レビューメディア「ジグソー」

これはPCコントロールができる「家電」です。

今回は、I・O DATA様の「DTCP-IP対応ハイビジョンレコーディングハードディスク RECBOX (HVL-AVシリーズ)」のプレミアムレビューのレビューアーに選出していただき、ありがとうございます。

「DTCP-IP対応ハイビジョンレコーディングハードディスク 」なるものがどういう働きで、一般的な外部接続ハードディスクとどう違うのか、をレポートします。

設置と使用に分けて二部構成でお送りします。

まずレビュー対象品の到着から...外箱でかっっっっっっっっっっ
大きな箱をあけると半分ほどの高さまでしか入っていない...
大きな箱をあけると半分ほどの高さまでしか入っていない...

中箱を開けると
外箱の大きさでビビリましたが、中身は意外にコンパクト!
外箱の大きさでビビリましたが、中身は意外にコンパクト!

中身は説明書類(クイックリファレンス2葉+説明書)と以下の4点。
本体とACアダプタ、電源線、LANケーブル
本体とACアダプタ、電源線、LANケーブル


説明書もあまり詳しくなくちょっと??クイックリファレンス(のうち1枚)はREGZAとRECBOXの直結にフォーカスした内容で(あと1枚はスカパー!関係)、家庭内LANが既にある環境は説明書を見る。「ネットワークに接続する」というところが該当なのですが、全体イメージがなく「家電しか触ったことがない」ヒトにとっては少し敷居高し。実は同じ家庭内LANにREGZAがつながっているとすべての設定ができるのだが、その記載もちょっと判りづらい(@@;)。

当家のLAN接続系統をご紹介しよう。
ルーターの有線部分にREGZAとRECBOXを同列に接続
ルーターの有線部分にREGZAとRECBOXを同列に接続

ルーターの有線部分にREGZAとRECBOX(と視聴用・設定用のPC)が接続されている。REGZAにはUSBのハードディスクとHDMI(w LAN)でブルーレイレコーダーが既に接続済みです。

この接続方法で気を付けなければならないのは特にありません。いままでREGZAを,ネットワーク接続していたならば、その接続を換えることなくRECBOXを参加させるだけで良い。むしろ気を付けなければならないのは直結時でそのときもREGZA側の接続端子は「ハードディスク専用」ではなく、LAN用に接続しなければならないこと。
左のハードディスク専用はNG
左のハードディスク専用はNG

ただそうするとREGZAは上流への出口を失い、RECBOXも(つなぎ替えなければ)単なるハードディスクの逃げ先に過ぎなくなってしまうので、今回のような接続をオススメします。

さて設定.....だが実はほとんど何もする必要がありません。
1:「レグザリンク」のボタンを押す
2:「映像を見る/機器選択」を選択して「決定」
3:「LAN-S」と書かれた接続の「HVL-AV×××」までカーソルを持って行き「クイック」ボタン
4:「機器の情報」でIPアドレスを書き留める
5:REGZAをインターネットモードにする(「ブロードバンド」⇒「インターネット」)
6:書き留めたIPアドレスを入力する
7:「簡単設定」を選択する
8:名前を決める
9:アドレスを決める
10:時刻の設定
が説明書上の手順。
...だけど。ほとんど「次>」「次>」で何もする必要がない(IPを細かく決めたい場合や名称にコダワリがある場合は別)。
時刻の確認中
時刻の確認中

最初に初期設定してしまったので確認できませんが、場合によっては「つなぐだけでいんじゃね?」って感じ。

あとはREGZA側でハードディスクの確認をするだけ。
ちゃんとつながってる
ちゃんとつながってる

え゛、コレで終わりって感じでした。

次は使ってみます。
TVのレグザクリンクボタンを押して機器を検索すると2つのフォルダが見つかります。
上から2番目と3番目(1番目はTVに直結しているUSB-HDD)
上から2番目と3番目(1番目はTVに直結しているUSB-HDD)

これがよく...判らない。実は説明書には記載があるのだが「参考」と銘打ってあって、あまり重要っぽく書いていないがここが
です。
てかここを強調して欲しかった...
ここが重要だろっ!!
ここが重要だろっ!!

ここさえ判ればあとは簡単。
REGZAからはレグザリンクで「ダビング」か「ムーブ」します。
USBハードディスクからダビング中....ダビング中...
USBハードディスクからダビング中....ダビング中...

レグザ側で見るとコピー可能回数9回が...
レグザ側で見るとコピー可能回数9回が...

実行後は8回に!
実行後は8回に!

だいたい30分番組のダビングに14分、ムーブに12分。...ちょっと微妙。

上記contentsフォルダに移せばREGZAの外付けUSBハードディスクに撮りためた画像もDLNA対応機器で視聴可能...だがその環境を整えるのは時間かかかるので、深夜にでもまとめてやることをおすすめします。

またシリアル番号を入力することでI・O DATAのホームページサポートソフトよりダウンロードできる「DigiOn-DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」はネットワーク上のPCでもRECBOX上のコンテンツを視聴できるようにしたもの。
起動画面
起動画面

このソフトのインストールで注意すべきは2点。
・対応OSがWindows7かVistaのHome Premium以上で2011年現在まだかなりの数が残るWindows XPと7やVistaでもHome Premium未満のOSには対応していません。Vistaに関してはエディションの上位互換関係が明確でないため、Home Premiumよりも高額で、高機能なBusinessは「対象外」です。
サポート期間が長く、会社でも使用している企業用OSで統一している当家。ここでちょっとハマりかけ..
ただそこに気づいてからは順調でした。
・インストールにシリアルNoが必要ですが、それが自動入力されなかった場合場所が判りづらい
「シリアル番号」を求められますが、RECBOXのシリアル番号ではなく...
「シリアル番号」を求められますが、RECBOXのシリアル番号ではなく...

ダウンロード後、解凍したファイルのREADME.TXTの中にあります
ダウンロード後、解凍したファイルのREADME.TXTの中にあります

これでインストールするとRECBOX上のコンテンツもホラ!
わかりやすいメニュー構造
わかりやすいメニュー構造

視聴可能に!

またREGZAの拡張ハードディスクとしても使用可能で、逼迫してきたハードディスクの容量アップを図ることもできます。

ただしその際、(これはRECBOXに責はなくREGZA側の録画ソフトの作りの問題ですが)録画先の設定がひと手間あり、予約画面の「詳細設定」でしかできないので、一度RECBOXに設定したら使用がそちら一方、REGZA接続USBハードディスクに切り替えたらこちら一方になりがちで、家族で使っている場合などは番組が迷子になってしまうかもしれません(そのときはREGZA接続USBハードディスクからムーブすれば良いと言えば良いのですが...)。

そういう意味ではREGZA接続USBハードディスクに取っておきたい番組がたくさんある場合はムーブが大変ですが、RECBOXに移してUSBハードディスクをRECBOX接続にしてさらなる逃がし先としておいた方が家庭内ネットワーク上にコンテンツが解放されるので、より有意義かもしれません。

《まとめ》
今回I・O DATA様の「DTCP-IP対応ハイビジョンレコーディングハードディスク RECBOX (HVL-AVシリーズ)」、HVL-AV2.0をレビューする機会に恵まれました。設置は簡単(ほぼLAN接続のみ)、活用も一般的な用途では迷うことなくできました。まさに家電感覚、もしくはREGZAの単なる追加ハードディスクの感覚で使用できる商品でした。

惜しむらくは説明書が「家電」ではなく「PC周辺機器フォーマット」で書かれていたため、一般の方には若干難解な表現となってしまっていることと、単体での操作はできないため(サーバーよろしくPCでのweb画面での操作はありますが)操作感・快適感がコントロールする側(今回の場合REGZA)のリモコンや階層設計に依存する点が敷居を上げています。

前者に関してはテレビや電子レンジのような「やりたいこと」から引ける様な説明書の作り(2葉のクイックリファレンスのような)を後者は「コントロール機器側の操作」がわかる説明書の作りを期待します。後者に関しては網羅していてはものすごいページ数になりますが、どのみちネットワークに繋ぐ機器なのですからWeb上に公開してRECBOX上からアクセスできる、というような手もとれると思います。

このあたりを改善すれば機器そのものは非常にわかりやすく作られていますので、もっと爆発的な売れ行きが期待できると思います。家電量販店でのREGZAとのセット販売とか...

そういう意味では今回の私のレビューがこれらの解決の一助になれば幸いです。

最後になりましたが、今回このような機会を与えていただいたzigsow事務局様、I・O DATA様、また日程がタイトな中、レビューアップまでの応援など常に支えとなってくれたおものだちの皆様はじめzigsowerの方々、アップロード中にじゃれついて来てくれたzigsowの中の猫!!に感謝(?)いたします。

ありがとうございました。

コメント (8)

  • ガトーさん

    2011/05/13

    REGZAのある家だとかなり便利そうですね。
    マニュアルは考察の余地ありのようですが、使い勝手はかなり良さそう♪
    うちは初期の頃にPanasonicで統一してしまったので応募は断念しましたが・・・買い換えるか?
  • ナンチャンさん

    2011/05/13

    レビューお疲れ様でした。

    接続図を書かれたのが良かったですね(o^^o)
  • cybercatさん

    2011/05/13

    ガトーさん、コメントありがとうございます。
    >マニュアルは考察の余地ありのようですが、
    ほんとマニュアルだけ!
    クイックリファレンスに書かれているフォーマットと説明書の「PC周辺機器然」としているフォーマットの落差がありすぎて...
    でもそこを除けば商品そのものは大変優秀です。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから