レビューメディア「ジグソー」

PS4を大容量&高速化 HDD・500GB→SSD・1TB

この度、レビュアー無料プレゼント、
PS4を大容量&高速化する「WD Blue 3D NAND SATA SSD」に当選させていただきました。

拙い内容ですが、レビュー課題・テーマに沿って、利用した感想等を、記載させていただきます。

 

 

 

レビュー課題:PlayStation4の内蔵HDDを、

 「WD Blue 3D NAND SATA SSD」に換装して使用感等をレビュー。

 

 

●使用機器等
・WD Blue 3D NAND SATA SSD(WDS100T2B0A)2.5インチ/7mm

 

・PlayStation4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

・その他(USBメモリー、プラスドライバーなど)

 

 

●事前作業

 ・SSD化による高速化と容量の増大による利便性を比較するため、
  事前に既存環境下での、起動画面・ゲームの読み込み画面等の動画を記録。

 

 

●ゲームセーブデータのコピー

 PlayStationPlus未加入のため、

 外部ストレージにゲームのセーブデータのバックアップを行います。

 お手軽なUSBメモリーを使用しました。

 FAT32形式でフォーマットしたUSBメモリーをPS4に接続。

 PS4のメニューから、「設定」→「アプリケーションセーブデータ」

 →「本体ストレージのセーブデータ」→「USBストレージ機器にコピーする」

 USBメモリーを挿し、ゲームを選択、「コピー」。

 一括でコピーする方法が分からず、それぞれのゲームのセーブデータを個別にコピーしました。

 データ量によっては、結構時間が掛かるようです。

 

 

 

 ●換装作業

  ゲーム機本体の換装作業です。

  電源コード等、邪魔なものを外した後、

  本体を裏返し、背面部分にあるカバーを外します。

 この機種は、横にゆっくりとスライドさせるだけで、簡単に外せます。

 左側に出ている黒い帯状の物は、

 HDDが取りつけてあるアタッチメントに付いている、

 引き出すための補助テープのようなものです。

 ネジ(〇△□×のデザイン)をプラスドライバーで外すと、

 アタッチメントが引き抜けるようになります。

 ドライバーを使って、真っ直ぐに引っ張り出しました。

 アタッチメントとHDDは、側面の4ヶ所でネジ固定されています。

 4つのネジを外し、HDDを取り外します。

 SSDを取り付け、元のように、ネジで固定します。

 このSSDは、厚さが7mmと、薄めですので、アタッチメントとの間に、

 かなり隙間ができます。

 本体にゆっくり装着します。

 本体とアタッチメントのネジ穴の位置が合うまで差し込みます。

 ネジで固定して、カバーを付ければ、物理的な換装は終了です。

 簡単とは聞いていましたが、思った以上に手間が掛かりませんでした。 

 

 コード類を繋いで電源を投入すると、画面にPSロゴマークが表示されます。

 画面の指示に従い、コントローラーをUSBケーブルで接続、PSボタンを押すと、

 セーフモードが起動します。

 中身が空っぽですので、システムソフトウェアの再インストールが必要になります。

 

●システムソフトウェアの再インストール

 PS4の公式サイトより、アップデートファイル(再インストール用)を、

 USB機器にダウンロードします。

 またUSBメモリーを使用しました。

 その際、USB機器内に「PS4」という名前のフォルダーを作成、

 その中に「UPDATE」という名前のフォルダーを作成し、
 そこへ、「PS4UPDATE.PUP」と言う名前のままダウンロードします。

 

 

 

 PS4へUSBメモリーを接続し初期化作業を行います。

 システムソフトウェアのアップデート後、ホーム画面が表示されれば、

 無事再インストール完了です。 

 

  

 当たり前ですが、きちんと容量がアップしています。

 

●ゲームのセーブデータを戻します。

 「設定」→「USBストレージ機器のセーブデータ」→「本体ストレージにコピーする」

 遊んでいたゲームを、ダウンロード・インストールして完了。

 

 

 

●換装前(HDD・500GB)と、換装後(SSD・1TB)の比較。

 換装後の性能等の比較を行いました。
 高速化の恩恵がどれくらいあるのか、簡易的にですが検証を。
 まずは、システム起動時間。
 再起動から、ユーザー選択画面表示までを比較。

 3~4秒程度の短縮で、大きな変化ないものの、早くはなっているようです。

 

 

 各種ゲームでのロード時間等の比較。

 ・Dragon's Dogma(ゲームスタート・リム移転・エリア移動)

  ゲームの読み込み・アクセスは、大きな変化は感じられません。

  瞬間移動・エリア移動は、ムラはあるようですが、時間短縮されています。

  あちこち移動が多いゲームなので、少しずつでも時間短縮となるのは助かります。   

  

 

 ・ドラゴンクエスト(エリア移動・ルーラ)

   ゲームの読み込み・アクセスは、大きな変化無し。

   エリア移動・ルーラは、多少早くなっている印象です。

   少しですが、チーム・フレンド等を、待たせなくて済むかもしれません。

 

 

 ・FINAL FANTASY(ゲームスタート・キャンプ移動・レガリア移動)

  ゲームの読み込みで、大きな違いが見られます。

  プレイ開始までの待ち時間が、大きく短縮されました。

  各種瞬間移動でも、ムラはありますが、ある程度の時間短縮に成功。

 

 

●まとめ

 各種読み込み時間の短縮は、ゲームにもよるようですが、

 実感できるぐらいの効果があるようです。

 ゲームデータが大きく、待ち時間が長いと言われるものの方が、より実感できる感じですので、

 もっと重いゲームで検証すれば、更に違いが実感できたかもしれません。

 相当数のゲームで、ストレスを減らせることは間違いないようです。

 ゲーム自体のデータ量がかなり大きいようで、

 数本インストールしただけでも、結構容量を食っているので、お財布が許すなら、

 容量は大きいほど良い気がします。

 Proなら外付けと言う手もあるようですが、この機種ですと速度低下が著しく、厳しいようです。

 アクセス音・ファンの回転音とも、いくらか静かになるかと思いましたが、
 もともと静かめなためと、常時近くでパソコンが作動している環境のため、

 余り効果を感じることができませんでした。

 夏に向けて、耐久度が気になるところです。

 総合的に、高性能化に成功した印象で、満足の行く結果となりました。

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから