レビューメディア「ジグソー」

初SSD 追記しましたー。

まずはじめにzigsow様intel様こんな自分をプレミアムレビューアーに選んでいただきありがとうございます。

とってもうれしいです。自分にとっては初めてのSSDだったのでただ今この速度に感激しているところです。

当選してからとても楽しみにしていて、11月27日にレビュー公開まちになっていると思っていたらその夜にはもう届いてました。仕事早いですねー。こちらの早さにも驚きましたww

SSD
SSD


内容物
・X25-M G2 120GB
・ドライバCD
・3.5インチベイ取り付け用マウンタ
・電源4ピン→SATA変換ケーブル
・SATAケーブル
・シール

こちらのPCに投入しました。
PC構成
スコア
スコア


CPU:Corei7 950 (ロット3942A838)



M/B:ASUS RAMPAGE II EXTREME (BIOS 1802)



メモリ:Corsair CMX6GX3M3A1600C9



CPUクーラー:CoolIT Systems ECO A.L.C.



VGA:玄人志向 RH5770-E1GHW/HD/DP



HDD:WD15EARS



ケース:Corsair 800D



モニター1:SAMSUNG SyncMaster P2350G



モニター2:acer G225HQ



TVチューナー:MonsterTV HDPS SK-MTVHDPS



電源:CORSAIR CMPSU-750HXJP




取り付け方を簡単ですが撮影しました。

まずは、変換マウンタに取り付けます。

SSD
SSD

このようにケーブルが取り付けられる位置で合わせます。

SSD
SSD

そしてねじ止め。SSD自体がとても軽いからとても簡単ですね。

SSD
SSD

後はケース付属のHDDを固定するものを使って終了です。

以前は、
HDD
HDD

このようなスペックのHDDを使っていました。
今はこんなですwwはえー
SSD
SSD

SSDでもwriteが100MBでたのはちょっと驚きました。

CPUやメモリ、グラボもまずまずのものを使っていますが、やはり起動や終了はほとんどHDDの仕事。
なのでかなりネックになっていました。

結果SSDにすると20秒程度!!HDDでは余裕で倍くらいの時間がかかりました。
驚いたのはここからでデスクトップがでてスタートアップのものがいろいろ起動しているなかでもすぐにブラウザを開いたりすることができました。
以前ならこのようなことは絶対にできなかったです。アクセススピードの強さが体感できました

シャットダウンでもSSDは力を発揮します。

もうほんとにあっという間です。これはほんとにびびりますwww
ポンッポンッポンって感じですねwwww
RAIDなんかしたらどうなってしますことやら。。想像しただけでよだれ出てきちゃいますねww

地デジチューナーを使ってみるとかなり体感で起動が早くなった気がします。
選局も若干ですが早くなった気がします。

でもSSDにもメリットがある分デメリットもあります。
やっぱり書き込み寿命が一番気になります。
初めてのSSDでどの程度なのかなんてぜんぜんわからないのですがなるべく長く使っていきたいので、なるべく書き込みを減らすためにいろいろやりました。
やったことは、

・TEMPフォルダのramdiskへの移動

・ブラウザキャッシュのramdiskへの移動

・ユーザーフォルダをDドライブへすべて移動

・window updateの手動化

・セキュリティを手動更新に変更etc
とまぁ細かいことから定番までいろいろやりました。

これでどの程度変わるのかはわかりませんが悪いことじゃないのでいいとしましょう。

★追記

動画アップしました。
SSDとHDDの起動速度の比較動画です。



この記事が誰かのお役にたってくれたらいいな。

コメント (11)

  • operaさん

    2010/11/29

    レビューお疲れ様です♪

    私のところにも届きました♪

    これから期限をしっかりと意識しつつ(笑)

    レビューを作成して行きたいと思います♪
  • TENGA(元れとろ)さん

    2010/11/29

    レビューお疲れ様です。

    うおっと思ったのは、120GBってそんなにWrite出るんですね…(スペック上は75MB/secくらいだったはず?)
    実費でもう1枚SSDを購入してぜひRaidテストをばww

    とか無茶ぶってみます

    自分は今、Real SSD×2で暫定運用しています。コストパフォーマンスだけならこちらもよいのですが・・・・
  • NaLoNさん

    2010/11/29

    >operaさん
    どうもでーす。
    期限守らなきゃ大変なことになりますからねww
    operaさんなら自分なんかより数倍いいレビューを書いてくれると思うので期待しています^^

    >れとろさん
    自分でもwriteの値は少し驚きました!!
    実費で買ってRAID組んでしまいたいくらいSSDはまっちゃいましたww
    >自分は今、Real SSD×2で暫定運用しています。コストパフォーマンスだけならこちらもよいのですが・・・・
    拝見してきました。やっぱりRAIDはかなりいい値がでるようですね。自分もやってしまおうか。。。
他8件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから