レビューメディア「ジグソー」

ピーキー過ぎないか、これ?

*結論
  ・ウチだとスタンバイ動作との相性が悪かった。電源つけっぱなしのPCが前提?
  ・録画品質の選択肢が多い。とりあえず見れればOKから、永久保存版までできる。
  ・実用とは言いがたいが、iPadでTVが見れるのは便利。


*レビューに使った機材
  ・ノートパソコン:Lenovo ThinkpadT510 メモリ8GB、HDDは7200rpmの500GB
  ・チューナー:テレキング  F型コネクタ変換ケーブルをつけて、室内アンテナに接続。


*よさそうな点
本体と単3電池の比較
本体と単3電池の比較

本体が小さいですね。これでB-CASカードも入った状態です。
ケーブルが横に出ますが、そこそこの長さがあるので扱いやすいと思います。
デスクトップパソコンだったら、30cmくらいのUSB延長ケーブルをつければ、他の配線と絡まないと思います。

(2011/2/28)
録画をしてみました。

1つ目はNHKのトーク番組、ディープピープルという番組です。
録画モードはHR10モード、H264の2Mbps、画面サイズは放送サイズだそうです。
30分番組で540MB、トーク番組で画面の激しい動きがないからか、画質は結構いい感じです。

2つ目は日曜日の午後にやってたサッカーの試合。
こっちもHR10モードです。
2時間15分で約2400MB。映画とかだとこのくらいなんでしょうかね。
……書きながら問題発生しました。
プレーヤーがフリーズしてしまったようです。
やはり安定度に不安があります。

OSを再起動して無事に再生を始めました。
MPEG2あたりだと苦手とされているスポーツ番組ですが……
細かい部分にブロックノイズ?が見えます。JPEGで圧縮しすぎたときと同じような感じです。
ただ、動きがあって細かい部分が気にならないからか、違和感は覚えないです。
「とりあえず録画しといてあとで見よう」くらいならHR10モードでいいんじゃないでしょうか。

ノートパソコンだとデスクトップパソコンほどHDDに余裕がありません。
1時間で1GBくらいで済みますんで、悪くはないんじゃないかと思います。
※torneの3倍モードも同じくらいですが、あっちのがアラが目立つ印象です。


*他のチューナーとの勝負
テレキング、ちょいテレ・フル、torne、こないだレビューしたチューナーで比較表を起こしてみました。


……微妙に負けてるよテレキング!がんばれよテレキング、という感じがしますね。
比較
比較



*気になった点1
モノはよさそうなんですが、不具合なのか動作に微妙な箇所があります。
一番目立ったのがコレ、「スタンバイからの復帰」です。
USBハブに接続してしまうとこれが出るようです。PCに直結して使うべきでしょうね。
スタンバイから復帰したときのエラー(1)
スタンバイから復帰したときのエラー(1)

スタンバイから復帰したときのエラー(2)
スタンバイから復帰したときのエラー(2)


PCに直結して使ったときも、録画してスタンバイに入って、しばらくして復帰させてさあ使おうか……と思ってもなぜか視聴できない、PCにささってるのにつながってないぞコラといわんばかりの通知が出てきたりと。
電源つけっぱなしが前提のホームサーバーなんかで動かすといいのかなあと思います。
(2011/2/27追記)
SATiNOさんから情報をいただいて確認しましたが、スタンバイからの復帰で数十秒あければ、確かに視聴できました。
復帰直後だとダメみたいです。

*気になった点2
画質がDRやSP、HR5とか色々あるんですが……
「それ、どういう画質なの?」というのがわからない。ビットレートとか画像サイズとかも見えない。

ただ、ややこしいのがmAgicDigitalマネージャには、きちんと表示があるみたいです。
mAgicTV Digitalの設定だと文字しか出てこないんですね。
(2011/2/27追記)
マネージャの設定は予約録画用の設定、TVの設定は視聴中の録画ボタンの設定みたいです。
別なのね。

理解しちゃえば文字だけで選べるんでしょうけど、設定が複数あるのもわかりづらいなあ
画質のリスト
画質のリスト

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • sakさん

    2011/02/26

    >電源つけっぱなしのPCが前提?
    でもつけっぱなし用とするなら、個人的には内蔵や据え置き型にしたい…
    コンパクトなTVチューナって、やっぱりノートPCに繋げてケーブルレスで視聴(@ワンセグ)&家ではアンテナに繋げて高画質視聴+録画だと思うんで、スタンバイ回復に弱いのは難点ですね…

    まぁケーブルレス時はハブは繋がないからおk、と言う考えもあるでしょうけど、ノートPCだとポート数も限られるので、専用にポートを空けておかないといけないのも辛い所ですね…

    >「それ、どういう画質なの?」というのがわからない。
    申し訳程度の括弧書きでも良いから欲しいですよね。。
  • jakeさん

    2011/02/26

    コメントありがとうございます。

    そうですねー、ちょいテレ・フルもハブを通すとNGだったので直結専用、というのは理解はできるんですけども。
    やはりスタンバイからの回復NGはちょっと……というところです。

    スマートさを求めるならチューナーを内蔵したノートPCを買えということなのでしょうかね。
  • jakeさん

    2011/03/11

    2011/3/11追記。
    iPadでNHKニュースをストリーミングさせています。
    リアルタイムから数十秒の遅延がありますが、実況などでなければ問題はなさそうです。
    パソコンの横に並べてニュースや字幕を読み取るには、ちょうどいいサイズ、画質、音質があります。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから