レビューメディア「ジグソー」

Miracastなら何でも映せる!

 

 

■はじめに

AppleはAirPlayという技術で無線での出力を可能にしていたが、AndroidスマートフォンをTVへ出力するには有線のHDMIケーブルの接続が必要だった。

 

そこで2012年10月29日、GoogleはAndroid4.2 にてMiracastに標準対応することを発表した。

 

以降、国産スマートフォンメーカーもAndroid4.2対応の製品について、Miracast対応を行っている。

 

ここでは、SHARPのAQUOS PHONE ZETA SH-06Eを用いたミラプレとのMiracastでの接続についてのレビューを行う。

(参考)Miracast、iOS、Miracast非対応Android端末の接続に関する仕組み(公式


■パッケージと外観

基本的にAndroidまたはiOSであれば、本製品を無線で使用できることがわかる。

 

梱包物は以下の通り。

  • HDMIケーブル
  • 説明書☓2
  • microUSBケーブル
  • 本体
  • 出荷時設定情報シート

 

本体上面と下面。非常にシンプルな作り。

下面にはMACアドレス、シリアルナンバー、暗号キー、SSIDが印字されたシールが貼られている。

 

本体横。

モード切替ボタンとUSB(工場向け)、HDMI、LAN、電源用microUSB。

Miracast接続で使用するのは、モード切替ボタンとHDMI、電源用microUSBの3つ。

 

本体サイズはタバコの箱より若干大きい程度。

テレビの横に置いておいても邪魔にならないだろう。

更新: 2013/09/12
スマートフォン・タブレットの画面をテレビに映して見る PREMIUM REVIEW

接続と動作確認

■Miracastでの接続方法

説明書に従い、HDMIケーブルをTVと本体に接続。

電源用microUSBケーブルはTVにUSBポートが有る場合はバスパワーで接続可能。

我が家のTVにはUSBポートが無いため、とりあえず他のタブレット充電用のACアダプタから給電した。

 

TVをHDMIに切り替えると、以下の様な画面が表示される。

本体横のモード切替ボタンを押すごとに、画面下部のメニューがMiracast→iOS→MediaPlayer→設定→Miracast・・・と移動する。

尚、モード切替ボタンを押してからの切り替え表示に,約5秒ほどかかる。

 

次にスマートフォン側。

設定画面を開き、次の操作を行う。

①「その他」をタップ。

②「ワイヤレス出力(Miracast)」をタップ

 

③説明画面が表示される場合は、「OK」をタップ。

④説明に従い、右上のOFFとなっている部分をONに変更。

 

⑤一覧に表示されている機器のうち、TV画面に出力されているMACアドレスと同じものをタップ。

TV側では以下の表示となる。

⑥暫く経つと、機器の下に「接続中」と表示される。これで接続が完了。

 

接続が完了すると、このように無線でスマートフォンとTVとの動機が確立されていることがすぐに確認できる。

更新: 2013/09/12
自分なりの楽しい使い方提案 PREMIUM REVIEW

Miracastで愉しむ!

■動画を大画面で!

YoutubeのフルHDの動画もTVにそのまま映すことが可能。

ただし、Miracastの仕様上映像はH.264に一度圧縮されて伝送されるため、伝送によって不可逆な劣化が生じるため、ブロックノイズが入ってしまう。

 

■遅延について

スマートフォン側でタイムウォッチを動作させてTVと比較を行った。

凡そ0.30秒遅延が発生する。

 

■楽しい使い方の提案

1.カメラで自分撮り

恋人とソファーで肩を組んでスマホでパシャリ!というのはよくあるシーンだが、高解像度のアウトカメラの場合は液晶が見えないため、上手く撮れないこともしばしば。

そこでMiracastを使えば、TVをモニター代わりに使えるので、写真の失敗も避けられる?!

2.出前館のメニューを皆で見る

仕事が終わって帰宅しても、御飯を作る気力がない。

そんな時ついつい利用するのが出前館。

家族で何が食べたいかを考えるときに、スマホを皆に回すのは手間になる。

そこでTVにメニューを映せば、一緒に考えられて家族の会話も弾む?!

 

続く・・・

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • れいんさん

    2013/09/10

    なぜかしら繋がらないため
    停滞中です
  • sandbagさん

    2013/09/10

    どの端末で繋いでます?
    自分も最初失敗して、もう一度繋いだら上手く行っちゃいました。
  • れいんさん

    2013/09/10

    ギャラクシーS4なんですけどね
    iPhone4Sもダメだし
    iPhone5もダメだし
    週末に時間かけて検証してみます
    楽しみになってきよったわ
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから