レビューメディア「ジグソー」

SSDが当たりました。初レビューです。

はじめに、Zigsowさま、レビューする機会をくだっさことに感謝を申し上げます。

SSDは、結構な数を持っていたりするのですが、ほとんどが、2桁台容量しなかく、数で勝負、RAIDで勝負といった具合でした試すことが出てきませんでした。

今回、初の3桁大の容量を持つ「X25-M G2 120GB」を試すことができることは、うれしく思います。

で、このSSDを使ったレビューを何にしようかと思っっていましたが、ありきたりものしか浮かびませんでした。

というわけで、「RAIDで構成されたシステムを移行に挑戦!!」言ったテーマにしたいと思います。
※企画倒れになってしまうことが多分にあると思いますが。f(^^:

◆移行前のシステム構成
CPU:


M/B:


SSD:


RAID:


VGA:



移行前のSSDのスピードは以下のようになっています。
OCZ x 5405
OCZ x 5405

まぁ~、古めのSSDを4台あわせると、結構なスピードは出ます。読み込みは…
ですが、書き込みに関しては、最新のSSDと見比べると、見取る感じがしています。

「X25-M G2 120GB」にした際に、どの程度書き込みがUPするか試してみたいを思います。

・・・スピードを見る前に、システムを移行する必要があります。
なので、移行してみたいと思います。

intelのSSDには、簡単に移行できるツール「Intel® Data Migration Software」が
存在するので、試してみました。

移行時のSSを順序だって取るのを忘れてしまいましたので、
インテルのサイトでダウンロードから移行まのでstepupマニュアルがあるので、
そこを参考にしてください。 移行ツール「Intel® Data Migration Software」

※とはいっても、プロンプト画面のは、ちょっとだけ取ることができました。

<<<2010/12/11追加 begin>>>
探してみたら、移行前のデバイスマネージャのSSを取っていました。
デバマネ.png
デバマネ.png

<<<2010/12/11追加 end>>>

IDMS#01.jpg
IDMS#01.jpg

昔のSSDをRAIDで組んでいたので、コピーする時間は、20分程度で完了しました。
しかも、「X25-M 120G」は、USB2.0接続だったので、もっと掛かるかと思っていましたが、
すんなりコピーが終わったのが意外でした。
IDMS#02.jpg
IDMS#02.jpg


で、Windows 7は、起動することができました。

同じベンチをやってみました。
X25-M 120G
X25-M 120G

Readは、やはり遅くなってしまいましたが、
Writeに関しては、RAIDの構成のSSD(※旧世代ですので)に快勝しました。

結論、「快適に使うなら、最新のSSDを使うこと」ということになりますね。


これには、落ちがありまして、起動することは起動できてWindows 7は動くことは動くのですが、
なぜか、USBやプラグインが認識しません。

なので、この後、この「X25-M 120G」を使って、クリーンインストールすることにします。f(^^;

<<<2010/12/11 add>>>
クリーンインストールを試みようと始めたのですが、やはり「このまま使えないか」と考えなおして
マザーのBIOSなどを見て確認していました。
そしたら、「Plug-in O/S」(?)の項目が「NO」になっていたので「YES」にして起動してみたところ
USBメモリも認識するようになり、ゲームパッドも認識するなど普通に使える状態になったので
このまま使って行こうと思います。

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • 4453さん

    2010/12/11

    レビューア当選おめでとうございます!

    RAIDカード接続構成から、移行ツールで移行できるものなんですね~。
    私も、同じ系列のRAIDカードを使っているので参考になりました。

    しかし、USBやプラグインが認識しなかった挙動は気になりますねw
    そのうちSSDを買って試す機会があれば、チェックしてみたいと
    思います。
  • Nehaさん

    2010/12/11

    ありがとうございます。

    わたしも、ネタとしてRAID構成から移行を起こったんですが、
    一応の移行はできています。

    ただ、USBとか認識しないんですよねぇ~。

    ネタが成功してしまったので、とりあえず入れ直すことにします。
  • 退会したユーザーさん

    2010/12/11

    すいません、これ無償の移行ツールで
    Raid→X25-M G2 120Gにクローン作成できたでいいんですよね?
    どうも自分のAMD環境だとAMD RAIDがINTEL SSDと認識できずに
    ソフトのインストールそしてインテル® SSD ツールボックスにも嫌われる始末

    そこまで意地悪する必要ないと思うのだが
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから