レビューメディア「ジグソー」

左手用デバイスとして優秀な形状です


内容物は本体のみです
内容物は本体のみです

本当に小さいので、無線になればもっと邪魔使い勝手が良いな~と思ったのですが、逆に無線になったらどこかに紛れてしまいそうなので、どちらが良いのかは悩ましいところです。

基本的な使い方はパッケージ裏に書かれている↓の図の通りとなります。

Sボタンにて、Tab-Mate Controllerに対応したソフト用の「オリジナルモード」とそれ以外の「マウスモード」に切り替わります。

Cの中央ボタンは誤って押すのを避けるために、少々押しづらくなっています。

「CLIP STUDIO PAINT PRO」ではソフト側に「Tab-Mate Controller設定」というものがあり、デバイスのボタンに好きな機能を割り当てることが可能です。

さらに、「Aボタン」を押しながらコントローラーのスティックを動かすことで、「クイックメニュー」を作業中に呼び出すことが可能です。

こちらは、Intuos5の「ラジアルメニュー」のようなもので、作業中の画面上に、登録しておいたメニューが表示されて使用できるものです。
下記のウィンドウが表示され、親階層のメニュー項目を選択すると、子階層の詳細メニュが表示されます。

使用したいメニューに合わせて、「Aボタンを離す」とメニューが実行されます。

Intuos5の「エクスプレスパッド」のファンクションキーやタッチホイール、ラジアルメニューなどにもソフトの機能は割り当てられますが、Tab-Mate Controllerを使うことでさらに多くのショートカットを割り当てることが可能です。

個人的にはIntuos5の「エクスプレスパッド」はうっかり触ってしまうことが多いので、「取り消し」「やり直し」はTab-Mate Controllerの「D・Eボタン」を使用しています。
また、ソフト側でアクションを色々登録できるようになったらTab-Mate Controllerの各ボタンにアクションを登録して使うのも良いかもと思いました。

ここまでは「お絵かき」をする方向けの説明だったのですが、こちらの「Tab-Mate Controller」左手(利き手じゃない方)用のマウスとしても非常に優秀だと感じました。

Joystickとして認識してくれれば、「JoyToKey」などを利用して様々なソフトで応用可能だと思ったのですが、マウスとしてしか認識してくれなくなりました(JoyToKey利用してレビューされている方もいらっしゃるので、私のやり方がまずいのかもしれませんが、一応公式的には「マウス」として使ってくださいということですので。。。)

そこでお勧めなのは、ブラウザのマウスジェスチャー機能を利用したネットサーフィンです。

本当に楽です。
Ultrabook™と合わせると、好きな場所で、相当リラックスした状態でのネットサーフィンが楽しめます。
(お行儀悪いけどねっ転がっても大丈夫だしね)

私は仕事でも長時間右手をマウスで酷使しているので、自宅でパソコンを使うときくらい右手を休ませてやりたいので、とても有益に使わせて頂きました。

「Tab-Mate Controller」自体はとても良いフォルムですので、ぜひ自分の好きなソフトで使いたいと感じました。
ぜひとも対応ソフト外でも好きな設定を適用できるようにして頂きたいと思いました。

また、「Tab-Mate Controller」発売当時にはクイックメニューについては※順次対応中・開発中でしたので、「Tab-Mate Controller」のパッケージ裏には説明がありません。
ネットにて最新の情報を得るか
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/tmc_plan
自分で使っていて偶然発見するか(←私はこれだった)しか、クイックメニューにたどりつけないのが少々不親切ではないかと感じました。

クリエイターデビューセットとして同梱するならば、「CLIP STUDIO PAINT PRO」でクイックメニューあるよ程度の1枚ペーパーで良いので、どこかに入っていればより親切ではないかと感じました。

左手用デバイスとしては非常に優秀な形状だと思いますので、今後の進化に期待しております。


コメント (12)

  • りっちさん

    2012/09/25

    レビューモツですw

    リラックス感が素敵ですww
    電話しながら、左手でネット通販…検索もお手軽そーですねー
  • リーダーさん

    2012/09/25

    レビューお疲れ様です(^^

    クリスタコミスタ使うときはTab-Mate 手放せなくなりました(^^;
    この手の左手デバイスは今まで満足したことがなかったので
    びっくりですねー
  • KoSさん

    2012/09/25

    こういう Wii ヌンチャクみたいなデバイスって、ちょっと気になる。
    ゲームで使ってみたかったり...
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから