レビューメディア「ジグソー」

あたりました

I-O DATAのHDLP-G250のレビュアーに当選しました。
ようやく届いたので、まずはつなげるところまで。

外箱は大変小さいです。2.5インチドライブ使用ってことですが、普通のポータブルハードディスクと同じ大きさのダンボールに、本体とACアダプタが入っていました。

付属品は、ACアダプタ、LANケーブル、USBケーブル、取扱説明書。保証書は外箱に印刷してありました。機器の箱はすべて取っておく主義の私としては、なくさないのでありがたいです。

ドライバ類は、CD-ROMの添付はなくてすべてドライブの中に。USB-HDDはドライバ不要なので、これはありです。一応、サイトからのダウンロードもできるようになっていました。


まずは、USBで接続。USB接続のときは、ACアダプタ不要とあったのですが、電源容量が足りないのか、カコンカコン音がするだけで動きません。ACアダプタをつないでみると、autorun.infでセットアップツールが起動メニューに載っています。とりあえず、それを起動。確かに、ネットワーク環境を取得して自動設定しています。

ドライブは、富士通のMJA2250BHの250GBモデルでした。

終わったら、ツールを終了してLAN接続。しかし、LANDISKが見えてきません。しばし悩んだ後、あきらめて取説を読んでみると、ACアダプタをはずして、LANケーブルを先につないでから接続しろとあります。USBとLANを両方つないだまま接続したのが悪かったようです。

再起動すると、すんなりLANDISKが認識されました。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • Ikkeさん

    2009/07/31

    今日は、iTunesからの認識に挑戦。これができれば、家庭内のCDのネットワーク共有ができるようになります。

    説明書に書いてあるやり方は簡単。というか、出荷時の状態でiTunesフォルダが用意されていました。iTunesを起動すればドライブが見えるらしいのですが、さっぱり見えません。サポートサイトにも情報がなく、取説のトラブルシューティングを見てもさっぱり。共有をもう一個作ってみても変わらず。

    しばらく悩んだ末、嫁さんのPCのiTunesを起動してもらったら、こちらはすんなり見えました。夫婦のPCでの設定の違いを考えてみたところで出た結論。

    iTunesのアカウントがないとiTunesサーバーが見えない・・・。

    iTunesは、アカウントをとって曲を購入して使わないといけないってことですかね。
  • Ikkeさん

    2009/08/09

    iTunesその後。

    アカウントを設定しようと思ったら、すでにアカウントが取得済みと表示される。そういえば、コカコーラのキャンペーンのときに作ったのを思い出す。

    設定してみたものの、やはりLANDISKは見えません。しばらく悩んだ後、ESETのファイアウォールを一時停止してみたら、iTunesに表示が出ました。ESETでは、ローカルネットワークの共有を許可していたのですが、追加されたものを勝手に遮断するみたい。嫁さんはavastだったから大丈夫だったみたい。

    ようやくiTunesからみえるようになったので、いろいろ放り込んでみる予定。

    この後は、Windows7の64bit環境を作って使ってみる予定。
  • Ikkeさん

    2010/05/02

    最近、プレミアムレビューでETG-DS/USなんてのが募集されています。
    発売当初は人気だったようで品薄だったみたいですが。

    じつは、HDLP-G250もファームウェアをアップデートすることでnet/USB機能が使えます。しかも、期間限定で機能を使うためのコードも配布中。
    発売されてから機能が増えるのは得した気分になります。

    http://www.iodata.jp/campaign/2009/netusb.htm


    しかし、同時接続可能台数が8台から5台に。
    BitTrrent対応とかDLNA1.5対応とか、負荷が増えたからでしょうか・

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから