レビューメディア「ジグソー」

テレキングは地デジ時代を乗り越えられるか?

前回のプレミアムレビュー「I-O DATA LAN&USB接続ハードディスク LAN DISK 1.0TB HDL-S1.0」に引き続き、今回もご選出頂き、誠に恐縮です。
私は地デジ対応テレビ、地デジチューナーを持っておりませんので、未だにアナログでテレビを見ております。
今回は、これ一本で地デジのコンテンツを楽しむことが出来るか、を考えてゆきたく思っています。
初めに言い訳から…コレ当選自体は2/18には知らされていたんですが、製品が届いたのは約十日後でした…届いた時には当選者のうちもう8名がレビュー投稿されてましたからかなり出遅れました。
加えて、上手いこと電波が掴めず…投稿が大幅に遅れたのはこの辺りの理由です。

まずは使用したパソコンの紹介。


CPU:Q9650
OS:Windows 7 Enterprise(64bit)
メモリ: Buffalo PC2-6400 2G×4
起動ドライブ X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MJ080G2C1
データ保管用 HGST HTS725050A9A364 500GB 7200rpm
グラフィック: Sapphire Radeon HD5670 512M GDDR5 LP
サウンド: Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
要求仕様は満たしているようです。

相性チェッカー
相性チェッカー


逆に、使用を考えていたもう一つのパソコン


の方はCPU、グラッフィックともにOUT。
要求仕様を満足してないと、処理が重くなるのではなく使用不可というのは流石にシビアな気が…とはいえ高解像度の映像を再生するわけですから当然でしょうか。

そして届いた品を開封してゆきます。
外箱
外箱

内容物
内容物

中身は欠けずに入っているようです。

まずはドライバ・ソフトウェアのインストール。
どうやらこれは本製品をパソコンと接続する前に行う必要がある模様。

次に、指示に従いB-CASカードをセット。
カードセット
カードセット

裏表間違えると取り出しが大変そうだなーって思ってたら、それは想定済みらしく、取り出しに便利なテープが同封されてます。周到だ。
そして、次に本体をパソコンにセット。
設置した感じ
設置した感じ

こんな感じになります。

そしてWindowsの環境設定を行い、チャンネル設定を行い、これでセットアップは終わるはず…そう思っていたら一つもチャンネルを検出できない。
オイオイ原因は何だ…?そう思ってマニュアルを見直してみましたが問題は解決できませんでした。
郵便番号が合ってない?と思えばこの周辺数個の郵便番号を試してみたり、ドライバの再インストールまでやってみたりしましたが結局改善せず。
どう見ても放送エリアには入っているんだが…

さて、どう解決するべきか。
1.ちゃんとした(?)アンテナの設置
2.場所を変える。
3.場所を変える+ケーブル接続のみで視聴。

3.って根本的解決じゃないような…本製品の一番いいところをスポイルしてる気がします。
とはいえ、何も観れていない現状より遥かにマシですが。

今は何より自分の知識が不足しており、問題解決に向かうための足掛かりすら無い状態です。
他の方のレビューを参考にするか、I-Oデータ様に問い合わせるなどして何とか地デジを視聴できる環境を整えます。

現状、レビューでも何でもない、ともするとI-Oデータ様のネガティブキャンペーン以外の何物でもないのではないかという内容で、タイトルに到底見合わないものになっていますが、解決までの努力を約束し、一度失礼させて頂きます。

【追記1('11/4/9)】
何度チャレンジしても初期化が成功しない…何故だ…?
色々やってるうちにデバイスを壊してしまったとかかな?
いずれにしてももう自力での問題解決は諦め、I-Oデータ様に問い合わせるのが速そうですね。

【追記2('11/4/27)】
I-Oデータ様に問い合わせた結果、極めて詳細な対応策を教えて頂きました…が、正直レジストリなどをいじるのが億劫で、現在の所ドライバ・アプリケーションを最新のものにするなどの対策のみをとってみましたが…改善せず。
どこかで腰を据え、教えて頂いた通りじっくり問題に取り組まないといけませんね。

【追記3('11/8/27)】
OSを入れ替えたので、今最新のドライバを入れれば事態は好転するかもと淡い期待をもって臨むも電波が入らず。
その旨I-Oデータ様に問い合わせると、OS入れ替えても駄目となるとハードの故障の可能性もあるので一度工場まで送ってほしいとのこと。
ご連絡いただき即日発送しました。
帰ってきたとき見れるようになってると良いなぁ…

【追記4('11/9/5)】
工場からテレキング帰ってきました。
しかしながら全く異常は見られず、工場の方で問題なくテレビが視聴可能であったとのこと。
そして念のため本体を取り換えておいた旨の書かれた報告書が同封されていました。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません的な謝罪も添えられていましたがこちらの方が申し訳ない…

何はともあれテレキングが本体を新たにして帰ってきたので再チャレンジです。
前回のチャレンジ後にパソコンを新たに組み立てたので構成が変化しています。
構成はこちら。

CPU: Intel Core 2 Quad Q9650 3.00GHz 12MB 45nm 95W
CPUクーラー: 峰2 SCMN-2000
M/B: ASROCK マザーボード P5B-DE
OS: Windows 7 Enterprise(64bit)
メモリ: Buffalo PC2-6400 2G×4
起動用ドライブ: インテル SSD 320 120GB
データ保管用: HGST HTS725050A9A364 500GB 7200rpm
グラフィック: HD6850 1G GDDR5 PCI-E
サウンド: Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
オプティカルドライブ: パイオニア RoHS対応S-ATA内蔵DVD-Sマルチドライブ ブラック DVR-S17J-BK
電源: KEIAN ATX電源「BULL-MAX」 600W 80PLUS BRONZE KT-F600-12A
ケース: サイズ RAIDMAX ATXミドルタワーゲーミングケース ALTAS(アルタス) ALTAS
新マシンでトライ
新マシンでトライ


さて、これで地デジが視聴可能になるのか…ドキドキしながらドライバとソフトウェアをインストール。
ここのドライバは、追記2の項でI/Oデータ様に教えていただいたバージョンの新しいドライバを使用しています。
そして、チャンネルの検出にかかると…チャンネルがやはり検出されない。
何故だ…携帯でワンセグなどは普通に視聴可能だというのに…

しかしもう一点視聴可能になる可能性は残っていた。
以前まで部屋においていた


じゃダメでしたが、部屋にはパソコン作成とともに遊び用にお下がった、テレキングの要求スペックを満たす


が置いてある。
学校からじゃ見ることはできなかったが、自分の部屋からなら視聴可能ではなかろうか、と早速家に持って帰ってチャレンジ。

上記と全く同じ手順でドライバ、ソフトウェアをインストールしてチャレンジすると…何と5つのチャンネルを検出!
画面や音が飛んだりしない極めて快適なテレビの視聴が可能でした。
ああ、悪かったのは視聴場所でしたか…視聴可能エリアに入っていても必ずしも電波は入らないのですね。

以上、半年かけてようやくテレビの視聴が可能に。
しかし、アプリケーションの起動と同時にWindows Aeroの効果が切れたり、意外と解像度が小さかったりと思ったようなパフォーマンスを発揮せず…
もしやスペック不足?とおもいこのパソコンで再び相性チェッカーにより使用スペックを満たしているか調べることに。
結果、

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
OS: Microsoft Windows 7 Enterprise  ◎ 対応しています。

CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz 3.00 GHz  ※お考えの製品の必要スペックをご確認ください。

メモリ: 4096 MB  ◎ 推奨環境です。

グラフィック: Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family
VRAM: 64 MB
※お考えの製品の必要スペックをご確認ください。

グラフィック、ディスプレイの接続状態  ○ 52万画素(DVD相当)の画質で視聴可能です

チップセット内蔵グラフィックとディスプレイはアナログ接続されているため、解像度制限(52万画素ダウンスケーリング)にて表示します。ハイビジョンでご視聴いただくには、デジタル接続する必要があります。ご利用のチップセット内蔵グラフィックがデジタル接続可能な場合は、デジタル接続後再度ご確認ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

とのこと。
オンボードグラフィックに戻したのが問題でしたか。
オンボードだとDVI接続が出来ないうえに、グラフィック性能がやや不足気味です。
しかし電源がヘタレてる現在、グラボを突っ込むのは難しい…低消費電力なボードの使用で乗り切れればよいのですが…このパソコンではこの点の解決は難しいようです。

以上、使用しての所見をまとめますと

・使用可能エリアに注意。仮に使用可能エリアに入っていたとしても電波が入らないことがある。

・PCスペックにも注意。古いグラフィックボードや、オンボード性能だとグラフィック性能が不十分なことが有り得る。

・VGA接続ゆえに低解像度(とはいえDVD画質相当)ではあるが、きれいな画面でテレビの視聴が可能となった。
 特に画面や音のずれなどもなくなく快適である。

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • リーダーさん

    2011/03/15

    フルセグはともかく、ワンセグも視聴できないのですか?
  • jakeさん

    2011/03/15

    >>裏表間違えると取り出しが大変そうだなーって思ってたら、それは想定済みらしく、取り出しに便利なテープが同封されてます。周到だ。

    活用しました……見事に間違えました。
    間違ってても入っちゃうんですよね。

    あと、付属のロッドアンテナは目いっぱい伸ばしても、フルセグは厳しいと思いますよ。
    ケータイのワンセグほど適当でOKとはいかないようです。
    ※屋外でワンセグを見るためのオマケ部品だと思ってます。

    自分の場合、ケーブルTVからのパススルーと、他社製の室内アンテナを窓際に設置してテストしました。
  • トム様さん

    2011/03/16

    >>リーダーさん
    確かに…ワンセグすら見れないのは何か変です。

    >>jakeさん
    やはりアンテナを用意するといった工夫が必要になりますか…
    有難うございます。

    てか、さっきから初期化に失敗してばかりで全然先に進めない…なんか変なところでハマってる気がする。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから