レビューメディア「ジグソー」

使い方は、色々有りそう・楽しめそう!

更新: 2015/11/03
ISOファイルを使って インテル® Compute Stick をWindows 10にアップグレード PREMIUM REVIEW

ストレージ容量と時間に注意

レビューテーマ「ISOファイルを使ってインテル(R) Compute Stick をWindows 10に

アップグレード」に取りかかります。
アップグレードの手順としては、インテルのHPに詳しく掲載されていますので、それに

従うのが吉かと( ̄▽ ̄;)
http://www.intel.com/support/jp/motherboards/desktop/stck1a32wfc/sb/cs-035724.htm

私も手順に従い、Windows8.1リカバリー用メディアを作成します。


MicrosoftのHPより、Windows10のダウンロードします。

OSそのものをダウンロードするのではなく、ツールのダウンロードです。
バージョンが32bit/64bitの2種類ありますが、ダウンロードするPC環境にあった方を

選んでください。
これからインストールするインテル(R) Compute Stickは32ビットですが、私が準備に

使うPCは64ビットなので、こちらを選択しました。

ダウンロードした64ビット版のツールです。

ツールを起動すると小窓が開き

「他のPC用にインストールメディアを作る」を選択します。

Windows10のVer.を選択して

今回は「ISOファイル」でアップグレードします。

任意のところにISOファイルをダウンロードします。

ダウンロードが開始され

その後、メディア作成に変わります。


出来上がったISOファイルをUSBメモリーにコピーして準備完了です。

ISOファイルは約2.7GB

これを手持ちのUSBメモリーにコピーして使います。

サイズが合わず64GBです。何故かこれしかなくて( ̄▽ ̄;)

インテル(R) Compute StickにはUSBポートが1口しか有りませんので、USB-HUBが
必要になります。
今回は100円ショップで見つけたコイツ

このまま使うと電源供給ポートと干渉するので、同じく100円ショップで購入したコイツ

これらを組み合わせました。

右は電源供給ケーブルを避けてUSB方向変換器を接続。
左はUSBキーボードにつなぎましたが、ギリギリUSBメモリーに干渉しませんでした。
USB-HUBの電源供給が不安ですが、これでチャレンジです(^^ゞ

インテル(R) Compute Stickに接続したUSBメモリーよりISOファイルを選び

右クリックから「マウント」を選択します。

仮想ドライブにマウントされます。
Windows7より標準でISOファイルが取り扱えるようになり、非常に便利になりましたね~
Eドライブを開き、setupファイルを実行します。

小窓が開き、セットアップの開始です。

重要な更新プログラムをインストールして、

ライセンス条項に同意して

ダウンロードが始まります。

インストールはまだ始まりません。

容量の確認があり

なんと・・・容量が足りないと叱られました(^^ゞ

確認すると、必要な容量14GBに対して僅かに足りません。

ディスクのクリーンアップをしても、増加するのは僅か13MB

ファイルシステムのクリーンアップも実行。

これで何とか空き容量を確保しました。

改めてWindows10のインストールです。

こうして、ようやくインストールが始まったのが14:30

再起動し

アップグレードが始まりました。

ここからが長い!15%表示までに1時間

ようやく、「ようこそ」画面が表われました。

ここで17:45と、なんと3時間以上掛かりました。長かった~
残りは、少しの設定と

アプリの選択が済んで

18時にWindows10が起動しました\(^ー^)/

さすがに疲れました(^^ゞ

Windows10のシステム情報です。

更新: 2015/11/03
インテル® Compute Stick の活用シーン PREMIUM REVIEW

モバイルバッテリー駆動で持ち運びも楽々

家のリビングに持ち込み、テレビ

に接続します。

この時の電源はモバイルバッテリーから

2.1A供給なので、無事起動できました。

 

また、キーボードも無線(Bluetooth)接続のコイツを利用

では、家族と視聴。

シルバーウィークに遊びに行った東京観光の画像や動画、先日の娘の舞台などを

楽しみました。

 

更新: 2015/10/20

今回のレビューについて

今回のレビューテーマは「インテル(R) Compute StickをISOファイルでWindows 10 に

アップグレードせよ!」となっています。
もう一つの課題として「Windows 10の各機能や周辺機器との拡張などに触れながら、

インテル(R) Compute StickWindows 10 バージョンの活用シーン、およびメリットについて、

動画を用いたレビュー」が指示されています。
また、応募時に課題以外でやってみたい内容として「MouseComputer製:MS-NH1との比較」を

申告していましたので、インテル(R) Compute Stickと静音性や放熱具合を比較してみます。

更新: 2015/10/20

はじめに

今回のレビュー対象製品「インテル(R) Compute Stick」の他にも、類似のスティック型PCは

他社でも発売しており、
我が職場でも「MouseComputer製:MS-NH1」を2015年4月に購入していて、

これは今でも使用していますが、評判としては残念ながらイマイチのようで、Excelのマクロ処理で

一旦息継ぎのようにワンテンポ遅れ、性能的にもう少しの向上が望まれています。
業務使用での評判を気にしながら、今回の「インテル(R) Compute Stick」が個人使用用途では、

どれくらい使えるかを楽しみにレビューを始めます。

更新: 2015/10/20
外観

他との差別化は難しいのかな?

インテルのパッケージデザインは最近変わってきたのか、シンプルすぎてアピール不足に

感じるくらいです。

引出すように開けると製品が鎮座しておりました。

製品の下に付属品や取説類が収まっており、

特に気になったのが、ACアダプタのプラグですね~。
各国用が準備されており、そんな需要があるかは別にして海外に持ち出しても安心です(^^ゞ

プラグ部分はスライドして交換する構造になっていて、

出力は5V-2Aの仕様です。

他にはウイルス対策ソフト「McAfee(R) AntiVirus Plus」の

1年間有効のライセンスが付いています。

定価4,000円程(実販価格1,500円)ですが、これは嬉しいですね~

 

このインテル(R) Compute Stickの特徴として、冷却ファンが内蔵されています。

HDMI端子側のスリット奥にファンが見えます。

側面には、電源SW・電源供給用MicroUSBポート・拡張用USB2.0ポート・ストラップホール

反対側の側面には、MicroSDカード挿入口があります。

職場で使っている、MouseComputer製:MS-NH1との比較です。

 100×38×9.8mm 重量44g
これに対し、インテル(R) Compute Stickは
 103×37×12mm 重量54g
幅はほぼ同じですが、ちょっと高くなっています。

一番の差は厚みで、冷却ファンが影響していると思います。

各種ポートやSWの位置が同じなので、内部ボードが気になります(^^ゞ

 

更新: 2015/10/25
準備編

USBポートはもう一つ欲しい

インテル(R) Compute StickをMyRoomで使用している液晶TV(32LB5810)

に接続します。


このTVにはHDMI端子3ポートあり、まだ空きがありますが周辺と干渉することから、


付属のHDMI延長ケーブルを使って接続します。


電源は液晶TVのUSBポートから供給することも考えましたが、動作不安定の要因に
なりそうなので、今回はUSB充電器より接続しました。


ついでに、電源供給状態をモニタリングするために、USBグッズを使用

 

また、初期設定にはキーボード/マウスが必須ですが、USBポートが1個しかないので、
普通ならUSB-HUBを使用するところですが、今回はこのキーボードを使います。

USB有線接続のマウス機能付きキーボードです。これならUSB1ポートでもOKですが、

やはり、もう1ポート欲しいところです。
設定だけ済ませれば、BT機能を用い無線化すれば済みますが・・・(^^ゞ

更新: 2015/10/25
設定方法

初回は注意

レビューした方は全員驚いたと思いますが、初回は注意が必要です。
なぜか電源を供給した途端に本体のLEDがブルーに光り出し、勝手に起動し始めて
しまいます。
レビュー用の画像を撮る準備が出来ておらず焦りました(^^ゞ

初期画面は右下にBios起動に関係するFunctionキーの説明が表われます。

いよいよ起動です。

これ以降は通常のWindows8.1新規立上げと変わりませんので、割愛します。
途中でWindows10のアップデート画面が表われますが、今回は見送りです。

今回の初回起動時に最大1.3Aの電流が流れました。やはり2A供給は必須ですね。

ようやく完了です。

素のWindows8.1から一気にWindows10へアップグレードしても、不都合は無いと思いますが
念のため、色々とアップデートします。

 

まずは、WindowsUpdateから、
初期状態で100個以上の更新が必要です。

再起動とWindowsUpdateを3回ほど繰り返し、ようやく最新状態となりました。

 

次はBIOSアップデート
Intelのダウンロードセンターから、最新のBios「0030」を選び


ダウンロードしたものをMicroSDカードに保存しました。


起動時に「F7」キーを押し、Bios Updateに入ります。


MicroSDカードは「Unknown Device」になっていましたが、気にせず選択


その中に先ほどダウンロードしたBiosファイル「FC0030C.BIO」がります。

アップデートします。


しばらくはUpdateが無事終わることを祈りながら待ちます。

なんとか成功しました。

更新: 2015/10/25
他社製品との比較

まとまりがあり、頭一つ優位

Windows8.1での環境が整ったところで、同じIntel(R)Atom Z3735Fを使っている、
中華Windowsタブレット「Cube iWork7」


職場で使っている、MouseComputer製:MS-NH1との性能比較です。

まずは、Windowsエクスペリエンス


比較すると、僅かですが差が有るようです。

 

次は、ベンチマークとして「CrystalMark2004R3」を使い比較してみます。

こちらも僅かに差が有りま、一番高い数値となりました。

ストレージ:eMMCの性能は「CrystalDiskMark 5.0.2」使い比較


なぜか、MouseComputer製:MS-NH1のWrite性能が1箇所ふるいません。

最後に「HWiFO32」を使い、本体内部の温度関係の比較です。

冷却ファン付きの効果で、温度は一番低くなっています。

ここまでの性能比較を総合して評価すると、類似のスティック型PCと比べると

最新モデルだけあって、頭一つ抜け出している感じです。

更新: 2015/11/03
最後に

Windows10モデルがお勧め

今回のレビューはWindows8.1モデルでしたが、先日Windows10モデルも発売になり、

これはOSのアップグレードも不要になりました。

ストレージ容量が32GBでは、アップグレード時に容量不足になり、一手間必要になり

トラブルの基にもなりかねません。

また、環境によりアップグレードに多くの時間も必要になります。

やはりWindows10モデルがお勧めです。

 

性能的には、現在は流行っている格安Windowsタブレット並であり、ここも次世代

Atom(Atom x5)搭載モデルが欲しいところです。

海外ではボチボチ発売されたとの噂もあり、国内でも来年(2016年)にはお目見え

でしょうか?

 

ノートPCやタブレットPCの他に、持ち運びできるパソコンとして新たなジャンルを

確立した画期的な製品だと感じました。今後の発展に期待です!

 

今回、レビューの機会を与えて下さりましたインテル株式会社、ZIGSOW様に感謝申し

上げます。

また、拙いレビューを読んで頂いた方にお礼を申し上げ、レビューを終えたいと思います。

ありがとうございました。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから