レビューメディア「ジグソー」

電波が入りにくいエリアでの福音になるか!?

今回は、I・O DATA様のUSB地デジ・ワンセグ対応TVキャプチャー「テレキング」(GV-MVP/FZ)のプレミアムレビューのレビュアーに選出していただき、ありがとうございます。

初プレミアムレビューですので勝手がいつもと違いますが、何回かに分けてブラッシュアップしていきたいと思います。

それはそうと。現在一つしか無いテレビが子供のwiiに占領されたり、大人が見たいもの(ニュースや天気予報)と子供が見たいものがバッティングしていて、イマイチ不便という事もありPCモニタで地デジが見られればなぁと今回レビュアーへの応募をしましたが、よく考えればうちは「難視聴区域」だった。

地形的にテレビ電波塔側に電波を遮る丘があって軽い盆地(窪地)のような地形である事に加え、さらにその電波塔側の峰に高圧電線が設置されている。その高圧線が設置される時に、難視聴区域になることが予想されたので、その保証として電力会社の費用でケーブルテレビに加入させてもらった(←いいかえればそのくらい条件が良くない、ということです)。

従って当家の放送はケーブルテレビ経由。また方式もパススルーでなくトランスモジュレーションとイマイチ。

今回レビューはこんな難視聴区域でのテレキングの実力を検証するのを目的とします(いや、しました!←コジツケ)。

【設置・設定】
箱をあけるとあっけないくらいスカスカの中身。英語の辞書くらいあるケースに比べて本体ちっちゃ。ほんとにこれでうまく受信できるか一抹の不安。
早速内容物検品。
こんだけ?
こんだけ?

ハード(テレキング)説明書とソフト(mAgicTV)説明書。B-CASカードと注意書き。本体、ロッドアンテナとアンテナ接続線。あれ?この黒いペラペラの細片は??どうやらB-CASカードを外したい時に引き出すための器具らしい。ただこれはセットアップガイドの中にしか記載がないので、何かの輸送用保護材などと勘違いして不注意な人は捨ててしまうかも。
内容物
内容物

B-CASカードの向きは気をつけて。一般的に角が欠けている方を頭に押し込む方が生理的に合っていますがこれは逆。さらに本体に貼ってある注意書きとB-CASカード表面の印刷の字の向きも逆なのが神経を逆なで。でもここで間違うとくだんの「黒い細片」が必要になりますので、説明書を読んで慎重に。
逆刺し注意
逆刺し注意

次にまずロッドアンテナで試してみましたが、室内ではケータイのワンセグですらコマ送りになるような地域、まったく放送局を拾いませんでした。
ロッドアンテナ装着時
ロッドアンテナ装着時

ちなみにパソコン本体側は完全に要求性能を満たしています。
CPU:AMD PhenomⅡX6 1090T


メモリ:4GB(2GB×2)
OS:Windows 7 Proffesional SP1 64bit
GPU:ATi RADREON HD5850


ディスプレイ:HDCP対応LCD-AD241XB


事前の相性チェックも問題ありません。
相性チェッカー結果
相性チェッカー結果

で次にアンテナ線に繫いでっと...っと、ととととと、届かん!
と、とどかねぇ..
と、とどかねぇ..


なんとCATVセットトップボックス⇒アナログHDDレコーダー⇒TVと繫いであるケーブルをすぐ手が届くTVの後ろから抜いてテレキングに繋ぐもPC前面のUSB端子にわずかに届かず。
スキャンできるかなと思いながらもUSBハブ


をかましたが、あっさり認識。スキャン開始
スキャン設定
スキャン設定
スキャン中
スキャン中

*どちらのダイヤログもPrintScreenによる画面キャプチャができませんでしたので、画面を写真で撮りました。そのため画質悪いです。

見事地デジがPCモニタで視聴可能に!
チャンネル切り替えに少し(5秒くらい?)時間が掛かるものの実用には問題ありません。
これでwiiとの共存も可!
第一段階はクリアしました。

ただひとつ問題が...テレキングを取り外す際mAgicTVを終了しているにもかかわらず、「使用中のアプリケーションがあるので取り外せません」とは????????????これは何度やっても変わらないことなので不具合でしょうか。(→常駐するmAgicガイドDigital for テレキングの問題みたいです。これを終了すれば取り外せました。3/10追記)

【ノートPCへの導入】
テレキングの小ささを有効に使うには持ち出して使えなければね!と思ったが、我が家の(妻の)ノートPCは携帯性を重視したサブノートLet's NoteのW7であり
CPU:Intel Core2 U7600 1.20GHz
メモリ:2GB(増設済み)
OS:Windows Vista Business with Service Pack 1
GPU: GM965 Expressチップセット内蔵
とテレキングの要求性能に足りなめ。
いちお相性チェッカーでの判定は..
相性チェッカーでの判定
相性チェッカーでの判定

なんとかいけるか?
でインストール。一応インストールでははねられなかった。
で(電波状態が悪いので)アンテナ線結線でGO!....あれ?音はきこえど画面映らず...


で設定の中で画質を下げていきました。DR⇒HR2⇒HR3⇒HR5⇒HR7⇒HR10⇒HR12⇒HR15⇒SR4..ここで映った!


とりあえずケータイのワンセグでもコ・マ・オ・ク・リになるような悪条件でも視聴可能なのはすばらしい。


とりあえずノートPCでも画質を落とせば視聴可能なのがわかったので、今度は外に連れ出して検証してみます...
...続く...

3/10続き。

今回は前回未検証だった録画機能、携帯端末へのエクスポート、ロッドアンテナでの視聴を検証します。

【録画機能】
簡単です。
慣れれば。

このテレキングはテレキング自体(というかテレキングを使った地デジ視聴ソフトmAgicTV)では予約するのが大変です。
まだGコードも何もなかった大昔のビデオよろしくmAgicTV上のボタンから呼び出せる録画番組管理ソフトの「mAgicガイドDigital for テレキング」の画面から「設定」→「mAgicマネージャ設定」→予約一覧タブ→「新規予約」と進み、チャンネルを指定して、録画品質確認して、開始時刻と終了時刻を入力する、という手順です。
ただご心配なく。この前世紀的な予約方法のほかにもっと簡単な予約方法も用意されています。
テレキングのソフトウェアをインストールするとデスクトップに「インターネット番組表」なるショートカットが現れます。
これはテレビ番組表ウェブサイト「テレビ王国」へのショートカット。
これを起動し、テレビ王国のサイトに移動したら番組表のタグを開いて「iEPGの切り替え」のプルダウンを「iEPGデジタル」に切り替えます。すると番組ごとに付いている「iEPGボタン」も「iEPGデジタルボタン」に切り替わります。
テレビ王国
テレビ王国

このボタンをクリックすることで、前述の新規予約画面が番組情報が入った形で起動します。
そのまま録画レートや携帯用形式での保存を行うかなどを設定して予約終了。
インターネットにつながった状態では、この手順になれれば快適です。

【携帯へのエクスポート】
iPadやiPhoneは専用の携帯用動画変換ツールがあります。
一方一般のケータイにはこれはなく、携帯用動画のエクスポートで対処します。
しかし私のケータイSoftBank931SHはワンセグまで。
地デジ(フルセグ)は対応外でテレキング自体もワンセグの録画には対応していませんorz
したがって、安定したアンテナ接続環境で録画したフルセグをケータイで視聴するという野望は潰えました。
つか、なんでワンセグは録画できないんですかね。
ま、ケータイでも見られる画質を録画転送までしてみる必要があるかどうかという問題はありますが..

【外で快適フルセグ視聴の野望】
前回、画質レートを落とせば妻の2世代前のサブノートPC(Let's Note W7)でも視聴できることがわかりましたので、自宅より電波状況が良いところで、フルセグ視聴を試みました。
ケータイではワンセグしか見られないところがノートPCではフルセグ!なんとすばらしいではありませんか。
早速セッティング...ケータイは...映ってる。
PCは.............アレ?電波が弱いのでワンセグに切り替える??
でっでもでもノートPCの大画面で見られるならワンセグだって大迫力..くっ..くくく
ダメポ。映らん。



野望は潰えた.....
ふっ...夢は夢だから美しい...実現してしまうと....って、ちーがーうだろっっっっ

本体の大きさそのものはケータイより小さいとはいえ、アンテナは大して変わらず、ケータイと違って視聴ソフトはPCに任せているのに....ブースター内蔵と聞いていた割にはあっけない感度不足でした。

【まとめ】
テレキングを使わせていただいてさまざまな検証をしました。
*初期設定はスキャンの時間は掛かるものの比較的簡単です
*テレビの視聴はアンテナ線をつないでる限り快適です
*チャンネルの切り替えは鈍いです(5秒以上掛かります)
*前世代スペックノートPCへの導入は画質を下げれば可能です
*録画機能は最初の「どうやるの」状態を抜け出せれば簡単です(テレビ王国との連携も良い)
*携帯へのエクスポートは対応携帯がないので未検証
*ロッドアンテナ性能は良いとはいえませんでした
となりました。

本体の小ささから導き出せる理想とする使い方は
#家で留守録した番組をモバイルデバイスに転送、電波状態が良くない場所でも快適画質
#出先でノートPCで快適フルセグ視聴
でしょうが前者は私の環境から、後者はロッドアンテナの感度の問題でいずれも実現できませんでした。

考え得る使い方としては
・アンテナ線は来ているが、TVがない部屋にPCに導入してマイTVを構築する、特に拡張方法が限られているノートPCにUSB接続は福音
・手持ちのレコーダーがダブルチューナーでなく、撮りたい番組が重なった場合PCを第二のレコーダーとして使う
あたりが順当ですが、であればこの本体の小ささがあまり生きないよね...

も少し大きくなっても良いのでアンテナ感度を上げていろんな場所で使えるようにした方が、商品価値は上がると思われます。録画の部分はとてもうまく作ってあったので余計に惜しい結果となってしまいました。

----------------
以上でテレキング使用レポートを終わります。
最後に今回機会をくださったI・O DATA様およびzigsow事務局様、慣れないプレミアムレビューに最後までおつきあいいただいたアナタ!に感謝いたします。
ありがとうございました。
----------------
おまけ:テレキング復活祭
彼は新たな居場所を見つけました。
ちょっと狭いけど、赤いおうちでがんばってます。



2011/06/01 転用プラン追記

コメント (4)

  • aoidiskさん

    2011/03/06

    難視聴区域

    これは大変だ。うちもそこまで行かないと思うのですが、

    いまだに携帯が入らなかったり、ワンセグの試聴が出来なかったり、

    ラジオが入らなかったりします。

    テレビは普通に見れていますけど、

    今後の展開が楽しみです。
  • cybercatさん

    2011/03/06

    aoidiskさん、いつもお越しいただきありがとうございます。
    >難視聴区域
    近くのエリア全体としてはさほど離れていないところに飛行場がありますが飛行機通過時以外はたいしたことはないのですが、うちの近所一角はテレビ電波塔側に小高い丘がありその陰であり、くだんの高圧電線鉄塔とノイズ源が多く、アンテナ建ててもゴーストが多かったです。
    そのため現在はケーブルテレビで運用中。ワンセグも家の玄関では見られますが、PCを置いているリビングでは静止画状態です。

    >今後の展開が楽しみです。
    い、いやあのあまり期待されても...ポリポリ
  • operaさん

    2011/03/11

    レビューお疲れ様でした♪

    やはり感度の問題が惜しいみたいですね。。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから