レビューメディア「ジグソー」

静かで素敵。

かなり放置しちゃったけども、まずは基本的な機能を触った感じを書いていこうと思うよ。細かいところは、ほかの方も書いていると思うのでザックリと行っちゃう。
今、自動車免許の合宿に来てて、今回書いた分以上のところは触ってないんだけども、帰ったら続きやる。※一応、帰宅は7月28日の予定。製品とは何ら関係ないけども。

んで、そんなどうでも良いことは置いといて、開封!
箱にも写真付いてたけどデザイン素敵!
シャープなシルエットで置いていると何となく満足感を感じる。サイズも邪魔になるようなサイズじゃないし。これは良いかもしらんね。
何年か前の製品って、ありえないほど邪魔だったしね・・・

んで、最初はUSB接続を試します。
試したOSはUbuntu 9.04、WindowsXP(本当はMoblinも試したかったんだけど時間が足らず・・・)
接続すると、ほとんど音も立てずに本体の電源が自動でONになって、どちらのOSも何事もなくさらっと認識。特別ややこしいところもなく通常の大容量ストレージとして認識してるみたい。
中にはいくつかのフォルダとファイルが最初から入っていて約170MB程使用済みになってる。これはWindows向けの設定サポートソフトとPDFのマニュアルみたい。間違って消してもメーカーサイトからダウンロード可能な親切仕様。
USB接続だと特にやることもないのでファイルのコピーも試してみたけど特に引っかかることもなく完了。素晴らしく素直な感じ。

このあたりは特別、気になるところもなく作業が完了してしまったので、さっさと無線ルータにつなぎ換え、さらに試す。
接続すると、またもや何事もなく始めからネットワーク上に参加していたかのような顔で認識されている・・・HDLP-G250・・・恐ろしい子!
さてさて、気を取り直して、おそらくこの製品の売りであろうDLNAサーバ機能を試すべく、動画をネットワーク越しに転送。ここはちょっとだけ注意しなくちゃいけないところがあってDLNA共有の設定になっているフォルダにファイルを入れないといけない。ここで、間抜けな自分は小一時間嵌った。一応、一通りの設定がされたフォルダが最初から入ってるから、そこさえ間違わなければあんまり気にすることなく使えちゃうけど。

んで、クライアントはDLNA対応テレビとか持ってないのでPCにクライアントソフトを入れて試した。
試したソフトは次の二つ、Moovida、RDLNA
MoovidaはLinuxにも対応してるということで試したんだけども、これはサーバとして認識するところまでは行けるんだけど結局ファイルの閲覧が一度も成功せず・・・
ど定番のRDLNA+VLCはRDLNAがLinuxに対応していないもののファイルの閲覧も無事できた。ただ、このソフトだと、あっさりした見た目のファイルリストからファイル名を選んで実行するとVLCが立ち上がって再生するだけという普通の共有サーバから直接ファイルを閲覧するのと何ら変わりない操作感だったので、もうちょっとちゃんとした機器を手に入れるべきなんだろうなぁという気がしないでも無い微妙な結果に終わってしまった・・・
DLNAクライアントな製品がほしくなるね。

この製品自体は音も静かだし、特に設定しなくても使えちゃうし、文句なしかも。今のところはそんな感じ。

帰ったらもうちょっと試してみようっと。
OS入れてみたりとか。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • fyopueさん

    2009/08/25

    今更ながらOSインストール中。
    今更ついでにBIOSの表示眺めてて気付いたんだけど、これ富士通製のHDD積んでたのね。

    んで、まずはUbuntuから。

    その後、WinsowsXPの予定。
  • fyopueさん

    2009/08/25

    何事もなくインストールが完了したので、LANに接続してみた。

    ・・・ダメでした。
    NTFS以外はほんとにダメらしい・・・。
    次はWindowsXPで行ってみる。
    NTFSだし、きっと使えるに違いないよ。

    そうそう、言い忘れてたけど、メーカーはこういう使い方を推奨してる訳ではないので普通に使った方がいいと思うよ。
  • fyopueさん

    2009/08/25

    XPがインストール出来ない・・・
    この構成じゃインストールできねぇよハゲ(超訳)って言われてCDからのブートすらしてくれない・・・禿げてないのに・・・
    さて、どうしたものか。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから