レビューメディア「ジグソー」

ざっくりと触ってみました

パッケージを見た第一印象は「おお!高級感あるじゃん」ですね。
デザイン的にはかなりApple社製品を意識しているような印象。

ざっと使ってみたところ、主目的の「Skype系のホワイトボード共有ソフトで使える小型軽量のペンタブレットで電話会議」という点についてはほぼ期待通りの使い方が出来そうです。
細かい画像加工をするわけではなく、大まかな絵が描ければよいので、もっと小さくてもいいくらいです。
入力エリアはハガキサイズより若干広い程度でしょうか。
外寸は小型B5ノート(社内の標準品はLet's Note CF-R8)とほぼ同じで(ちょっとBAMBOOの方が幅がありますが)、一緒に持ち歩くのにあまり違和感がありません。
なんと言っても薄いし軽いし。(特に個人的には「薄い」というのがポイント高い)
ただ、本体から直接生えているUSBケーブルが結構邪魔です。
本体にはジャックを付けて、ケーブルが別になっていればありがたかったのですが。
でもって、このUSBケーブル、自分の使い方では長すぎます。かさばります。
普段、ほとんどのUSB機器は全長18cm程度の短いUSBケーブルで使用しています。
あと、細かいところではタグ状のペンホルダーはグッド。
布製で場所を取らず、未使用時に全く邪魔にならないのがいいです。

ThinkPad X61Tabletというデジタイザペンとタッチパネルが両方使えるタブレットPCを使ったことがあり、タッチパネルを有効にしているとデジタイザペンでの入力時に誤作動してくれて辟易しましたが、こいつはペンが近づくとタッチ機能は自動的にオフになり誤作動がほとんどありません。
1ボタンでタッチ機能を明示的にオフすることも出来るので、この点でイラつくことはまず無さそうです。
ペンを持ったまま、ペンを持ち上げてタッチ操作することも普通に出来るので、マウス嫌いでトラックポイントやタッチパッドばかり使っている身としては非常に使い勝手がいいです。

ただ、タッチ操作をしていると何故かすぐに右クリックメニューが出てしまいます。
プレスアンドホールドを右クリックとして認識しないようにしてもやっぱり出てしまう…何故?


どうも「2本目の指で右側タップ」という機能が暴発していたっぽいです。
この設定をオフにしたら右クリックメニュー出なくなりました。
人差し指でオペレーションしている際に小指or薬指がパッド面に触れて暴発している気がします。

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 恵三さん

    2010/06/29

    従来より、社内での電話会議で問題になっていたのがホワイトボードを使って、図を書きながらの会議が難しいことでした。
    一般の会議では当然のようにホワイトボードを多用します。
    この解決策として現在試験的に社内で導入しているのがホワイトボードの共有ソフトです。
    実際にはSkypeのエクストラで「ホワイトボードミーティング」を実験的に導入しています。
    ここで問題になるのが出張で社外に出てノートPCで参加している人の入力デバイスをどうするか、でした。
    ノートPC内蔵のポインティングデバイスや外付けのマウスでは簡単な図を描くのも一苦労で、論外。
    どうしてもタブレット相当の入力デバイスは必要です。
    MV-PENの導入も検討しましたが、お遊びとしてはともかく、業務使用では無理があると判断しました。
    そこで軽量コンパクトなペンタブレットということで、こちらの製品の導入を検討していたところ、プレミアムレビューの募集があり、渡りに船と応募させていただきました。
  • ぽんさん

    2010/07/11

    ちょうど購入を検討するいい機会になったみたいですね!
    私もこの箱の高級感かなりきにいっていて、大切にとっています。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから