レビューメディア「ジグソー」

1本の鉛筆を使い切るまでに何枚の絵が描けるか、ギリギリチャレンジ★


今回ギリギリチャレンジ番外編で私が選んだのは文房具は『鉛筆』です。
趣味として絵をずっと描き続け、最近では下書きからデジタルで作業することも多いのですが、デジタル作業をしていると気楽に好きな線画描ける『鉛筆』という文具(画材)の良さも感じることが多くなってきました。
そこで今回は、『三菱鉛筆 ハイユニ 2B』を使用してのギリギリチャレンジを行わせて頂きます。
よろしければ最後までお付き合いください。

なんで数ある鉛筆の中で三菱鉛筆 ハイユニを選択したかといえば

という、高級鉛筆なのに手に入りやすいという親近感が決めてでした(あとサイトのデザイン)
2Bなのは完全に私の趣味です。



三菱鉛筆ハイユニシリーズは、高級鉛筆uniをこえるuniとして1966年に開発された三菱鉛筆のなかでもグレードの高い鉛筆シリーズです。
芯も10Hから10Bまで22硬度を揃え、デッサンなどにも使用できるデザイン・アーティスト向けの鉛筆です。
えんび色のボディと金色の輪という高級感のあるデザインとお尻にある黄色のしるしが無印ユニとの区別を表しています。

もちろんその書き心地は心地よく、今回のチャレンジでかなりの枚数の絵を描きましたが、書いている際に鉛筆の先が折れるということは一度もありませんでした。(他のトラブルはあったのですが)

細く尖った、削りたての鉛筆の一筆目も折れずに理想の線が書けるという、質の高い芯が非常に魅力的です。
この状態で描いていても書き心地は非常に良かったです
この状態で描いていても書き心地は非常に良かったです


方法といっても単純なものです。

あとはひたすら描くのみ。
用紙はマルマンのソーホーシリーズB5枚数 100枚を使用してます。
また鉛筆削りは全て同一・どう設定で使い、1回に6回転で芯を削っております(トラブル時を除く)

最初は消しゴムの使用はしないと決めていたのですが、いかんせん画力不足で見苦しくなりましたので、消しゴムは極力使わないと規制は緩和いたしました。
チャレンジ番外編の募集が発表されてから、当落関係なしに描き始めました。もし落選していたらそのままどこかでアップすればいいやと思ってたので、当選発表があるまでマイペースに描いてました。
21枚目が書き終わった後に、鉛筆の芯を削ったところ、中の方で芯が折れておりました。
画像のようにセロテープで固定して使用しましたが、全体で5回ほど中で折れてしまっておりました。
これは私の持ち運び方法(鉛筆カバーをつけてそのままカバンに放り込む)や、床に落としたり、駐車場に落としたりなどがありましたので、そのいずれかで芯が折れてしまったのではないかと思われます。
また最初に記述したとおり、書いている途中での芯の先が折れるということは全くなかったので、もしかすると使用している鉛筆削りとの相性が悪いなども理由としては考えられました。

56枚目を描いている際に既に上の写真のような状況でしたので、鉛筆補助軸を導入しました。
鉛筆を入れるとこんな感じになります
鉛筆を入れるとこんな感じになります
66、67がナンバリングを素で間違えたので訂正しております
66、67がナンバリングを素で間違えたので訂正しております


66枚目を描いた時点でもうあと2枚ほどしか主線は引けなさそうなのがわかっていたので、残りの芯はベタ代わりに使おうと思っておりました。
鉛筆削りでもすでに削れない状況でしたので
カッターで芯を目いっぱい出して
こんな形でひたすら塗りつぶしておりました。
この状態でも全く芯は折れず、ハイユニのすばらしさが実感できました。
本当は塗りつぶしで全部使い切ってしまおうかと思ったのですが、全68枚お付き合いしてもらったハイユニを記念に残しておきたくなりました。
(使いきってしまうと「もっていたもの」になってしまいますしね)
1本で何枚絵を描けるかというチャレンジですし、もうこの状況で主線を引くことは困難ですので、
この部分を記念に残して、1本使い切ったということにして頂きたいと思います。
ハイユニ1本使って、合計68枚の絵を描くことができました。
中の芯が折れるということが5回ほどありましたので、それが無かったと考えると5*3=15枚であと15枚ほどは描画が可能であったのではないかと推測されます。

三菱鉛筆ハイユニの書き心地は当初の想像以上で、自分の意図した濃淡や塗りつぶしが出来たのがとても気持ちよかったです。
描いていての手の汚れも想像よりは少なく、用紙への定着も非常に良かったと思いました。

あとどんどん小さくなっていく鉛筆を見ていると、ちょっとテンションが上っていきました。
沢山の描画作業をしなければならない方は、あの減り具合=作業が進んだという目視になり、テンションを上げる効果もあるのではないかと思いました。

以上で、今回のギリギリチャレンジを終わらせていただきます。お付き合いありがとうございました★
もしイラストだけ全部見たいという方がいらっしゃったらこちらをご利用ください(pixiv)
pixiv

コメント (55)

  • はにゃさん

    2013/10/27

    チャレンジおつかれさまでした!

    68まいって… なんてエコな筆記用具! いや、そこじゃなくって、
    そんなによく書きましたね! 脱帽でございます。

    あとジジ君ナイス!
  • 白輝望さん

    2013/10/27

    まずはお疲れ様です!

    >中の方で芯が折れておりました。
    この時点でレビュー終わりかと思ったら・・・すごい!
    落下させたとはいえ・・・私は芯が折れた経験ないんですけどHBと2Bってやっぱ違うんでしょうかね?

    艦コレネタはよくわからん(というか知ったら手出してしまうので敢えて情報封鎖)ので・・・13枚目のくまさんとか好きです!
  • ねおさん

    2013/10/27

    お疲れ様です。

    せっかくのギリギリチャレンジ、残った部分は記念にオブジェとして飾ってあげてくださいませ。

    それにしても、鉛筆一本で、やるもんですね。
    おみごと! 

    (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
他52件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから