レビューメディア「ジグソー」

新しい集いのソフトです!!(羽田空港そして上五島から福岡、徳山、川崎、古川へ)・・・要望追加

新しいグループウェアーOffice 365

 

今回チームでレビューするのはMicrosoftOffice 365というグループウェアーです。

このソフトは会社や趣味のグループ、今回のようなチームで使用できるクラウド環境を使用したソフトウェアーです。

その分類は以下の通り7種類で今回のレビュー対象はSmall Business Premiumとなります。

 

このOffice 365 Small Business Premiumの機能等について簡単に書かれた文章がありましたのでMicrosoftのWebをご確認ください。

URLはhttp://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/product-p.aspxw 

です。

 

さて、実際のレビューについてですが、実際のレビューは3チームに分かれて行うことになります。

グループレビューのチーム分けはチーム3(スリー)、チーム6(シックス)、チーム5(ファイブ)の3チームで、私の所属はチーム3(スリー)です。

私たちのチームは、管理者jive9821の元、ishiさん、我輩!テトであーる♪さんと私(CLW)の4名です。

 

では、実際にインストールして使用してみることにします。

 

*******ログインから導入********

 

指定されたページに仮パスワードでログインしてパスワードを決めます。

そして、必要な機能をPCに導入・・・

 

実は、ここに少し落とし穴があるようです。

自宅のPC等でMicrosoft Office他の製品を既に使用している場合は、特にOutlookやLyncの動作に後々問題がありそうです。・・・他のメンバーからの情報です。

もしかすると既存のOffice製品を一度アンインストールする必要があるのかもしれません。

また、モバイル運用ではiPhone系は意外とすんなり使用できそうですが、Andoroid系は設定が非常に煩雑で少し時間がかかってしまいました。

 

*****ヘルプに間違いがありました*****

 

実は、Microsoft Office365のヘルプ画面で書いている内容に間違いがあるようです。

以下の設定をAndroid端末(スマートフォン)のメール設定時に各値を設定していますが、ヘルプの通りに設定するとうまくいかず、少し悩んでしまいました。

 

自分の[オプション]、[設定]画面で上の数値を確認してスマホを設定する必要があります。

そして、設定がうまくできると初めて・・・

 

*****やっとログインできました*****

 

こちらが、PCとスマートフォンの画面です。

 

 PCはログイン前の画面で、スマートフォンの画面が、ログインした状態です。

やっとログインできる状態となりましたので、出張ついでに持ち出してみました。

 

まずは、出発の羽田空港です。

羽田の搭乗待合室の椅子に腰かけて膝の上にPCを載せてサイトにログインした状態です。

さて、次は出張先の上五島の現場でお昼休みにスマホからログインしてみました。

出張先が離島なので、通信速度はやっと3Gがつながる状態でしたが、普通にOutlookを見ることができました。

実は、OutlookでHtml形式のメールとテキストメールがありますが、導入して最初にいきなり壁にぶつかりました。

 

*****HIML形式のメールが使えない******

 

私は自宅の今回Office365を導入したメインPCではIE10.0(途中でIE11.0に更新)を使用しています。

会社のノートPCではIE9.0です。

何故か・・・

Googl Chromでは問題なく使用できることがわかりました。

この問題については、今後も少し調べていく予定です。・・・感覚的には、ウイルスバスタクラウドの悪さかもしれませんが、まだまだ出張中のため検証には至っていません。

 この現象は最後の最後まで解決に至っておりません。

 

*****チーム3のサイト*****

 

こちらが、私たちチーム3の管理者(jive9821さん)が設定してくれたチームサイトです。

後半は、このサイトを活用してレビューを進めていくことになります。

 

 

******会議用のLync2013を使ってみよう*****

 

まずはスマートフォンにインストールしてみました。

 

 

しっかりと、Lync2013が登録できました。

それでは、ログインしてみます。

 

ちゃんとログインできました。\(^o^)/

そして、いざ会議画面は

 

えらくシックな画面です。(笑)

実際に使うのはこれから第1回目の会議がありますのでその状況をレビューします。

 

******第1回チームミーティング*****

 

先日開催されたチームミーティングのビデオです。

私の顔以外は真っ黒にしてしまったので・・・独り言を言ってる様な動画です。(^^ゞ

※ このチームミーティングは川崎市の自宅から参加しました。

 

その際に、チームで作る事が決定したアンケートについてメンバーの「我輩!テトであーる♪」さんがPowerPoint2013で作ってくれた資料を動画で出力したものが以下です。

 

 

ミーティングで制作する事を決めた「アンケート」がチームメンバーの「ishi」さんの努力で素晴らしい出来に完成!!、実際に使用してみた状況を動画にしました。

ミーティングからの成果物!!

※ 作りなおして音楽を付け忘れてしまいました。(^^ゞ

 

 

番外編 チームを越えたミーティングに参加

 

先日、pixyfileさんのご招待があり、チームを越えたミーティングに参加させて頂きました。

Lync2013って便利!!

参加時の写真を頂きましたので・・・

こちらも、自宅から参加しました。

 

※ 最後の打ち上げは11月29日に古川のホテルからノートPCで参加しました。

 

***他のグループウェアーとの比較***

 

今回はチームリーダーの「jive9821」さんのお勧めも有りましたので、「サイボウズLive」を使ってみました。

操作上は視覚的に操作できますから、特に慣れは必要ない様に感じました。

ただ、このウェアーは無料と言うことも有り、ネットミーティング機能は無いようです。

それに、Officeはもちろん今回のOffice 365の様に使用する事は出来ないので、別途購入が必要になります。

この辺りは、Office 365 がとても素晴らしいところだと感じられます。

以下の写真はサイボウズLiveのホーム画面です。

 

 

 

過去には私の会社でも「スケジュール管理」等で使用していましたが、最近はOutlookのスケジュールで全て管理されて、社内メールもWebでOutlookAppを使って何処からも閲覧確認する事が可能です。(^^ゞ

 

実際に、過去には社内メールを確認するためにVPNを使用していた事も有りましたが、Outlookでは専用のUrlにアクセスしてログインするだけなので、特に気にする事も無く使用する事が出来るようになりました。

 

他にグループウェアーってないのかと探していたら、[R-GROUP]と言う物を見つけました。

こちらも、利用は無料で出来るようです。

 

こちらにはチャットや無料電話等の機能もある様です。

 

詳細についての言及は未だ避けておきます。・・・見ていないので・・・

 

 

他にはGooglのグループウェアーも有名ですね。

 

以下はR-GROUPのホームページ画面です。

 

 

 

 

使ってみたい方は以下のURLより見てください。

 

http://www.r-groupware.com/

 

時間があまり無いのでテスト運用は未だですが、使用感等紹介できればと思います。

 

 

**** 総   評 ****

 

グループウェアーとしての機能はOffice 365 が優っている様に感じました。

それに、有料とは言え月額1,200円程度で、最新のMicrosoft Officeが全て使用出来る点はそれだけでも価値があると感じるのは私だけなのでしょうか?

その上、離れたグループ員同士のコミュニケーションツールとしての機能も充実しているため、実際の業務では強い味方になってくれるものと思われます。

 

趣味などプライベート使用を目的とするなら無料で使用できる「サイボウズLive」や「R-GROUP」の使用をお勧めしたいです。

 

 

 

**** 要  望 ****

 

 

 

このOffice365のファイル共有機能に文書の審査・承認機能まで追加されたら社内の文書管理まで一括して行うことが出来、とても便利なものになると思います。 

コメント (2)

  • みっちゃんさん

    2013/12/29

    レビューお疲れ様です。
    >離れたグループ員同士のコミュニケーションツールとしての機能も充実しているため、実際の業務では強い味方になってくれるものと思われます。

    オフィスをフルに利用されている方には、これって役に立ちますね。
    期間限定で、グループで利用するとかするのも良いかもしれませんね。
    会議っぽくやり取りするのは、楽しそうです。
    使ってみたいですね~(^^♪
  • CLWさん

    2014/01/05

    みっちゃんさんコメントありがとうございます。m(__)m
    確かに、便利だと思いますが弊社ではOutlook2010を主体に社内会議や業務車両予約、会議室予約等からオンライン会議までが出来るようになっているので、ここまでの物は特に必要ないかと思います。
    文書とかは一括してグループ企業共通で一つの形態と成っているため、閲覧は許可されたユーザーならだれでも登録された文書を見る事が出来たりします。・・・審査承認も全て・・・

    今回のLyncはとても楽しく使えました。(^^ゞ

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから