レビューメディア「ジグソー」

何だか「ドラえもん」の世界ですね!!

 

 

 

 

このたびは、「“操縦”で楽しくお掃除 ロボットクリーナー クレモン『MR7780J-R』」のレビューアーに選出していただき、株式会社 MONEUAL JAPAN様、zigsow株式会社様及び関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。

 

早朝から出勤する嫁さんと違い、昼から出勤する私が掃除・洗濯を担当しています。2階建ての4LDK(洋室8帖・洋室6帖・洋室6帖・和室6帖・LDK21帖)+書斎として使っている納戸(3帖)、これが我が家の間取りです。掃除は徹底的にしないと気が済まない性分なので、結構時間がかかります。夏だと”鉢巻”をして、汗をかきながらのエキササイズですね!

 

「クレモン」がそんな私のよき“お掃除パートナー”となってくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

今どきのお掃除ロボットの性能・選び方など、最近の事情がわからないので取りあえず調べてみることに…

 

調べているうちにたどり着いたのがMONEUAL(モニュエルジャパン)の公式サイトでした。その中に「ロボットクリーナーの選び方→http://www.smile-mon.jp/column/4points.html」や「ロボットクリーナーの機能→http://www.smile-mon.jp/column/14points.html」があります。昨今のお掃除ロボットについて知ることができ、とても参考になりました。国産メーカーの参入も多い中、どちらかというと「クレモン」は価格ではやや不利ですが、それでも「十分戦える」という自信と意気込みと力の入れようがこのサイトから伝わってきます。

 

今どきのお掃除ロボットの選び方のポイントを項目別にまとめてみました。

 

頭脳 … 掃除のし残しのない賢く緻密な走行パターンを豊富に搭載しているか!

道具 … 回転するメインブラシ、サイドブラシ・モップによる拭き掃除(乾拭き)は

    備わっているか!

運動能力 … 高効率・省エネ・長寿命・低騒音のモーターを搭載しているか!

スタミナ  … タフなバッテリーを搭載しているか!

おもしろみ … デザインはオシャレ遊べる機能はあるか!

 

 

「クレモン」がどれほどの機能を備えているのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

《特徴》

 

頭脳

3Dジャイロセンサー、加速度センサー、位置検知センサー、落下センサー、赤外線セ ンサー、バンパーセンサーなどの多彩なセンサーを計77個搭載!

 

1 数多くのセンサーからの情報を元に「自動マップ記録機能」によりマッピング(地  図作成)を行い、最も効率の良いルートを計算して丁寧に掃除をする「人工知能」  を備えている。

2 壁や障害物に衝突したことを感知するばかりではなく、接近したことを感知し  衝突前に回避する「衝突回避」機能を備えている。また、階段や玄関などからの  落下も防止。

3 バッテリー残量が少なくなると自動で充電ステーションに戻り充電を開始し、充電  後、残りの掃除をしに行く「自動充電+メモリ機能」を備えている。

4 ルームインジケーターを設置することで、ドアを閉めなくてもお掃除ロボットに   入って欲しくない部屋や空間を指定したり、部屋ごとに掃除したい部屋と、掃除し  たくない部屋を指定できる「お部屋設定モード」搭載

  ※ルームインジケーターは最大5つまで設置できるので、家の空間を5つに分ける   ことができる。

5 ケーブルや紙などが絡まっても、自力で抜け出す「からまり防止機能」を備えてい  る。

6 多彩なお掃除モード機能を備えている。

  ・オート清掃…標準自動お掃除モード

  ・ランダム清掃…特定のパターンを持たない清掃

  ・スポット清掃モード…本体の半径1m範囲を集中的に清掃

  ・窓ぎわ清掃モード…窓際に沿って清掃

  ・シャドウ清掃モード…ベッドやソファ、家具の下などを集中的に清掃(暗がりを   検知)

  ・モップ清掃モード…付属のマイクロファイバーモップを使って、フローリングや   畳を拭き掃除(乾拭き) 

   する。拭き掃除中はカーペットに登ることを制御できる。

  ・マニュアルモード…リモコンで本体を操縦!

7 いつでも好きな時に設定できるお掃除スケジュール予約機能搭載。

8 わかりやすくて便利な音声確認と音声説明の 「音声ガイドシステム」の導入。

 

道具

9 ゴミ・ホコリを吸い込む吸込口に回転するメインブラシ(床面ブラシ)を装備。

10 本体周辺のゴミ・ホコリをかき集める回転サイドブラシを2個装備。

11 モップ清掃用マイクロファイバーモップが付属。

 

運動能力

12 動作寿命が長く、パワフルで運転音の静かなBLDC(ブラシレスDC)モーターを   採用し、吸引力と耐久力の両方に優れている。

   ※DCモーターに比べ、作動音を60%程度に抑え掃除効率は50%アップ、およ    そ10倍の5000時間の使 用を実現!

 

スタミナ

13 充電時間が短く、従来のバッテリーに比べて約3倍長い1000回も充電可能な   「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」を採用

 

おもしろみ

14 世界初、手首のスナップだけで本体を操作することができるジャイロセンサーが   内蔵されたモーションコントロールリモコンを採用。モーションプレイで楽し    く、便利にゲーム感覚でお掃除できます!

   ※別売りの「クレモン専用ハンドルリモコン」を使用すれば、さらに楽しくラジ    コン感覚で操縦できます。

 

 

これらすべての機能をクレモン『MR7780J-R』は備えているというのですから、いやはや、何だかタイムマシンに乗って未来にやって来たような錯覚を覚えてしまいます!!

実機において、これらを一つ一つ検証したいと思います。

 

 

 

 

《仕様》

 

サイズ : 直径320mm × 高さ79.mm(突起物含まず)

質量 : .kg(バッテリー含む)

カラー : レッド

清掃方法 : 真空吸引 + メインブラシ + ツインサイドブラシ + マイクロファイバーモップ

吸引モーター : BLDCモーター(無整流子モーター)

清掃モード種類 : オート/スポット/壁ぎわ/シャドウ/ランダム/モップ/コース/マニュアル/曜日・時刻予約

動作音の大きさ : 動作させる吸引パワーの設定レベルにより3段階。

               - 最大時(ターボモード時):62dB

               - 最小時(マナーモード時):56dB

衝突回避/衝突感知 : 赤外線センサー/バンパーセンサー

位置感知 : オートマッピング機能(3Dジャイロセンサー/加速度センサー/位置検知センサー)

ダスト容量 : .L(リットル)

消費電力 : 充電時 - 20W

          お掃除作動時 - 本体0W/充電ステーション1W以下

充電時間/作動時間 : 60分充電/60分作動

バッテリーのタイプ/容量 : リン酸鉄リチウムイオンバッテリー/容量1400mAh

バッテリー寿命 : 充放電(充電&消費)サイクル1000回以上

掃除エリア制御 : ルームインジケーター設置により対応(エリア設定/バリア設定)

充電方法 : オート(充電ステーションにて)/マニュアル(ACアダプター接続)

リモコン方式 : 電波式

付属品 : 充電ステーション、バッテリー(本体に付属)、ACアダプター、ACコード、インジケーター、モーションコントロールリモコン+電池、サイドブラシ取り付け用ドライバーと予備のネジ、モッププレート、マイクロファイバーモップ(2枚)、お手入れ用ブラシ、取扱説明書、クイックガイド

 

 

 

 

 

 

高さ8センチ、幅32センチの間隔があれば、狭い隙間もスイスイ入れるスリムなデザインに濃いワインレッドのような「レッド」はとってもオシャレ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

操作ボタンと作動表示ランプ

 

 

モーションコントロールリモコン

 

 

 

 

 

 

 

 

ACコードをACアダプターに接続し、ACアダプターを充電ステーションと接続する。

電源が入ると青いランプが点灯。

 

 

 

 

 

充電ステーションの設置位置や家の広さに合わせ、5mか8mのどちらかを本体の送信感知距離として設定する。

 

 

 

「クレモン」の電源スイッチを入れ、本体を両手で持って充電ステーションに接続し、充電する。

※「クレモン」の充電端子と充電ステーションの充電端子を合わせる。

 

 

 

充電ステーションの状態表示ランプの「赤色」が点灯すると充電開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

項目別にまとめた特徴を動画を交えて検証していきます。

 

☆次の項目を動画にまとめました。

 

・走行音

・走行速度

・運転音

・衝突感知

・衝突回避

・自動充電

 

吸引パワーは3段階の切り替えが可能ですが、動画では最大パワーで使用しました。運転音・走行音とも気にはならない大きさです。

※後輪がキーキーと鳴いていますが、シリコンスプレーで直るという報告があるのでお試しください。本機は貸与品のためこのまま使用します。

障害物付近では速度はゆっくりになりますが、障害物のない直線コースはけっこう速いです!衝突感知・衝突回避も十分信頼できます。家具に非常に優しい機能をしっかり備えています。(衝突回避については別途検証します) 掃除が終了すると自動で充電ステーションに戻り充電を開始します。また、お掃除中の場合は充電後に「メモリ機能」によりお掃除の続きを行います。外出中にはとても便利な機能です。

 

クレモン『MR7780J-R』紹介動画 Part 1

 

 

 

☆衝突回避センサーの精度と落下防止機能の検証

 

・衝突回避センサーの精度

 中心付近の感度は非常に高いですが、端になるほど細い障害物を認識しにくくなるよ うです。センサーの精度を鉛筆を使って検証してみました。

 

・落下防止機能

 玄関や階段などからの落下を防止する機能ですが、とても興味深い動きをします。勢 いよく走行してきて段差を感知すると急ブレーキをかけ逆走行する、という感じなの ですが、同じ段差付近を再び走行するときは「自動マップ記録機能」によるためか、 段差があることを認識していて「ゆっくり」と走行します。

 

クレモン『MR7780J-R』紹介動画 Part 2

 

 

 

 

☆モップ清掃モードの検証

 

モッププレートを本体に装着すると、自動でモップ清掃モードになります。モップ清掃モードでフローリングや畳を拭き掃除(乾拭き)中は高さを感知してカーペットに登りません。

 

 

 

 

 

 

 

クレモン『MR7780J-R』紹介動画 Part 3

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はLDKなのでキッチン・ダイニング・リビングは1つの大きな空間、つまり一部屋になっています。そこで、キッチンを1つの空間(部屋)として「クレモン」に認識させて、キッチンへの進入を制御してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

クレモン『MR7780J-R』紹介動画 Part 4

 

 

 

 

 

 

 

 

モーションコントロールリモコンにはジャイロセンサーが内蔵されているので、リモコンを傾けるだけで本体を操作することができ、ゲーム感覚で楽しく子供も喜んでお掃除できます。Wii リモコンみたいな感じです!

 

前進・後退とその場での左右の回転が基本の動きですが、別売りの「クレモン専用ハンドルリモコン」を使用すると、ラジコンカーのように弧を描くように左右の旋回ができます。うちの息子も「ハンドルリモコン」を見ると目の色が変わりました!!

 

 

 

 

 

動画での操縦は息子に任せました (^ ^)

 

クレモン『MR7780J-R』紹介動画 Part 5

 

 

 

 

 

 

 

我が家の愛犬スカイくん(トイプードル1歳オス)と遊んでみました。小さいくせに威勢だけはよく、とにかくよく吠えます (^ ^;

 

興味はあるけど怖いみたいで、吠え続けるスカイくんでした! ケージに入っているときは、お掃除中の「クレモン」を黙ってじーっと見てるんですけど…

慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです!

 

クレモン『MR7780J-R』紹介動画 Part 6

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、お掃除ロボットがここまでの性能を持っているとは思いませんでした。ただただ、ビックリの一言です!

期待通り「クレモン」は私のよき“お掃除パートナー”となってくれそうです。

 

 

 

最後にこのような面白くて新鮮な体験をさせていただき、株式会社 MONEUAL JAPAN様、zigsow株式会社様及び関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

更新: 2013/11/28
実生活における活用術 PREMIUM REVIEW

「クレモン」と分担してお掃除!!

4人掛けの食卓がある21帖のLDKでは30分と多少時間がかかってしまいますが、何も置いてない6帖の和室は10分足らずで掃除してしまいます。
全ての部屋を任すのではなく、一階を私が掃除している間に二階の4部屋を「クレモン」に任せる。洗濯物を干したり、食器洗いなどが終わった頃に「クレモン」の掃除も終了! 絶妙なコンビネーションで時間を節約することができます (^ ^)

日曜日に家族でお出かけするときは、一階を任せる。工夫次第で色々なバリエーションで使えます。

更新: 2013/11/28
クレモン MR7780J-R を使うことで変わったことや解決したこと PREMIUM REVIEW

子供たちの部屋がきれいになった!!

 

 

毎朝の時間が節約できるのもうれしいですが、一番うれしいのは子供たちの部屋がきれいになったことです。毎日「クレモン」が掃除に入るので、障害物を床に置かなくなりました!

 

 

 

 

 

この子達の日常を知る私にとっては、これは奇跡に近い!               次は机の上の片づけだー (^ ^)

 

更新: 2013/11/28
実際に使用してみて良かった、気に入った、オススメしたい機能や特長等 PREMIUM REVIEW

ほったらかしでも安心!!

多少時間がかかる掃除でも、「クレモン」に任せっぱなしにしても安心!というのが一番気に入った点です。
掃除のし残しがなく、たとえバッテリー残量が少なくなっても勝手に充電に行き、続きの掃除もちゃんとやってくれる。使用前は必ず満充電!
大容量のダストボックスだけ気にしていればいい!
任せて安心です (^ ^)

コメント (2)

  • まささん

    2013/12/14

    くっくまー さん コメントありがとうございます。

    ケージの中だと気にならないみたいですが、外に出すと
    一生懸命威嚇してます (^ ^;

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから