レビューメディア「ジグソー」

PRに当選 どこでもキャプチャー(ドラえもん風に)

ワンセグチューナーは所持していたのですがその画質からフルセグチューナーを欲していたところ、本当に嬉しい当選となりました。

まず定番(?)の地デジ相性チェッカーの結果を
20110227_00.jpg
20110227_00.jpg

すべて二重丸でまったく問題がないことが証明され、このままさくさくとサポートソフトのCD-ROMより[ドライバ]と[mAgicTV Digital for テレキング]をインストール
視聴・録画はこのふたつのインストールだけで出来るようになっています。

本体サイズですが、
20110227_01.jpg
20110227_01.jpg

リップスティックとならべて撮影してみました。
B-CASカードもモバイル専用のものを使用しているので、かなり軽量コンパクトとなっています。ちなみに、B-CASのサイズは携帯電話のSIMカードくらいです

インストール終了後、ロッドアンテナを装着して視聴用アプリの[mAgicTV Digital for テレキング]を起動。
居住地と郵便番号を入力し、電波をサーチします。
が、結果は惨敗。ひとつも見つかりませんでした。
室内ではかなり電波が強くないとロッドアンテナでの受信は難しいようです。
このへんは、車で少しずつ移動しながら試してみたいところではありますが、今回は室内にひきこんえいるアンテナケーブルに接続。
今度はしっかりとサーチされました。

ここでひとつ注意。
まず[地デジ]のサーチで成功し、初期設定が完了しないと[ワンセグでの視聴]も[mAgicTV Digital for テレキング]の起動時にエラーが出てしまって出来ません。
初期設定が完了すれば次回からはフルセグが受信できない場所でのワンセグでの視聴は可能なのですが…
ここで出てくるエラーメッセージが「mAgicTVの初期化に失敗しました」というような内容だったので、アプリの異常なのかとおもい、アンインストールやインストールを繰り返してしまい、いきついたのが、http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16080.htm のサポートページでした。

放送局もみつかり、視聴開始。
ワンセグとは段違いの画質に感動。
著作権上の都合で画面をそのまま掲載するわけにはいかないのですが…
20110227_03.jpg
20110227_03.jpg



録画なども試してみましたが感覚としては録画機能内蔵のTVといった感じ。
視聴、録画がかなり手軽なものとなりました。
見て消しはもちろん、Blu-ray内蔵のPCを使用しているので、そのまま焼いて視聴といったことができるのも嬉しいです。
通常のレコーダーと違ってHDDは無限ですし。

常時電源オンのPCで使う必要があるなどの制限はあるものの、家庭用のレコーダーと併用することにより、視聴だけではなくレコーダーとしてもかなり活躍してくれそうです。
視聴専用としては付属のロッドアンテナ使用時の受信をいろんな場所で試してからあらためてレビューをさせていただくこととして、使い勝手としては差し込んでアプリを起動するだけとかなり楽なものとなっています。

iPhoneでの視聴ですが…
TVPlayerをインストールしたのですが、サーバとしてマシンを発見できず。
いろいろと調べてみてポートの開放などもやってみたのですが、どうしても接続することが出来ませんでした。
マシンの設定に原因があるのか。モデムやルーターの構成に原因があるのか。原因の特定も出来ていないため、マシンをかえるなどの方法もとりながらチャレンジしたいと思います。
iPhoneでの視聴につきましては成功次第レビューを追加させていただきます。

最後に、いくつか要望を書かせていただきます。
まず、初期設定未完了時のエラーメッセージ。
「mAgicTVの初期化に失敗しました」さらに「他の動画再生アプリと競合」しているかのような内容のメッセージが表示され、実行中のサービスやプロセスを片っ端からチェックして停止するなどかなりの時間を費やすこととなってしまいました。
Webで検索すればサポートページにいきつき解決できるものの、メッセージの内容とエラーの内容は出来るだけ一致させて欲しいと思います。

次にワンセグの受信感度についてです。
私が所持している携帯電話944SHではワンセグ受信可能な場所でも、当ハード+ロッドアンテナの組み合わせではワンセグ放送の受信が出来ませんでした。
フルセグの受信・キャプチャのための機器でありワンセグはおまけ程度の機能かもしれませんが、少し残念に思いました。

mAgicマネージャ起動時にはプリントスクリーンが使用できなくなることについてですが、実際に視聴していなくてもプリントスクリーンが使用できないのには多少の不便を感じます。
mAgicマネージャ自体が通常は常駐させて使用するため、実質的には常時プリンのスクリーンを使用できなくなってしまいます。

全体的な感想ですが、比較的安価で普段使用しているPCに地デジキャプチャ機能を搭載できるというのは、私のようにPC購入時に地デジ視聴機能を削ってしまって後悔しているユーザーにとってはかなり嬉しいことです。
今後も、「ちょっとした。けど気になって気になって仕方ない」そんあ隙間をしっかりと埋めてくれるような製品の開発を期待しています。

最後になりましたが、本製品のレビューを行う機会をあたえてくださいましたアイ・オー・データ、zigsow関係者の方々に感謝いたします。
まだまだ使いこなすまではいっていませんが、はやく慣れ、ながく使わせていただきたいと思っております。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから