レビューメディア「ジグソー」

高速無線LAN!USBのサーバー機能もGOOD!

まず最初、今回、レビューの機会をいただけましたことを、Zigsow様ならびに株式会社アイ・オー・データ機器様に対しお礼申し上げます。

さて、今回、レビューに応募したきっかけは2つあります。
1つは、UrtraBookを手に入れたこと。これは、HPのfilio13-1000を手に入れたからなのです。
 
 もう1つは、我が家で使用しているネットが、ITSCOM(イツコム)のかっとびメガという下り最大160Mbpsのものなのですが、有線ではそれなりに早いのですが、無線LANではその早さがいきないかも?と思い(ITSCOMのおにいさんもそう言っていました)少しでも早い無線LANのルーターを使いたいとおもっていたからです。


 今回のレビューは、下記のテーマが必須となっております。

【1】Ultrabookとの相性(接続、ネットワークの快適性やスピード、デザイン)についてレビューしてください。
【2】プリンターやDVDドライブ、ハードディスクなどのUSB機器を、ネットワーク化できる「USBデバイスサーバー機能(net.USB)」について、具体的なUltrabookでの利用シーンを入れてレビューしてください。

1.製品について

外箱
外箱

中身
中身

本体
本体

付属品など
付属品など

本体は、薄くて少し大きめです。
うちでは立てて使うことが多いので、ちょっと安定性が悪いかな?とも思ったのですが、しっかりたっていました。
 説明書は、簡単セットアップガイドという、設置方法がのっているものと、FQA、net.USBのセットアップガイドがついていました。初心者には、これで大丈夫かな?という感じのものでした。

2.設定について
現状
現状

CATVのモデム→コレガCG-WLBARGPX(B)

 今まで、モデム→無線LANルーター→有線or無線と言う使いかたをしていたので、構成は今までと一緒でいいはず!と思い、説明書通りに設定してみるも繋がらず。
 おかしい!繋がらない。
IPアドレスの開放をしてみたり、モデムとルーターの電源を抜いてみたりと格闘した挙句、結局理由はよくわからないまま、繋がりました・・・。
 なぜ繋がらなかったのか、調査してご報告したいと思います・・・。

 困ったときは、「画面で見るマニュアル」を参照してください。と書いてあるのですが、オンラインマニュアルなので、見れませーん。これに関しては、ちょっと困りました。
 もう少し私にネットの知識があれば、早く解決できたのかも?と思いますが、まあ、一般的な女性が設定しようとしたら、こまるかな~?とも思い、もう少しトラブルの解決法など紙で同封されていたらよかったかな、とおもいました。
 ルーターの設定ができたら、受け手側の設定は、説明書通りでした。

QRコード
QRコード

ちなみにiPhoneなどのスマホは、QRコードからWiFiの設定をすることができます。これは、初心者さんには、便利な機能だとおもいました。

3.速度・使い勝手など
今回は、HPのFolio13でテストします。


無線LANの設定をして・・・

無線LAN
無線LAN


回線速度
回線速度


あれ、あまり早くない?
いろいろな情報を集めて、ルーターの設定を確認。
無線設定
無線設定
回線速度2
回線速度2

使用する帯域を変更したら、少し早くなりました。
ちなみに、softbankのUltraWiFi007Zだと、下記のとおりです。
SoftBank UltraWiFi
SoftBank UltraWiFi


もちろん、体感スピードもかなりUP。
いままで使っていたコレガの無線LANルーターも最大85Mだったので、動画等見るときにちょっと待たされる感じでした。でも、これなら、サクサクみれるかな~、と思います。

4.net.USBについて

同封されていた、net.USBのセットアップガイド通り、net.USBクライアントいうソフトをインストールします。

netUSBのHP
netUSBのHP

ダウンロードして、あとは実行するだけ。
とくに困ったことなくインストールできました。
ソフトはこんな感じ。
netUSBを起動したところ。
netUSBを起動したところ。


前は、WindowsのパソコンにUSBでつないで、ネットで共有していたのですが、なぜか共有できないパソコン(Les’s Noteなのですが)があり、ちょっと困っていました。(結局、有線でUSBでつないでました・・・)
とりあえず、家にあるプリンターをUSBにつないでみました。CanonIP470です。
CIMG1384.JPG
CIMG1384.JPG

一番左がプリンターのUSB
一番左がプリンターのUSB

ケーブルをつなぐとさくっと繋がりました。
netUSBでプリンターを認識!
netUSBでプリンターを認識!

職場のプリンターがUSB→無線LAN→共有で使用しているので、この接続の仕方には、慣れがあり、使い方もすぐわかりました。
 今までは、家でノートパソコンから出力するのに、プリンターのところまで行って、線でつないで・・・の原始的な使用法法だったので、かなり苦痛だったのですが、ネットもプリントアウトもどこの部屋からでもできるようになったので、プリンターをもっと使い勝手の要場所へ移動しようかと画策中です。
 今は、まだ出来ていないのですが、HDDもつないで使ってみたいと思います。これが出来るようになると、iTunesのデーターをHDDに入れて、無線でやり取りできるし、家族とのデーターのやり取りがすごく簡単になると思うんです。頑張ってやってみます!!!

 まだ、この無線LANルーターの性能を引き出せていないきがするので、Folio13ともども、使い込んでいきたいと思っています。
 ・・・なので、随時レビューを追記していきますので、よろしくお願いいたします。

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • まささん

    2012/04/23

    レビューお疲れ様でした。

    >今までは、家でノートパソコンから出力するのに、プリンターのところまで行って、線でつないで・・・

    私もこの機能が一番うれしかったです(^-^)
  • おみかんさん

    2012/04/24

    まさ さん

     そうなんですよね。プリンターの無線での共有化が一番便利でした。
    昔はメインのディスクトップパソコンにプリンターをつないで共有していたのですが、今は、ノートパソコンを移動しながら使っているので、便利でした。

     プリンターサーバーとして使用するのも、試してみようかと思っているのですが、これをすると同時にnet.USBができないと取説に書いてあったので、考え中〜です。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから