レビューメディア「ジグソー」

お陰様で、無音(ゼロスピンドル+ファンレス)壁掛けPCが出来あがりました。

今回は、時系列に並べてみました。

■事前情報
・CPU
Intel Atom N270 です、
電源、ディスク次第では静音PCに出来そうですね。
・ボード
17cm角のmini-ITXです。うちのPCケースの横幅で収まりそう。
・メモリ
謎でした。余っているSIMMが使えるのかは調査してませんでした。
(残念ですが、DIMMなので使えませんでした。)
・ノートPCの筐体に入るかも。
厚さ30mmは必要なようです。

■準備
・PCケース
お気に入りのが見つからず、
とりあえず、箱は6畳洋間と言うことで我慢します。

・メモリ
マニュアル( http://download.intel.com/support/motherboards/desktop/d9... )のP.14を参照して
 ・200pin
 ・533 MHz unbuffered, non-registered DDR2 SO-DIMMs
 ・Serial Presence Detect (SPD) memory only
 ・Non-ECC memory
 ・Up to 2 GB of memory
とあります。
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E に決定しました。

・OS
マニュアルの P.16 からWindows Vista Home Basic が対応しているので、上位の Windows Vista Home Premium にしました。

・電源
10年以上前に電子工作用に購入して、デッドストックになっていた TDK EAK12-1R3 があったので使ってみます。
【コメント欄参照】

・ドライブ
以前レビュー挿せていただいたインテルR X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive 80GB がありますので再利用します。
http://zigsow.jp/?m=zigsow&a=page_fh_own_item_detail&...

・キーボード&マウス
Linux (for PlayStation 2) Release 1.0 を流用
http://zigsow.jp/?m=zigsow&a=page_fh_own_item_detail&...

・DVDドライブ
IOデータ機器の外付けUSBタイプ

■ハードウェア接続
電源入力は、まずマニュアルを参照しました。
しかしよくわからないので、Aspire M1100 Athlon 64 3500+ をあけてみたり、テスタでチェックしてみたりして、DCコネクタの真ん中のピンを12Vにして、GRANDはDVI-Dのコネクタ留め用のネジへ接続しました。
まだ自分のモノではないのでドキドキしますね。
【コメント欄参照】

SSDは、付属の電源ケーブルとSATAケーブルで簡単でした。
ボードのコネクタSATA0に繋ぎました。

■起動テスト
電源投入!
何も起きません。

再びマニュアル参照して、電源ボタンのコネクタを探します。
マニュアルのP.36でボード上の配置から見つけて、P.43でピンの位置を調べます。
6番ピンと8番ピンを繋げばOKか、、、

6番ピンと8番ピンを接続して電源再投入!
電源接続してしばらくすると「Intel」のロゴが見えました。(やった!)
しかし、F2キーを押してもBIOS設定になりません。(おや?)
マニュアルのP.44に「Power Switch Pins」という項目がありまして、50 msecでoffしろとありました。

6番ピンと8番ピンを接続して電源再投入!
電源接続してしばらくすると「Intel」のロゴがで始めたら(起動し始めたのを確認)接続解除。即F2キー押し。
【コメント欄参照】

BIOS画面出ました。内容チェックしましたがいじらなくて良さそうです。

■インストール
・Windows Vista Home Premium
DVDドライブを繋いで、電源ON(上記操作)うまくいきました。
この時点では、画面がSVGA?ネットワーク×です。



再起動の時は、電源ON操作がいらないので楽です。

・Intelドライバ
ボードに付属のCD-ROMでドライバをインストールして、途中一度再起動してネットワーク接続が可能になりました。
画面も1280x1024になりエアロになってます。
【コメント欄参照】

■調整
ちょっと煩雑な状態なので少しスッキリさせるために、Bluetooth導入します。
今マウスが余ってないので後日やります。
・Prinston Bluetooth USBアダプター BTM-UBT3S
http://zigsow.jp/?m=zigsow&a=page_fh_own_item_detail&...
・Stowaway Sierra Full Size Bluetooth Keyboard
http://zigsow.jp/?m=zigsow&a=page_fh_own_item_detail&...

起動時にキーボードがつながってないとメッセージが出ますね。
Stowaway Sierraでパスワード入力がうまくいかないという問題もありました。
USBキーボードなら問題なしです。

■まとめ
意外に簡単でした。おすすめですよ。
箱は、もう少しコンパクトなモノを自作しようと思います。
材料は東急ハンズに行って入手してきました。
あと、PowerSWとResetSWは付けた方がいいですね。

オンボードのSSD Intel Z-U130 USB Solid-State Drive が欲しいですね。
ネット検索しましたが手に入らないようですね。
これがあるともっとコンパクトになるんですよね。

■謝辞
Intelさんzigsowさん、こんなすばらしいモノをレビューする機会をいただきましてどうもありがとうございました。
いただいたモノが有効活用出来ていましたでしょうか。

※まだまだ進化は続いてます。
ここから先は、コメント欄に追記します。

64人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (58)

  • つきさん

    2009/07/25

    【電源】TDK EAK12-1R3
    2回の引っ越しを経てやっと使う機会が出来ました。
    購入は、恵美須町界隈ですが店は覚えていません。
    電源のみ扱っていたような気がします・
  • つきさん

    2009/07/25

    【ハードウェア接続】
    電源以外は、特に問題なく接続できます。
    12VのACアダプタはあったのですが、残念ながら、コネクタ形状が合いませんでした。
    ボードの返却要請がなければ半田付けします。
  • つきさん

    2009/07/25

    【起動テスト】PowerSWの接続&切断。
    セットになっているPCの起動を考えたら、電源SW押しますよね。
    それを忘れてマイコン感覚でじっとしてました。orz

    【写真1.】電源装置を接続して起動開始時
    【写真2.】50msec(20分の1秒)後、切断しないといけません。
    これはSWで実現できそうですね。
    リセットもSWで作るとしたら1995年ころのPCケースを彷彿としますね。
他55件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから