レビューメディア「ジグソー」

同じメーカー製のルータで比較

0.はじめに

前回の


に続き、2回目のレビューを仰せつかりました。
つたないレビューではありますが、WN-AC733GRを使ってみた感想をご報告いたします。

1.環境紹介

まず前回と同様、箱の開梱とか製品の写真は他の人に任すとしてすっ飛ばし(笑)、我が家の間取りから。
2Fの納戸に配線盤があり、そこに無線ルータを設置してあります。(赤字でRの箇所)

MAP
MAP



我が家には無線ルータを使う機器が、iPhone5s/iPhone4s/Nexus7(2012)/Nintendo 3DS となっておりノートPCがないため、我が家の周辺で飛び交っている無線LANのチャンネル等を正確に調べる術がありません。
特に5GHz帯は、iPhone5sでは使えますが、チャンネル干渉しているかどうか全くわからない状況で、今回一番悩んだのがその部分です。

そのためにノートPCを買うのもなぁ・・・ということで、
フルーク・ネットワークスのAirCheck Wi-Fiテスターを借りてきました(爆)

フルーク・ネットワークス AirCheck
フルーク・ネットワークス AirCheck


アキバの愛三電機で買うと、¥367,500 という代物です。
802.11a/b/g/n及び2.4・5Ghz 対応で、ボタン一つで調べてくれます。
で、早速干渉していないか調べてみた結果がこれ。

測定結果1
測定結果1

 

測定結果2
測定結果2

 

わかりづらいかもしれませんが、2枚目の写真で●が付いている所が使用されているチャンネルと表しています。

我が家では、2.4GHz帯は11ch、5GHz帯は116chを使用していますが、2.4GHz帯で若干の干渉がある事がわかります。
(参考URL:http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm)

とはいえ、他にいいチャンネルがないため、2.4GHz帯は11chをこのまま使っていく事にします。
(14chがあれば、そちらを使いたいのですが、最近の製品では対応していない模様)
また5GHz帯は我が家周辺で使っている家はないようで、現時点では干渉を意識しなくてもいいようです。
実はこの5GHz帯の状況が一番知りたかったので、Wi-Fiテスターを使った甲斐がありました。

更新: 2013/10/14
現在使用している無線LANルーターとの比較 PREMIUM REVIEW

現在使用している無線LANルータとの比較

2.新旧機種の比較

では早速、新旧両機種の比較に入ります。検証機器はこの2台です。
旧機種:IOデータ WN-AG300DGR
新機種:IOデータ WN-AC733GR

条件はSSID・暗号キー以外は全く同じ環境にして、機器を入れ換えて実施しています。
計測ソフトは、iPhone5SでXTREME SPEEDTEST を使用。
バラツキを考慮して、各部屋・各条件で3回ずつ計測し、真ん中の計測結果を使っています。

まずは旧機種(WN-AG300DGR)

旧ルータ速度
旧ルータ速度



続いて新機種(WN-AC733GR)

新ルータ速度
新ルータ速度

※1 5GHz帯で斜線が引かれている箇所は、電波をつかめず計測不能
※2 同一条件で計測し、速度の早い方を太字にしています


3.802.11acについて

 

レビュー応募時点でiPhone5Sで検証する事は決めており、802.11acでの疎通確認もしようと思っていましたが、残念ながらiPhone5Sは802.11acをサポートしておらず、対応機種も持っていない事から、今回は802.11acでの検証はできておりません。

4.総評


全般的に旧機種の方が安定しており、平均速度でも上位になっています。
新機種での①のPC部屋と②の2F寝室の測定結果が足を引っ張った結果です。
この時の計測では、普通はさくっと終わる下りの測定がなかなか終わらず、かつ、速度も安定しておらず、最初は壊れているのか?と思いましたが、再度計測しても似た結果だったためそのまま記載します。
原因は不明ですが、安定性に難があるというのは、無線LANとしては致命的です。
旧機種のWN-AG300DGRは1年以上使っていますが、このように不安定になる事はありません。
まとめますと、旧機種であるWN-AG300DGRの方が、全体的に安定してそこそこの速度を出しており、残念ながらWN-AC733GRの優位性を見いだすことができませんでした。

5.メーカーへの希望(IOデータ社に限らず)


5GHz帯は電波の特性上仕方ないのかもしれませんが、新旧共にほとんど使えませんでした。
製品紹介ページ等を見ますと、どこでも5GHzで繋がるようなイメージで紹介されていますが、木造建築である我が家でほとんど使えない事を考えると、鉄筋コンクリートとかの家ではもっと繋がらないのではないか?と思われます。
この点につきましては改善を強く希望いたします。(出力を上げて繋がりやすくする or 5GHzの特徴を説明に入れる 等)

更新: 2013/10/14
無線LAN環境の構築手順とTIPS PREMIUM REVIEW

1.QRコネクトを使って簡単接続設定

 

私が使用したのは、iPhone5Sです。
App Storeから『QRコネクト』で検索し、アプリをダウンロード。

 

 

QRコネクトを起動します。

製品に添付されている、『無線LAN出荷時設定情報シート』のQRコードをカメラで読み取ります。

 

注:SSIDを変更していると使えませんので、変更してしまった場合は初期化しましょう。

 

読み取りが成功すると、確認画面が表示されます。


プロファイルのインストール画面が表示されますので、『インストール』をタッチ。


 

 

『未署名のプロファイル』と表示されますが、気にせずインストールします。

 

すると、『パスコード』の入力を求められます。

 

 

ここで私は勘違いしたのですが、無線LANの暗号キーを入れたら・・・
ちげーよ、バーカ!!って怒られちゃいました。

 

 

 

本当はiPhoneのパスワードを入れなくてはいけないようです。
(残念ながら、指紋認証は使えませんでした)

ここの部分はマジでわかりづらいので、表記を変えた方がいいと思います-。

 

 

これでインストール完了です。

 


これで無線の設定が完了しました。簡単ですね。
いちいち、QRコードや暗号キーを入力する必要がないのは、私のような老眼持ちにはありがたいですw

 

 

2.改善希望点

 

①インストールの所でも書いてますが、『パスコード』の入力が迷うと思いますので、ここは表記を少し変えて欲しいです。
②現状、QRコネクトが使えるのが、SSID・パスワードが初期状態の時のみなので、それらを自分で変えた時にその環境にあったQRコードを作れるようなツールが提供されていたら便利だと思います。(万が一、設定シートをなくしても、自分で作る事もできますし)

 

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • タコシーさん

    2013/10/14

    レビューお疲れ様でした
    5Ghz帯の無線LANルーターとか無いと比較出来ないですよね
    我が家にも無いですよ

    モニター機調子悪かったのかな...
    5Ghzとなると環境の差がシビアーにでるのでしょうね 環境等...
  • さくぞ~さん

    2013/10/14

    >タコシーさん

    コメントありがとうございます。
    5GHz帯は壁とかに弱いとは聞いてましたが、うちの場合は本当に使い物にならないくらいダメでした。

    他メーカーの製品ならどうだろう?とも思いますが、2.4GHz帯で問題なく使えてますので、それだけのために買うのもねー という事で、しばらくは様子見になりそうです。

    今回の検証をやっていて思ったのは、だいぶ簡単にはなったものの、無線LANの問題切り分けはまだまだ素人には難しいなぁ という事です。
    実家から、無線LANを入れてくれという要望があるのですが、今回のように5GHz帯で繋がらないといった場合、遠隔地では原因追及も難しそうですし。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから