コメント (14)
他11件のコメントを表示ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。
YouTube の動画を挿入
YouTube の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ニコニコ動画の動画を挿入
ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ZIGSOWリンク挿入
検索対象とキーワードを入力してください
外部リンクを挿入
リンク先の URL とタイトルを入力してください
URL を正しく入力してください。
このレビューもチェック
-
トンボ鉛筆 モノグラフ 0.5 シャープペンシル DPA‐132C レッド
懸賞で当選しました!
こちらもFacebookでの懸賞で当選したモノです。結構Facebookって当たるんですね(*´▽`*)0.5mmのシャープペンは、振れば芯が出てくるというギミック...
-
ハイユニ【HB】 HUHB単品
BかHBか悩むところなのだ
見てのとおり、ただのえんぴつです。ハイユニとかいうやつなので、芯の品質が高い気がします。割とこう、引っかかるとかなくすらすら書ける...
-
ロディア ペンシル 25本セット 鉛筆 RH9020 オレンジ
アナログ
愛用のアナロググッズこの三角軸がいいんだよね。PCばかりでなかなか使う機会はありませんが購入から約7年、いい味出てきてます。
新着レビュー
-
トランセンドジャパン Transcend USB 3.1 [マイクロUSB - USB Type A] UHS-II対応 マルチカードリーダー (SDHC・SDXC UHS-I,UHS-II/microSDHC・microSDXC UHS-I/CF UDMA7対応) ブラック 2年保証 TS-RDF9K2
壊れたBSCR20TU3の急場凌ぎ
以前から長らくメモリーカードの速度測定に利用してきたiBUFFALO製マルチカードリーダー・ライター、BSCR20TU3がある日突然動かなくなってしまいま...
-
FILCO Majestouch Stingray 108日本語 かなあり CHERRY MX低背スイッチ赤軸 アサギキープラー付 ブラック FKBS108XMRL/JB-AKP
初FILCO ロープロ赤軸に意味はあるのか?
FILCO製のロープロ赤軸を採用したMajestouchStingrayです.付属品無しの未使用品が2200円で売られていたので確保しました.MajestouchStingrayにはいくつか...
-
東芝用レコード針 N-310C
新古針(NOS)ですが再生可能でした!
東芝N-310Cレコード針日本蓄針オームダイヤモンド針MMカートリッジAUREXC-310Mの交換針です 付いていた針が変形してたので購入しました昔はレコ...
しゅ~みぃ~さん
2009/11/04
しかも相当太いし!!
文具好きにはたまらないです!!
lapisさん
2009/11/04
是非ともお試しを!
しょぼさん
2009/11/04
げるねおさん
2009/11/04
文房具もハマるとコワそうですねぇw
lapisさん
2009/11/04
R25情報によると、埼玉は硬筆書写が盛んで、その関係で云々書いてました。
げるねおさん
鉛筆も、メーカーやモデルによって書き味が違って面白いですよ。
普段字を書くのに実用的なのはH~2Bくらいだと思うので、10Bはちょっと極端な気もしますがw
ちなみに日本で10Bが売り出されたのは埼玉で売られていたものが初めてだそうです。
drugmaniaさん
2009/11/04
lapisさん
2009/11/04
lapisさん
2009/11/04
取り敢えず、同じ条件で削ってみました。
当たり前ですが、芯の太さの違いで、先が同じ角度になるように削っても、芯の出方がまるで違いますね。
そして、試し書き。
線のほうは、3本一遍に持って、なるべく同じ強さで紙に接するように気をつけて書いたものです。
そして、下は軽めの力から段々と強くグシャグシャっと書いてみたもの。
HBと比較すると、4Bも濃いですが、10Bは段違いという感じですね。
そして10Bの書き味は、ヌルヌルという感じです。
この表現は万年筆でもよく使う表現ですが、それとはまたちょっと違った感触です。
どう違うのかというと、ちょっと言い表しがたいのですが・・・。
あと、とがった部分で書き始めても、芯が非常に柔らかいので、すぐに紙との接地面が大きくなってくるのですが、そうなったときの書き味が、何とも言えず楽しいですね。
で、肝心の革にちょっと書いてみたのですが、表面が余程つるつるに加工してあるものでない限り、問題なく書けそうです。
筆圧も余りかけずに済み、革に跡をつける心配もなさそうなので、今後重宝しそうです。
hatahataさん
2010/04/04
心斎橋の東急ハンズとカワチという文房具屋でみつけましたよ。
試し書きもしてみました。芯の削れ具合が凄い!(笑) でもおもしろい!
とりとめもなく頭に浮かんだことをえんえんと書き留めたりするのにいいかも。
パソコンの入力に慣れきった指先のリハビリとか(笑)
でも芯の消耗が激しいんで、軸だけ削る鉛筆削りが欲しいですね。
確かKUMにそんな鉛筆削りがあったと思いますけど、芯の太さが合わないのでしょうね。
lapisさん
2010/04/04
そして、確かに芯の削れ方は凄いです。
>軸だけ削る鉛筆削り
そんなものがあるのですか。
でも仰る通り、この鉛筆の芯が太すぎて使えなさそうですね。
芯ホルダーで使えるものとか、グラファイト鉛筆とかがあるといいですが。
hatahataさん
2010/04/05
芯ホルダー用の芯として使えないかとも考えたんですけどね。軸だけ削って装填すればとか・・・。メーカーに問い合わせたら9Bと10Bは芯の直径が4㎜あるそうです。使える芯ホルダーがなさそう。おっしゃるように芯ホルダー用に芯だけ作ってくれたらおもしろいんですけどね。
グラファイト鉛筆ですか。また初めて聞く言葉が出てきました。たのしいな~。
lapisさん
2010/04/05
問い合わせたんですか!流石でございますw
4mmというと、クロッキー用のホルダーが使えそうですね。
鉛筆の長さだと長すぎるような気がしますが。
グラファイト鉛筆は、鉛筆の形をした黒鉛のかたまりです。
調べてみたら、ファーバーカステルから9Bってのが出ているようです。
hatahataさん
2010/04/05
焼き入れはしてあるか?/してある。
芯ホルダーの芯として使うのに強度的にどうか?
芯の直径は?/B、2Bは2.25㎜ 3Bは2.75㎜ 4B~8Bは3.0㎜ 9B 10Bは4.0㎜ 。
芯ホルダーに転用がききそうな太さのものはどの硬度の物か?
芯の長さは?/16.7㎜。
芯ホルダーに収まるかどうか?
硬筆書写用はハイユニの詰め合わせと思ってたんですけど、
粘土も油も違う専用品のようです。凄いぞ三菱!
芯ホルダーはTAJIMAすみつけクレヨンのホルダーもいけそうですね。
カランダッシュのFIXPENCIL 44が3.8㎜芯らしいんですけど、
これが使えるとカッコいいんですけどね。ちょっと高いです・・・。(分度器ドットコム)
グラファイト鉛筆、調べたんですけど結構いろんなメーカーからでてますね。
でも私にはちょっと使うシーンが思い浮かびません。
ああ、たのしい。ながくなってすみません。
lapisさん
2010/04/05
詳細な情報有難うございます。
知らなかった情報が色々ありました。
勉強になります。
>グラファイト鉛筆、調べたんですけど結構いろんなメーカーからでてますね。
でも私にはちょっと使うシーンが思い浮かびません。
グラファイト鉛筆は完全に「画材」って感じですよね。
でも、私は普通にメモを取るのに使いたい気も。
デッカイ字でガツガツ書くのも楽しそうかななんてw