レビューメディア「ジグソー」

さらに進化するX100eがデュアルコアCPUを選べるように!

■おまけ「ThinkPad X100eがさらに進化」

実機を使ってのレビューは終わったが、X100eの情報には敏感になっている。

そこで知ったのがこのニュース。
デュアルコアCPUを追加!好きなThinkPadを作れるCTOメニュー - ITライフハック
モバイルノートPCでありながら、デュアルコアCPUを搭載したらどうなってしまうのだろうか。

これもまたレビューしてみたい!(笑)

■第七回レビュー「ThinkPad X100e meets スターバックス」【続・持ち運び編】

ThinkPadをレビューさせてもらうとわかったとき、
やってみたいことがあった。

スターバックスでみかける、
ノートPCを軽快に操作する姿を演じてみたかった。

というわけで、ThinkPad X100eをもって、スターバックスへ。

スターバックスのカップとともに、起動するWindows7。
x100e_7.jpg
x100e_7.jpg

はたからみるとこんな感じなのだろう。
店内の明るめの壁紙には、ホワイトがなじむ。
x100e_8.jpg
x100e_8.jpg

正面からも、スターバックスのカップがX100eによく似合う。
x100e_9.jpg
x100e_9.jpg

しばらくWindows7標準のアプリケーションをいじって、
気分を盛り上げてみた。

結果、1.5kgを運んだ分の元は取れた、、、と思う。
やっぱり、持ち運ぶモバイルPCはかっこよくないと!

■第六回レビュー「ThinkPad X100e@トーキョー駅【持ち運び編】」

X100eには「ウルトラポータブル」の名前がついている。
そこまで言うなら持ち運んでみようかと。

x100e_5.jpg
x100e_5.jpg

まずはトーキョー駅へ。
白い柱と黒いキーボードのコントラストが絶妙です(笑)。
x100e_6.jpg
x100e_6.jpg

さらに、新橋駅へ。
ネオンに白いX100eが浮かび上がる姿は美しい。

結論から言いうと【1.5kg】は持ち運ぶには重いです。

でもきっと持ち運ぶメリットがあるはず!
もうしばらく持ち運んでみる!

■第五回レビュー「キーボード対決X100e vs MacBook【続・押打編】」

読んだひとにとって有効なレビューを書くには、
個人の感覚や印象で語っているのか、
客観的な裏付けがあるのか、
書き手が意識する必要があると思う。

その意味で前回、キーボードについてのレビューで書いた
------------------------------------------------------------------
・キーの音:かちゃかちゃとした音がする。押す力の加減ができていないからかもしれないが、少し耳障り。
→★★☆☆☆
------------------------------------------------------------------
は失格そのもの。

ということで、どうにかしてキーボードの印象をできるだけ正確に伝えるために、
キーボードとクリックしている動画を撮影してみた。

【撮影条件】
・撮影機材:SANYO Xacti CG6
・打鍵構成:
 (1)X100eキーボード入力
(2)X100eクリックボタン押下
 (3)MacBookキーボード入力
(4)MacBookクリックボタン押下
・キーボード入力文字列:
「zigsow最高、Lenovo最高、こんなもんですけど、どうですか?」
・その他:
マイクからの位置を均一にするため、X100eの打鍵後、キーボードを移動させたが、
それでもX100eのほうがマイクには近かった。



【個人的感想】
キーボードは慣れると、ほどほどの音がさせる打力がわかってくる。
自分で快適な音を出す、楽器のような状態にできる。
一方でクリックの軽さはあまり変わらない気がする。

部品の構造の問題も関係するだろうから、
価格と性能のバランスを考慮して評価すべきだろう。
MacBookは当時15万円くらいしたし、X100eは7万円を切る。

そう考えると、X100eのキーボードはコストパフォーマンスが高い、と思う。

結論としては、どれくらいのキーボード音が快適なのか、
ひとそれぞれだと思うので、ご参考まで。

■第四回レビュー「叩くとわかる“かっちり”キーボード【押打編】」

どうやらわたしがモニターしているX100eが唯一、【白】なんだそうだ。
というわけで、白さを紹介してみます。
x100e_1.jpg
x100e_1.jpg

この見事な白さ。でも、開けてみると・・・。
[image
[image

x100e_2.jpg]
この黒こそがThinkPadの後継者の証明。
でも、白と思って買った人は、びっくりするかも(笑)。

さて、キーボードを打ってみた。
ThinkPadといえばキーボード、という代名詞があるのでもっとも期待していた。
x100e_3.jpg
x100e_3.jpg

わたしが考えるよいキーボードに必要な項目別にレビューしてみる。

・キーの深さと固さ:深くまで押せるタイプ。しっかりした押し返しがあるので、キーを打っていても安心感がある。→★★★★☆

・キーの間隔:ブラインドタッチ(キーボードを見ないでキーを打つ技術)にはキーの間隔が必須。その点、X100eは快適。間隔自体は使っているMacBookと変わらないが、一段工夫がある。
それが、キーの手前部分が直線ではなく、楕円になっている。このおかげで、よりキーの間隔は鮮明になり、押しやすい。
→★★★★★
x100e_4.jpg
x100e_4.jpg

・キーの音:かちゃかちゃとした音がする。押す力の加減ができていないからかもしれないが、少し耳障り。
→★★☆☆☆

・キーの配置:ノートPCのモバイル性を高めようとすると、キーの配置がボトルネックになる。
ノートPCの大きさはキーボードより小さくならない、という前提があるからだ。
X100eは無理のない配置になっていて、十分に使いやすい。
→★★★★☆

さすがThinkPadの後継者。
入出力の装置としてのキーボードの役割はきっちりと果たしている。
一方、価格との関係からか、質感はちょっと軽め。

あとは上記の感想が正しいものか、キーに慣れるまで触ってみる。
(※次回へ続く)

■第三回レビュー「最後に立っているのは白いやつ【開封編】」

帰宅したわたしは靴箱の上の段ボールに気づいてほっとした。
しっかり、「X100e」の文字がある。
妄想ではない。

わたしの油断をついて、妻が近づいてきた。
妻「これ、なに?」
私「も、モニターに当選したノートパソコン」
妻「・・・」
明らかに不審がられている。

あえて興味のないふりをしなくてはと、しばらく段ボールを放置した。

そして、ようやく開けてみるとそこには【白い】X100eがあった!
レビューをしているおものだちは【赤い】X100eだったらしいが、
最後に勝つのは白なのだ。

残念ながら色を確認するのが限界だ。
レビューはまだまだ続く。
※というか、レビューに入るまでが長過ぎるのか。

■第二回レビュー「飛びはねる息子の足もとの赤い物体は、、、【妄想編】」

その日は朝から運がなかった。
キヨスクで買ったビッグコミックスピリッツのグラビア写真が破れていた。
コンビニのレジでは、目の前の男性がごねてさんざん待たされた。
ランチを食べにいったら、限定10食のスペシャルメニューが品切れだった。

だから、何事もなく家に帰りついたときは、さすがにほっとした。
リビングでは息子がうれしそうに飛びはねている。

妻「あなた、あの赤いジャンプ台、ちょうどいいみたいよ」

確かに、息子の足元には赤い体重計のようなものがある。
息子がジャンプにあわせて、「ビシッ!」「ビシッ!」と音がする、

なにか、重要なことを忘れているような気がするのだが、
もやがかかったように思い出せない。

私「ジャンプ台ってなんのこと?」
妻「あなたが注文したんじゃないの?」

なにかが入っていた段ボールには、Len・・・と印刷されている。
さらによくみると「ThinkP・・」と書いてある。

「あ!」、振り返ったわたしの目の前で、
ジャンプ台こX100・は、息子の体重に耐え続けていた。
象が踏んでも壊れない、って筆箱があったなあと、
頭のなかは現実逃避でいっぱいだった・・・。

というのは、妄想です。
まだ、現物が届かないので、創作してみました。
こんなことにならないか(笑)、ちょっと不安です。
早く、届かないかなあ。

■第一回レビュー前「レビューの機会をいただきました!」

なんと、オフィシャルユーザーになったと同時に、
レビューの機会をいただきました!

まだまだ、未熟ものもちですが、
がんばってレビューしてみます。

わたしが確かめたいのは
IBM時代からのThinkPadらしいキータッチは健在か?
持ち歩きに耐えられるサイズ、起動の速さなのか?
といったところです。

iPhoneやケータイ(ポケベル打ち)を持ち歩いているので、
それでもなおPCを持ち歩く理由を考えてみたいと思います。

コメント・質問、お気軽におよせください!

60人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (49)

  • たぅさん

    2010/03/12

    おめでとうございます
    レビューがんばってください
    楽しみにしています^^
他46件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから