レビューメディア「ジグソー」

iPadを使って、リビングでNUCを実用的に使ってみる

グラフィックに Intel Iris Graphics 6100が搭載された i7の NUC が、家に来ました。

初めてのNUCです。小さい~。

以前のNUCは 電源ケーブルが別に必要だったんですが、現在は、ACアダプターもついてきます。それも海外仕様のアダプターまで付いてました。

VESAマウントも入ってました。やっぱり NUC のベストな使い方は、モニターの後ろに設置するのがいいんですかね。きっと、それが推奨なんでしょう。

しかし今回は、テレビの横でリビングパソコンとして、実用的に使えるかを検証することにしました。

 

 

リビングパソコンというと、テーブルの上にキーボードやトラックパッドを置いて、遠くに置いてあるテレビを 操作するイメージがありますが、それってイマイチですよね。

 

遠くに置いてあるテレビのマウスポインタを、目を凝らしながら動かすなんて、ちょーイライラしそうです。

 

ここはタッチパネルで遠隔操作でしょ!」という事で、iPadをリモートに使うことにしました。

 

 

まだ、NUCのセッティングが終わっていません。

まずは、NUC にメモリとSSDを取り付けます。

 

その後、DVDプレーヤーを使って、windows8.1をインストールしました。

 

インストールが終わっても、ネットワークが使えなくて焦りました...

 

インテルのサイトからドライバー・バンドルをダウンロードしました。そして、USBメモリにコピーしてドライバ類をインストールして、ネットワークが使えるようになりました。

更新: 2015/08/18

1.iPadからWindowsを使うには?

Windows 8.1 Home ではなく Windows 8.1 Pro だと、リモートデスクトップという遠隔操作の機能を使うことができますが、リビングパソコンとして使うくらいなら、余計にお金を払って Windows8.1 Pro を使うほどでもない気がします。

 

何かいいアプリがないかな?と探したら見つかりました。「Splashtop personal」というアプリです。

NUCに「Splashtop Streamer」を、インストールしておけば、iPadや、別のPC, Androidなど から遠隔操作できます。それに、ローカルなホームネットワーク内で使うだけなら無償で使えます。

 

NUCに「splashtop streamer」をインストールする

NUC へ Streamer をインストールする作業は、あっという間に終わります。

設定ダイアログが表示されますが、とりあえずそのままにしときます。

 

iPadに「splashtop アプリ」をインストールする

iPad に、splashtopアプリをインストールします。

アプリを起動すると、splashtopアカウントの入力を要求されます。

 今回はアカウントを作成しないので、下の「クローズド型ネットワークでのspashtop使用を希望」をクリックします。

 

すると、NUCがリストに表示されました。これをクリックします。

 

すると、セキュリティーコードが求められます。

 

そこで NUCのwindows側に戻って、セキュリティコードを設定します。

 

設定したセキュリティコードを iPad に入力すると、 iPadにwindows画面が表示されました!

 

文字の入力には 仮想キーボードを使いますが、splashtopの仮想キーボードには、上部に windows固有のキーが表示されます。これは iPadから、windowsを操作するのに たいへん便利でした。

更新: 2015/08/16

2.iPadからNUCを起動するには?

電源の入っていないPCをリモートから起動することを、WakeOnLANといいます。

これを設定してみました。

 

NUCの windowsの WakeOnLAN の設定をチェックします。

NUCのデバイスマネージャーで、イーサネットアダプタのプロパティーをチェックしました。

電力の管理をタブを調べると、WakeOnLanにチェックが入っていました。

 

windows8.1のコントロールパネルの「電源オプション」で、「高速スタートアップを有効にする」のチェックをオフにします。これで NUCのwindowsの WakeOnLan の設定は終了です。

 

iPadには、電源の入っていない NUCが 表示されています。

その画像の電源アイコンをクリックすると、

 

NUCを起動するか聞いてきます。

OKをクリックすると、リモートで NUC が起動できました!

 

これで iPadから、NUCを起動する事も できるし、ログインも できるようになりました。

 

更新: 2015/08/16

3.メディアサーバーにしてみる

NUCに、家族の写真やビデオを入れて、いつでも見られるようにすると便利です。

 

普段、windowsネットワークを使っているので、これがとても簡単でした。

windowsのネットワークで、 NUC の「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」にメディア・データをコピーするだけです。

Windows8.1の標準アプリを使って、コピーしたメディア・データを見ることができます。

 

 また、ビデオをDVD形式に編集したディスク・イメージ(ISOファイル)がある場合は、VideoLanという無料のアプリを、windowsストアからインストールします。すると、ディスク・イメージのまま再生する事も出来ます。

 

 

iPadで画面を見ながら操作して、テレビで写真やビデオを鑑賞できますね。

キーボードもマウスも使わないので たいへん便利です。

更新: 2015/08/18

4.ゲームをしてみる

グラフィックが強力な Intel Iris Graphics 6100 が搭載されているので、ゲームもしてみました。

 

iPadから リモートでゲーム をする

大好きな「Microsoft Mahjong」で遊びました。カジュアルなゲームは、遅延も気にならずiPadから リモートで遊べます。 遅延があるので ドライブゲームのような 動きの速いゲームは、リモートでゲームすることは、オススメできません。(Wifi 11nでテストしました。11acだと違うかもしれません)

 

 

テレビで、Windowsゲームをす

PSOベンチを実行してみました。

こんな小さい NUC なのに、そこそこのスコアが出て、PSO2も問題なく遊べます。

 

この NUC は、4Kにも対応してます。テレビを4Kのもの買い換たくなりました...

更新: 2015/08/16

5.Windows10をインストールしてみる

windows10の無料アップグレードプログラムも提供が開始され、流行りもの好きな私は、早速アップグレードしてみました。

手動インストールする方法として、メディア作成ツールをダウンロードしました。

 

  

アップグレード作業も順調に進み、

 

20~30分で windows10にアップグレードされました。

 

windows10でも、iPadから splashtopで、リモートログインが できました。

 

更新: 2015/08/16
総評

リビングパソコンとして使うには勿体無い。

iPadを使うことで、NUCを使いやすいリビングパソコンにする事ができました。

 

リビングパソコンとして、単に、写真やビデオを見るなら、i3 や Celeronクラスの NUCでいいのかもしれません。

 

このNUCは、i7 や Intel Iris Graphics 6100を搭載していて、Windowsゲームにも使えます。

リビングパソコンとして使うには勿体無い性能を持っています。

 

リビングパソコンとしてではなく、モニターに繋げて、サブマシンとして ちゃんと使いたくなりました...

コメント (8)

  • takamizuさん

    2015/08/17

    iPadでリモート出来るのですね。試してみようと思います。
  • いきものがかりさん

    2015/08/17

    > takamizuさん

     リモートして使うというのも、また違った楽しみがありますよ。
  • sorrowさん

    2015/08/18

    8888888
    タブレットでリモート視聴、今までに遭遇したNUC使いで一番スマートだと思いました。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから