レビューメディア「ジグソー」

大量TAPEのデジタル化に便利♪

このたびはI-O DATA USB接続オーディオキャプチャー「AD-USB」のレビューに選んでいただきまして、まず最初にZigsow,I-O DATA他関係各位に御礼申し上げます。

【アナログのデジタル化】
昨年末よりVHS、DVテープのDVDもしくはBD化に週末勤しんでいます。それに引けを取らず多くの音楽テープが存在します。ステレオは現在実家にあり、ほとんどが数十年前にテープに保存してきました。
またCDも多くテープにしています。

背景にはSONY WALKMANの存在が大きかったと思います。
家庭から屋外に手軽に音楽等を楽しめるポータブル機器の先兵として、利用した方は私の年代はほとんどと思います。(冒頭の写真は大量にあるTAPEの保管BOXと今回使用したレコーダーです)

【テープのデジタル化(CD化)】
AD-USB
AD-USB

*外装箱、本体、ソフトCD、取扱説明書です
AD-USB.JPG
AD-USB.JPG

*レコーダーよりLINE IN、スピーカーにLINE OUTをそれぞれケーブルでセット。
*付属ソフトをPCにインストール
SNOY NOTE
SNOY NOTE

今回はあえて一番非力なノートにしました。(実家でデータ入力したいため)
+Intel Core 2 Duo T5600 1.83GHz
+SSD 128GB
+Nvidia geForce Go 7400
+DDR2 533 メモリー1GB
+DVD破損のため、USB DVD-RAM接続

状況は動画UPします(約2分40秒)



【感想】
☆キャプチャーは特に問題なく行われました。
☆付属ソフトは今回はキャプチャーとCD作成のみですので、使用勝手またUPします。
☆PC能力か、保存したMP3データのCD書込み設定時にもたもたした。
☆アナログレコーダーはもうすでに25年以上前のものと思います。一応ヘッドクリーナーで磁気ヘッドはクリーンしました。
☆焼きあがったCDは優しい音でした。

【補足】
今回は「かぐや姫74年ライブ」のテープをCD化しました。(元はCDですが♪)
かぐや姫
かぐや姫

青春時代を久しぶりに思い出しました。

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (7)

  • kensanさん

    2011/02/06

    ヒロ妨さん

    コメントありがとうございます。
    簡単ツールであることをどうしてレビューしたらいいのか?これもスピーカーも悩みました♪
    娘が一杯TAPE持ち込んできました。

    簡単だから自分のPCでやったらと、今やり方教えたところです♪
  • mickeyさん

    2011/02/06

    レビュー、お疲れ様です。

    TAPEのデジタル化は、自分の親など重宝しそうです(^^)
    自分はTAPEよりMDの方が多いのですが最近はMDも
    衰退してきたので、どうしようか模索中です(^^)
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    ほかのユーザーのレビュー