レビューメディア「ジグソー」

ニコニコ実況で新しいTVの楽しみ方が増えました。



この度は、「ニコニコ実況モード搭載 地上デジタル放送対応TVキャプチャー GV-TV100」のレビュアーに選出いただき誠にありがとうございます。
選出にあたりzigsow様及び株式会社アイ・オー・データ機器様に、心より厚く御礼申し上げます。
おものだちの皆さん並びに訪問していただいている方々にも感謝いたします。
今回のレビューは、ほとんどニコニコ実況を体験したことがないオッサンの体験レビューとなっています。



いつものように思っている以上に早く到着しました。

中には、お手紙と製品が入っておりました。


パッケージを見るだけで、どんなものかワクワクします。

内容物の確認です。

マニュアルとドライバディスクです。
マニュアルには設定の手順が丁寧に書かれています。


本体とアンテナ変換ケーブルとロッドアンテナです。


本体とmini B-CASカードです。



今回のレビューで使用するPCの構成は下記の3種類で試してみました。
PC1


スペック
【CPU】
Intel Core i3-2310M
【メモリ】
Samsung 4GB(2GBx2)
【グラボ】
GT540M 1G

PC2


スペック
【CPU】
Intel Core i7-2600K
【メモリ】
Kingstone 8GB(4GBx2)
【グラボ】
NVIDIA GeForce GTX 560 Ti (1024MB)
【ディスプレイ】



PC3
【CPU】
Intel Core i7-2600K
【メモリ】


【グラボ】


【ディスプレイ】





セットアップガイドを見ながら設定してみます。

カードの向きを間違えないように注意しながら挿入します。


矢印部分にある切り欠き部分に合うまで挿入します。


まずアンテナ変換ケーブルを使用してセットアップしないとチャンネルスキャンができないようです。

それではインストールしてみます。
ドライブにCD-ROMをセットします。

自動起動に設定していないとこの画面になるので、メディアからのプログラムのインストールを選びます。

インストールモードは2種類あります。

自動インストール

カスタムインストール

初めての場合は自動インストールを選択します。


インストールが完了すると再起動をするように要求されるので、再起動します。


最初は、推奨スペックぎりぎりのノートPCで試してみます。
PCに本体を挿すとチャンネルスキャンが始まります。

ここで問題が発生しました。
電波の強さが強すぎて電波がうまく受信できませんでした。
いくらか電波を減衰させるためと電波を分けるために4分岐器を使用してみました。



使用してみましたが、あまり改善されませんでした。
改善されませんでしたので、使っているブースターのゲインを約半分まで落としてみました。
半分まで落としてみたところ、うまく受信できるようになりました。

ノートPCではスペックがギリギリのためフルセグではコマ落ちがひどく視聴に耐えられませんでした。
ワンセグでは問題なく視聴できました。

次にPC2(クリエイターPC)で試してみました。
こちらは問題なく視聴できました。

TV上で2画面で表示させてみました。
TVより若干のタイムラグがありましたが視聴には全然問題ありませんでした。

最後にPC3(自作PC)で試してみました。
著作権保護エラーで観れませんでした。
ディスプレイの接続をデジタルからアナログに変えて接続してみたところ視聴できました。


いよいよニコニコ実況

画面キャプチャーをすると放送中の画面は撮れませんがコメントは撮れました。


タブで色々と設定できます。

予約して録画してみました。
予約は簡単ですが、ポイントだけ押さえておかないと痛い目に合います。
思わず痛い目に合ってしまいました。

この部分をiEPGデジタルにして予約をしないと
うまく録画出来たと思って再生してみると

と再生に失敗してしまいます。

ちなみに予約設定の場合は


予約一覧は

と表示されます。



価格が安いのと機器が小さいのでノートPCでも接続が簡単なところがいいと思います。



フルセグで観るためにはスペックが高いものが要求される。
受信感度の幅が厳しい。
USBの延長コードが同梱されていれば、なお良いのではないか。
と思います。

録画されていないことがあり、機器が何らかの影響で認識されていないことがあった場合に発生するようです。ちなみにそういう場合はTVの視聴ができませんでした。
機器が安定しない場合があり今後の信頼性の改善に期待します。


年末でTV録画など使用する機会が多く、大変便利に使わせていただこうと思っています。
先ほどもレコ大の大賞発表の時のニコニコ実況では楽しませてもらいました。

平成24年1月8日 追記
録画部分についての追記

28人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • signさん

    2011/12/31

    レビューお疲れ様です。

    スペックの高いノートPCが必要って、
    私には敷居が高いです......
    受信感度はよくないのはちょっとザンネンですネ。
  • かずきちさん

    2011/12/31

    >sign さん
    コメありがとうございます。

    携帯性が良い製品だけにちょっと残念と思いますね。
    受信感度に関しても残念に思いました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから