レビューメディア「ジグソー」

5年ぶりのメインマシン性能強化

待望のレビュー用マザーボードが到着しました!

いままで使ってきたメインマシンが購入から5年も経過し、スペック的にキツイので、
渡りに船のタイミングのレビュアー当選です(笑)
いかんせん第一希望のATXマザーは当選しなかったので、あえてmicroATXという
メリットを無視して、ミドルタワーに組み込んでしまおうと思います。
(予算的に厳しいので使えるものは流用します)

ベースとなるマシンのスペックは以下の通りです。
CPU: Pentium D 940
マザー: P5WD2-E
Memory: DDR-667 2G×2
OS: Windows7
Case: Antec P-180
電源: 鎌力弐 550W
Video: GeForce 9600GT
HDD: 日立 0S02601 1TB
Blu-Ray: バッファロー BR3D-PI12FBS-BK

今回は、CPUとマザー、メモリだけを交換し、ほかのパーツは流用します。

また追ってレポートします。

===
やっと部品が揃ったので、極力手持ち品を流用したアップグレードに入ります。
見納めなので、交換前の姿(Pentium D)をパチリ!
#ホコリだらけでキモチ悪いですが。。。
交換前
交換前


===
まずは何も考えずにパーツを外します。
たくさんのケーブルが見えますが、コネクタに印字があるので、
ここは、ここはひたすらパーツ外しに専念。
抜け殻
抜け殻


===
CPUクーラーのバックプレートをあらかじめ装着したマザーをケースに装着。
下のほうのネジ穴が少し余りますが、まぁ気にせず進みます。
ここまでは楽勝です。
しかし、microATXだけのことはあって、ケース内部余裕ですね。
マザー取り付け
マザー取り付け


===
マザーボードの交換はPentium II以来なので、実に十数年ぶり。
はじめは完成にこぎつけるか心配でしたが、このマニュアルのわかりやすいこと。
サクサクと組み立てが進みます。
わかりやすいマニュアル
わかりやすいマニュアル


===
と、つい組み立てに夢中になり、個々のパーツの撮影をせずに完成へ。
レビュアー失格ですね(苦笑)
完成!
完成!


===
OSはWindows 7 Professional 64bitを導入。
特に支障なく、ごく普通にインストール完了です。
#といいつつも、途中でネットワークの認識ができず、いいかげん悩んだ挙句、
 マザーボード添付のドライバに気づいたりしています。

===
ついでにファンコンと内蔵ファンを入れ替えたので、その効果も確認。
FAN1 : ケース背面排気ファン(水冷コアから熱を抜く)
FAN2 : ケース背面排気ファン(水冷コアに風を当てる)
FAN3 : ケース上面排気ファン
FAN5 : ケース正面吸気ファン
FAN7 : ケース下部電源冷却用ファン

TEMP1 : CPU真上の温度センサー
TEMP2: グラフィックボード近くの温度センサー
TEMP3 : ケース中央HDD近くの温度センサー
TEMP4 : ケース下部電源近くの温度センサー

静音ケース+水冷システムのおかげか、恐ろしく静かです。
いまのところ温度も低く抑えられているので、夏が楽しみです。
温度と回転数
温度と回転数


===
ベンチマーク等の数字的なものは後程。

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから