レビューメディア「ジグソー」

選ばれてしまいました。

はじめて、レビューに選ばれました^^

不慣れですが、よろしくお願いいたします。
また、運営者様、私をお選びいただき、ありがとうございます。

それでは、レビューを始めたいと思います。

【箱、内容、外観】
外箱
外箱

中身
中身

寸法比較
寸法比較

側面
側面


寸法ですが、非常に小さいです。そのため、ACアダプタが非常に
大きく感じます。

サイズは、たばこ1箱より少し大きいというところです。

【本体設定】
本体は、ACアダプタを差し、LANケーブルをネットワークに
接続すれば完了です。非常に簡単です。

【ドライバとツールのインストール】
ドライバとツールのインストールは、付属CD-ROMを使用して、
インストールボタンを押せば、完了です。これも非常に簡単です。
ツール(net.USBクライアントという名前がついています)は、アイコン化され
常駐されます。
PCは、Windows7 Ultimate 64bitを使用してます。

【プリンタの接続】
MP600(Canon製)の接続を試してみたいと思います。
MP600をnet.USBのUSBコネクタに差し、プリンタ電源をONします。
すると、net.USBクライアントに、MP600が表示されます。
net.USBクライアント 接続前
net.USBクライアント 接続前


そこで、MP600の表示部分をダブルクリックすると、PCとMP600が接続
されます。すると、プリンタドライバが、自動でインストールされました。
MP600は、双方向通信となるので、インク残量も確認できます。
net.USBクライアント 接続中
net.USBクライアント 接続中


【USBハードディスク】
USBハードディスクを接続した場合、使用レビューです。
USBハードディスクは、容量500GBで、USB2.0接続です。
USBハードディスクケースは、玄人志向のケースです。
(すみません、型番忘れました。)

MP600と同様に、net.USBに接続するとnet.USBクライアントにアイコンが
現れました。そのアイコンをダブルクリックすると使用PCと接続完了されます。

HDDの速度を測定してみました。(CrystalDiskMark3.0.0dを使用させていただきました)
HDDベンチ net.USB経由
HDDベンチ net.USB経由


参考に直付けしたときのベンチ結果です。
HDDベンチ USB直付け
HDDベンチ USB直付け


【他のPCのnet.USBクライアント】
MP600を接続した状態で、別のPCからnet.USBクライアントを見ると
次の写真のような、表示になります。
net.USBクライアント 使用中
net.USBクライアント 使用中


このアイコン(MP600)をダブルクリックすると使用してるPCに
MP600の解放を促すメッセージが表示されます。そこで、接続を解放
すると、MP600に接続され使用可能となります。

【感想】
net.USBは、クライアントソフトによって、使用しているPCが管理され
使用者が識別できるようになっています。

当方の環境では、各PCにリモートデスクトップの設定をしています。
そのため、離れたPCで接続中でも、リモートデスクトップ経由で、
接続を解放し、使用したいPCに接続できるので、接続を解放し忘れていても、
PCの前から移動することなくUSBを使用できるのは大変便利に感じました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

見苦しい点も多々あると思います。
ご意見などなどありましたら、ご連絡ください。

また、他のUSB機器との接続も試してみたいと思います。

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (27)

  • しゅ~みぃ~さん

    2010/06/05

    当選おめでとうございます!!

    ちょっとネット経由が遅すぎますねぇ…
他24件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから