを4台
CPUクーラー:CoolerMaster Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
OS      :Win7 home 64bit
22日の昼に届き、その日の夜中にくみ上げてみました。初めてインテルに挑戦したわけですが、「ほほぉ~」と関心すること、「むむむっ」と頭をひねる事など、様々な発見がありました。そこらへんも踏まえて詳しくレビューさせてもらいます。


2 付属品全般
付属品
付属品




3 説明書は図が中心!(親切ポイントその1)
説明書
説明書

シール版
シール版

一目見ておぉっ!と感心したのは

「組立て説明書に文字がほとんどない!」

ということです。(ASUSはさておき)他のメーカのボードとなると「説明書は英語がほとんど。しかも白黒印刷で不鮮明」なんてことがザラでした。どのボードとかは言いませんけど(笑)。
ところが、DP67BGは<IKEA方式>ともいえる、シンプルな図がメインでした。
初めてPCを組んだとき、どこに何を繋げばいいかで数時間も悩んだ記憶がありますが、このボードならそんな迷路にはまらなくて済みそうです。


4 マザーボード設計者の配慮が分かる(親切ポイントその2)
SATAポートが横向きなのは、組み込むときに助かりました(これは案外重要!)。まぁ現行のマザーのほとんどが横向きとは思いますが、自分は初だったので結構ポイントが高いです。

電源ボタンなど
電源ボタンなど

また、ボード上に「電源ボタン・リセットボタン」があるのも嬉しかったです。これまで最小構成での起動確認の際は、マイナスドライバーで火花を散らしたり、わざわざケースの電源スイッチと繋いだりと「スマートじゃない方法」ばかりとっていました。今回は、電源ボタンがついていたので「やっぱ上位のマザーは違うな」と感心してしまいました。
最小構成での起動テストは問題なし。さてさてケースに収めて動かしてみますか!


5 組込むも問題発生!
組み込んだケースが大きめ&バック配線なので比較的簡単に組み込めました。
組み込み後
組み込み後



こ こ ま で は 特に問題なくスラスラ進みました・・・そう、ここまでは・・・


さて、BIOSをいじってOSを入れようかなと思い、BIOS画面へ。
BIOS画面
BIOS画面

遊び心も
遊び心も

ポストコードはE9
ポストコードはE9

ハイパースレッドを切って、光学ドライブからブートにして、ガイコツの目は点滅させようw
AMDに慣れてますが、見やすいし分かりやすいです。・・・よし!セットアップ終了!



・・・ん


・・・再起動しない


「ウィ~ン」というファン関係が回る音がするも、ポストコードが無反応&液晶画面に何も表示されず。
リセットボタンを押しても、電源を入れなおしても同じ。ただ通電はしてる感じ。
何じゃこりゃーと電源を切り、SATA類を全部はずしメモリー1枚差しにしたら反応あり。
この状態でBIOSセットアップをすると・・・またしても沈黙!!!!

  ・
  ・
  ・
  ・

とりあえず、5時間ほど試行錯誤した結果

・電源を元から切り、再度入れなおすと起動はする
・BIOSの設定変更はナゼかできない!!!!

ということが判明。BIOSがアンタッチャブルなんて・・・なんて恐ろしい子!
まぁOS入れた後にBIOSアップデートすれば何とかなるかな、とOSをインストールして一段落。


6 まとめ
BIOSを入れなおそうとしましたが、現状で最新版でした。この問題が解決していないので、起動後のOCなどはまた後日に。
それ以前の「組立て→BIOS画面表示まで」で見てみると、非常に考えられた良いボードだと思います。
何より自作初心者への優しさを随所に感じました。

ズバリ言わせてもらいます。



「このマザーボードでPCを組むの・・・ホームセンターのカラーボックスを作るよりも簡単ですから!」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記(20111/4/28)
BIOSですが、依然として設定変更できません。
具体的には

F2でBIOSを立ち上げて設定を変更し保存すると、一瞬電源が入るがすぐ切れ約2秒後に再度電源が入ります。しかし、ポストコードには何も表示されずグラボからディスプレーに映像信号も出力されていません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記(2011/05/05)
BIOSを最新に更新したのですが、症状の発生頻度は変わりません。
動画を撮ってみました。



画面中央のポストコードに何も表示されなくなります。もう何がなにやら・・・
とりあえずOCは諦めて安定運用を目指します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記(2011/05/07)
相変わらずBIOSは開けませんが”Intel Extreme Tuning Utility”なるモノがあることを知りまして早速使ってみました。
しかし、これを使ってOCしてもマザーボードの性能じゃなく「ソフトウェアの使い勝手」と「CPUの性能」の話になってしまうため、この点は短めにさせていただきます。
4.2GHz.jpg
4.2GHz.jpg


まずは4.2GHzに。
同ソフトウェアの耐久テスト(5分間)の結果、MAX65度くらいで回せたのでニヤニヤ。

続いてイッキに4.5GHzに挑戦!と思ったんですがうまく起動してくれず今に至ります。
これは石の性能が限界に来たんだと思います。よーし!夢の5.0GHzに挑戦だ・・・はさすがに無理でしたw
というわけで現在は定格運用に戻しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記(2011/05/08)
<不具合のまとめと結論>

自分の環境で発生するのは
1 ちゃんと起動しない
2 BIOS設定後の再起動ができない

1についてですが、現状5回に1回くらいは起動してくれます。
BIOS更新前は「電源プラグの抜き差し後に電源ON」という操作を何度か繰り返すうちにようやく起動、という感じでした。
更新して若干マシになってくれてのかも。

2については、設定が反映されたりされなかったりします。
先ほど電圧をいじりハイパースレッドをOFFにしたのですが、またしても再起動失敗。ただ再々起動?後は無事反映されていました。これもBIOS更新の恩恵?
ちなみにBIOS更新後もブート先の変更はなぜか反映されません。


一部ではseasonic系の電源との相性も取り沙汰されていますが、自分の電源はシルバーストーン・・・
他に持ってる電源はSeasonic系だけなのですが、一応検証してみました。

Owltech M12D SS-850EM

こちらの電源で起動テストを試みたところ、

1回目は一発成功!ナゼだww
2回目は失敗。電源の1/0で主電源を切り、再度起動したところ成功。

といった感じです。もう何がなにやら・・・


<結 論>
他の方のレビューも拝見させていただいていますが、今日現在、何らかの不具合がレビュー掲載者26人中6人、約23%の方に発生しています。もちろん研究機関で検証したわけじゃないし全購入者を追跡調査したわけでもないので、私は不具合の原因も実数も分かりません。そのため「23%って数字の意味は各自で判断してください」としか言えません。

ただ、レビューを任された者として他の購入予定者様に言えることは、インテル社に相当な思い入れがない限り他社の製品を購入した方がいいと思う、ということです。


初レビューがこんな終わり方をして残念ですが、本製品に注力するのはもう止めます。
起動の不具合から★0って気分ですが、当たりの製品を引けば大満足できそうなこと、組み込みやすさと親切設計を踏まえて★2とします。
長ったらしく読みにくい文章でしたが、ご拝読ありがとうございました。

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (9)

  • 退会したユーザーさん

    2011/04/24

    こんにちは

    他社のマザーにはネジ/スペーサーが付属しているのですか?
    Intel純正がメインなのでネジ等がマザーに付属していることに驚きです。

    OCの結果を楽しみにしています。
    レビュー頑張ってください。
  • ねこじーさん

    2011/04/24

    コメントありがとうございます。

    調べたところ、他社さんにも付属していませんでした。ケースとマザーを同時買いしていたので、勘違いしてしまいました。この点は追記で修正しておきました。


    OCはどこまで回せるかわかりませんが、頑張ってみます。
  • starplatinum0514さん

    2011/05/06

    レビューお疲れ様です。

    私もこのmotherを頂いた身で、パーツをいろいろと新調したは良いが、
    時間がなくてなかなかレビュー出来てませんが。。。

    是非とも参考にさせてください!

    今夜はCPUクーラーのBackPanel加工作業だけで疲れ果てたので。。。

    OC、安定運用共に引き続き頑張ってください!
他6件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから