レビューメディア「ジグソー」

トップフロー最強を目指せるか

※2012/01/28 追記
えー、OCコンテストに使っていた2600kの耐性が極端に落ちてしまった為、
どうするか思案中です。
ちなみに5.4GHzの負荷時でも70度以下でした。
その後に調子が… orz


-----------------------------------------------------------------------------
zigsow様、リンクスインターナショナル様。
この度はレビュアーに選出いただきまして有難うございます。

ETD-T60-VDはTDP200Wに対応したトップフロー型のCPUクーラーです。
対応ソケットはintel 775/1155/1156/1366、AMD AM2/AM2+/AM3/.AM3+となっています。
残念ながら2011には使用出来ない可能性があります。

パッケージ。
上面。
裏側と付属品。
見ての通り、枕の部分が左に寄っている為、2011ではメモリと干渉する可能性大です。
枕部分は鏡面仕上げとなっています。
グリスも付属していたので、とりあえず今回はそれを使ってみました。
Z68マザーに装着してみました。
一番CPU側のメモリスロットと干渉してしまいますので、
背の高いメモリは使用出来ない可能性があります。

ファンからは通常の電源ケーブルの他にスイッチの付いたケーブルが出ており、
これを押すごとにファンのLEDの色や点滅パターン等が切り替えられ、
好みにあった演出を選択できます。
(この機能は兄弟機のETD-T60-TBにはありません)
スタンダードな青。
スタンダードな赤。
両方点灯させて紫っぽく。
回転してる様にLEDが点滅します。
勿論、赤の回転Verも。
両方点滅させると紫っぽく。
もういくつか点滅パターンがありますが、とりあえずはこの辺りで。



では、実際にどの程度の冷却能力があるのか試験してみます。
まず2600K定格でのアイドル時は、
概ね30℃以下となっています。
OCCTで負荷100%にしてみます。
40℃~45℃位を推移している様です。

次に2600Kを4.4GHzに設定して測ってみます。
4.4GHzのアイドル時は、定格と変わらない様です。
OCCTで負荷をかけてみます。
50℃前後で推移している模様です。

軽くOCしてみましたが、冷却能力は十分に足りている様に感じました。
これなら石によっては5GHz辺りでの常用も可能かもしれません。
トップフローなので、メモリも同時に冷却出来ます。
2400MHz等のOCメモリを使う場合でも安心です。

最近の空冷の主流はサイドフローになりつつありますが、
トップフローでもまだまだ行けると、見直しました。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ20MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが20MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから