レビューメディア「ジグソー」

手抜きのない仕様でコストパフォーマンス抜群!AMD製CPU搭載ThinkPad X100e

ThinkPadの名に恥じないクオリティです。コストパフォーマンス抜群!

【製品レビュー】

〔デザイン〕
良い意味でThinkPadっぽくて良いと思います。アイソレーションキーボードもスマートな感じで合ってますね。欲を言えば、液晶の上部分の空きが広いのが気になります。
★追記:液晶部分はほぼ180度開きます。ヒンジの部分もしっかりしているので、時間がたってくたぁと寝てしまうこともないですね。細かいことですが、こういうところがすごく評価できると思います。

〔処理速度〕
起動時には少しもたつきを感じますが、このクラスのPCとしてはかなり頑張っていると思います。使っていてそれ程ストレスは感じません。

〔グラフック性能〕
YouTubeの480Pの動画がフルスクリーン再生でもコマ落ちしません(Flash Playerを最新にする必要あり)。これはこのクラスの他のネットブックに対してアドバンテージになると思います。

〔液晶〕
ノングレアなのは個人的に好印象。少しぼけたような感じなのと青みがかった感じの液晶ですが、通常使いには全く問題ないとは思います。(価格を考えると良い方だと思います)

〔携帯性〕
ネットブックとしては1.5kg(6セルバッテリー)と重量級です。フットプリントも大きいです(コメントにX61TabletとType Pとの比較写真掲載)。実際に一日持ち歩いてみたのですが、自分には毎日携帯するにはちょっと大きすぎる(重すぎる)かなと。
ちなみに、ACアダプタも標準のものは結構大きです。X61T付属のACアダプタとほぼ同じ大きさです(コメントに比較写真あり)。持ち運ぶにはカタログにあるウルトラスリムアダプターが欲しいところですね。

〔拡張性〕
USBポートが右1左2合計3ポートあるのは便利です。あと、VGA、マイクロフォン/ヘッドフォンコンボジャック、RJ-45(ギガイーサ対応LAN端子)とこのクラスでは申し分ないです。あと、4 in 1スロットも便利ですね。HDDが2.5インチなのも換装しやすくてGOODですね。
★追記:メモリはこのクラスにしては珍しくオンボード固定ではなく、メモリスロット(DDR2 PC2-5300)が2つあります。標準2GBで4GBまで増設できるようです。これはうれしい!

〔キーボード〕
MacBook Proと同じアイソレーションキーボードですが、これが出来が良いです。ストロークも十分あるし重すぎず軽すぎず打ちやすいです。ちなみに、X61TはThinkPad伝統のキーボードで打ちやすいのですが、ストロークが深く重いので、長時間作業などではX100eの方が使い易い感じです。
★追記:キーボードライトがないのが不満。でも、USBライトで代用(^^;

〔ポインティングデバイス〕
個人的にはタッチパッドは不要かなと思いますが、タッチパッドのニーズも多いのでしょう。出来は普通。IEでWeb画面のスクロール時にもたつきを感じるのは、タッチパッドのせいというよりCPUのスペック的にしょうがないのでしょう。トラックポイントは他のThinkPadと同様のもので他メーカーのものより使い易いです。
★追記:タッチパッドはマルチタッチを採用していて拡大縮小などがマックライクにできます。二本スクロールが結構便利かも!

〔バッテリー〕
一日持ち歩きました。まず、通勤時と昼休みに無線LANをオフにして1時間ほどイーモバイルでインターネット閲覧。その間休止状態に3,4回しています。で、家に帰ってきて無線LANでインターネット閲覧。通算2時間50分使ったところで残り7%の警告が出ました。今回は、かなりパフォーマンス重視で使ったので、省電力設定を工夫すればもっと持つと思います。

〔省電力〕
バッテリー駆動の初期設定のままだとCPU速度が「最低速」になっていて遅いです。そのままではストレスがたまるので、「自動」または「最高速」に変更する方が作業効率が上がると思います。
#バッテリーの減りは早くなりますが、パフォーマンス重視で使用して作業時間を短くした方が結果的に全体的な仕事量が増えるのでは思います。

〔発熱〕
排熱処理がしっかりしているようで、左側の排熱口あたりは結構熱くなりますが、キーボードやパームレストは動画再生など重い処理を実行していても殆ど熱くなりません。X60ではパームレストが熱くなり長時間作業をしていると辛かったのですが改善されていてGOODです。

〔静寂性〕
ファンはよく回るのですが不快な音ではありません。風きり音もよく抑えられていると思います。 

〔音響〕
ヘッドフォン端子は、音自体は可もなく不可もなく普通という感じですが曲間などで少しノイズが入ります。スピーカーはステレオなんですね。音はこのクラスのPCの中では良い方ではないでしょうか。X60はモノラルでしたし、とにかくステレオということだけでも評価できると思います。

〔堅牢性〕
華奢なネットブックが多い中とてもしっかりした作りです。HDDプロテクションもありますし安心して使えるPCだと思います。

〔全体評価〕
全体的には販売価格を考えれば非常にお買い得だと思います。ネットブックではスペック的に物足りない、でもサブPCにコストは掛けたたくないという人にはお勧めです。
ただ、メーカーがウルトラモバイルと謳うのであれば、もう少し、小さく軽くして欲しかったというのが正直な感想です。
#家モバイルに最適?(^^;A

〔今後への期待〕
ネットブックにも”快適さ”を求めるのであれば、X100eを選ぶ価値はあると思います。CPU、GPUが非力なのを除けば、まんまThinkPadのクオリティーを教授できます。
逆にそこに魅力を感じる人でないと、重さ、大きさなどのデメリット面が目立ち持ち歩かなくなってしまうと思います。
以前、IBMが出したPC110(ウルトラマンPC)は非常に面白いPCでした。とにかく軽く小さかった。X100eが堅牢性・操作の快適性を売りしたPCであることは理解できます。ただ、それだけではやはり面白みが無い。
モバイルにはモバイル用の仕様があり、確かに大きくすればスペックは確保できるし設計も楽でしょうが、もっと先鋭的なPCの開発もレノボ(大和研究所)にはして欲しいものです。期待しています!!

39人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (69)

  • ゆーじさん

    2010/03/14

    X61Tablet、VAIO Type Pとの比較です。

    上から見たところ

    液晶を開いたところ

    ACアダプタの比較…上からX61T,X100e,Type P
  • しょぼさん

    2010/03/14

    キーボード打ちやすそうですね。
    今までのLenovoのTPとはひと味も二味も違いそうですね!!
    今後のレビューも楽しみにしたいと思いますw
他66件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから