レビューメディア「ジグソー」

USB3.0 IF レビュー 爆速のはずが....

理論上USB2.0の10倍程度のパフォーマンスが期待されるUSB3.0のインターフェースです。
USB2.0 vs 3.0の速度比較なら,他の方かプロの記事にも多数出てくると思いますので,マザボの影響や実際の使用感を主にレポートしたいと思います。

古いマザボで使用したケースを試してみました。

 環境は,
 CPU: Athlon64 X2 4200+
 マザボ: A8N-SLI
 グラボ: GeForce 6800 SLI
 OS: Windows 7

 この状態でインターフェースをインストールすると2枚のグラボの間にこのインターフェースが来る事になりますが,コンパクトなこのインターフェースなら干渉も全くなく,取り付け時もグラボを外す事無く出来ました。ただし,電源供給用のSATA電源ケーブルがグラボと干渉するケースもあると思いますので,その部分は注意して下さい。
 参考に画像1を載せておきます。

取り付け状態
取り付け状態



 マニュアル通りにドライバもインストールし,特に問題なくインターフェースを認識しました。

 比較のためのベースとして内蔵IDEのベンチマーク結果を載せておきます。
 HDD: HDT722516DLAT80

ATA133接続
ATA133接続



 次にUSB3.0のベンチマーク結果です。USB3.0対応のHDDケースにSATA HDDをインストールして行いました。
 HDDケース: US3035B
 HDD: Seagate ST3500418AS

 ここで,内蔵HDDの倍程度の数値を示して,古いマザボでもオススメですっと言ったシナリオの予定だったのですが,何故か認識したり,しなかったりで,フォーマットも上手くいきません。HDDケースが怪しいと思っていますが,現在詳細を調査中です。

 追加分 その1
 認識問題を調査しました。
 まず,USB2.0のHDDをUSB3-PEX2に接続しました。
 HDDケース: 昔購入したもの
 HDD: Seagate ST380011A
 問題無く認識し,インターフェース(及びドライバ)は問題無し
 内蔵させたHDDが古いATA100タイプのものですが,参考までにベンチ結果は,

USB2.0接続
USB2.0接続



 でした。(USB2.0にしては,若干遅いですが....)

 次に,内蔵していたHDD(ST3500418AS)を直接SATAにて接続しましたが,
 これも問題無し。参考までにベンチ結果は,

SATA
SATA



 でした。
 よって,HDDケースが問題ありとして,お店に交換してもらいました。

 ところが.......
 新しいHDDケースを接続した所,また認識したり,しなかったりの問題が起きました。

 さすがに,2度目ですので,返品致しました。

 本検証の為に,新規に購入したHDDケースでしたが,余り品質の良いものでは無かった様です。

 残念な状況ですが,リベンジの方法を検討中です。

 追加分その2
 やっと時間を見つけて,リベンジのため,新たなHDDケースを購入しました。
 今回のは,MARSHAL MAL-2435SBKU3
 PC電源連動機能や,ECOモード(アクセスが一定時間無かった場合にHDDの回転を止める)を搭載しているものです。

 前回と同じ,HDD(ST3500418AS)を搭載して,上記PCに接続
 前回苦しんだのは,何だったんだと言うぐらいあっさり認識
 HDD使用の都合上,2パーティション状態で計測しましたが,
 ベンチ結果は,
 

USB3_1.jpg
USB3_1.jpg


 

USB3_2.jpg
USB3_2.jpg



 で,予想通り内蔵SATAとほぼ同等の速度となりました。

 参考の為に,同一HDDをUSB2.0にも接続してみました。
 

USB2_1.jpg
USB2_1.jpg


 

USB2_2.jpg
USB2_2.jpg



 USB3.0のインターフェースだけで,連続読み書きは,3倍程度速くなっています。

 高速インターフェースはUSB2.0であるDDR or DDR2時代のPCをお使いの方で,大容量の画像や動画のバックアップ用途ならば,安価でお手軽な環境増強となり,古いマシンの延命にもオススメです。(内蔵IDEより,外付けの方が速くなります!)

 p.s.
 今まで,いくつかのHDDケースを試しましたが,今回の様なケースは初めてでした。
 これから,購入される方の,参考になれば幸いです。

 

 追記

 

 現在の環境は,
CPU:AMD Athlon2 x2 240 2.8GHz
マザー: A85GM
ビデオ: ATI Radeon HD4200
SSD: SP S55 240GB
HDD: ST3500418AS
HDD: HDT722525DLA
6GBメモリー
Windows10 home 64bit

 

 で、ドライバーは特に追加せず、Windows10をインストールした時のままですが、特に問題なく動いているようです。

 

 しばらくしたら、SDカードのレビューに使ってみたいと思っています。

 

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから