レビューメディア「ジグソー」

どこにでも潜り込んで付いてくる便利なポケットルーター

2013年5月30日追加レビュー

 

 

 

 

 

    ビジネスホテルでの使用感

 

 

     

 

 

今月末にビジネスホテル滞在の機会があり

 アイテム一式(上の写真の物)をかばんに投げ込んで行ってきました。

 

 

持参したPCは

 

スレートPC『TW3A-A31C79H』には、LANポートがありません。

 

また、ホテルのLANケーブルは30センチぐらいの長さしかありません。

 

 

インターネットをする為には、

ポケットルーター ブラック WN-TR2KにLANケーブルをつないで

 

PC のUSBポートにつなげるか、電源につなげるかの2通りの選択肢がありました。

 

PC のUSBポートにつなげた場合は、限られた机のスペースでしか使えなくなりました。

作業スペースが狭くてまた、机の高さが高すぎて非常に不便で使いずらく感じました。

 

 

上の写真の手前に椅子の背もたれが見えますが

その椅子をベットのわきに置くと ベットの高さと椅子の座る部分の高さがほぼ同じでした。

そこで ベットに座りPCを椅子の上に置くと高さもちょうどよく作業空間を確保できて

机の上より快適に作業できることがわかりました。

 

そうなると PC につなぐケーブルが短くつなぐことができませんでした。

 

 

上の写真のように  ポケットルーター ブラック WN-TR2Kを

USBアダプターにつなげて電源に挿す形をとりました。

 

PC の電源を入れると

 

上のようなメッセージが出ましたから

ルーターのボタンを押すことにしました。

 

 

 

 

 

いつものように非常に簡単にそしてすぐ接続できます。 

 

 

ベットの上ではタブレットとして楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初回レビュー

 

 

今後、思いがけなく

「I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値)ポケットルーター ブラック WN-TR2K」に選出していただきました。

とても感謝します。

 

 

 

 

 

以前、日記にも書いたようにホテルで有線LANは使い勝手が非常に悪いです。

 

 

 

 

また、ネットが快適な

ASUS Pad TF700T TF700-GD64Dや

スレートPC『TW3A-A31C79H』は、LANをつなぐポートがなく困ったことがありました。

 

WN-TR2Kがあればその悩みを解消できます。

しかし現在ホテル宿泊が決定してるのは、今年の5月24日が一番直近となっています。

 

そこで今回は、家でテストをして友人宅とある施設で使用してみました。

 

 

使用したハード及び周辺機器

  ポケットルーター WN-TR2K

  ASUS Pad TF700T TF700-GD64D

  スレートPC『TW3A-A31C79H』(オンキョー)

  ASUS Pad TF700TのUSBアダプター

  約250cmのLANライン

 

 

家での設定及びテスト (光ファイバー)

 

背面にLANポートがいくつかあったのでPCのラインを外すことなく空き部分に

LANケーブルをつなぎその先端にポケットルーター WN-TR2Kさらに

 

 

ASUS Pad TF700TのUSBアダプターとつなぎコンセントに挿す形をとりました。

 

 

 

使用したルーターは、

 

 

ASUS Pad TF700T TF700-GD64D を使ってみて

 

 

「QRコネクト」を使ってみることにしました。

 

「QRコネクト」のメーカーサイトの説明によると

 

『「セキュリティーコードを打ち込むのは面倒だ!」というお客様のために、QRコードを使って簡単にWi-Fi設定が完了する専用アプリ「QRコネクト」』となっています。

 

「セキュリティーコード」入力不要と勝手に思って設定に入りました。

まずは、アプリストアから「QRコネクト」を購入します。

もちろん無用で手に入ります。

 

 

 

 

 

画面上にアプリのアイコンが出ますので 画面から起動します。

 

 

 

動画で見るように 

背面カメラでの撮影ですがQRコードをかざした瞬間に認識するのに驚きました。

ホント凄いスピードです。

 

 

 

 

ところが それだけでは、接続できませんでした。

 

( ポケットルーター WN-TR2Kは、「AirPort51198」の部分です。)

 

 

 

 

 

 

予想に反して暗号キーの入力を求められました。

 

入力後 接続を押してあとは快適にネトができました。

 

 

入力操作は、簡単なので苦ではありませんでした。

 

 

 

 

スレートPC『TW3A-A31C79H』 を使ってみて

 

画面右下のタスクトレイにあるネット接続のアイコンをクリックします。

 

無線電波を受信しているリストが現れますから

その中から「AirPort51198」を選択します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「接続」を押すと「暗号キー」の入力を求める画面が現れますが

 

ポケットルーター WN-TR2KのUSBケーブル側にあるボタンを長押ししてるうちに

「暗号キー」の入力なしで接続できました。

 

取説を見ると

「ポケットルーターの[WPS]を約3秒長押しすると青色のランプが緑色に点滅する」と

なっていましたが動画で見るように青色のままでした。

 

でも接続できました。

 

 

 

 

ネットスピードはほぼ満足です。

私の使用用途では十分です。 

 

 

実際の接続までの手順と説明書の内容がいくつか食い違ってしまいました。

多分作業上の問題だとは思いますが 

そうであっても非常に簡単に設定出来満足できます。

 

 

持ち歩いて感じたのは非常に軽くてコンパクトで気に入りました。

 

USBケーブルを収納すると引っ掛かりのない細長い箱型に収まります。

ただよく利用するホテルなどのように

明らかにLANケーブルが備わっているなどとわかると良いのですが

そうでないと電源確保用USBアダプターとLANラインを持ち歩くことになりそうです。

結構なボリュームになります。

 

電源確保は、PCにつなげればとの意見もあるかもしれませんが実際は、

無線で使うのでPCなどをケーブルから切り離して使うシーンが多くなると思います。

 

充電タイプは大きくなり重くなる点を考えると

使用場面で非常に快適あるいは少し不便とその時によって使用感が分かれる気がします。

 

持ち歩く機会が多いので

LANの差し口にスライドか何かのシャッターがあったら更に安心かなと思いました。

 

問題になることはないと思いますが

長時間使用しているとルーターが熱くなってきました。

 

 

また、据え置きタイプのルーターについてですが

昔のPCには背面しかUSBポートがなかったのに

今は前面にあって当たり前の時代になりました。

ルーターにあるLANポートが1個くらい前面にあってもいいのにと思いました。

 

最後にとても持ち運びが快適で重宝するポケットールーターです。

今回レビューする機会を与えて頂いた事にあらためて感謝致します。

更新: 2013/05/30
外出先で、スマホやタブレットなどで動画や通話を快適に楽しむ PREMIUM REVIEW

仕事場や友人宅のセキュリテイ内に進入せずに無線を使えるのは便利です。

友人宅(光ファイバー)に

 ASUS Pad TF700T TF700-GD64Dと
 スレートPC『TW3A-A31C79H』を持ち込んで使用してみました。

 

 ルーターは、バッファロー  でした。

 背面にLANイポートがいくつかあったので
 友人の家のPCのラインを外すことなく
 空き部分に持参したLANケーブルをつなぎ
 その先端にポケットルーター WN-TR2Kを
 さらにASUS Pad TF700TのUSBアダプターとつなぎコンセントに挿す形をとりました。

 

 

 

 

ASUS Pad TF700T TF700-GD64Dをつなぐと暗号キーの入力を求められました。

予想外のメッセージで少し驚きましたが 

ポケットルーター WN-TR2Kの背面に記載されているので

 

 

難なく入力しネットをすることが出来ました。

 

 

 

 

動画の使用感ですが

使ったのは、スレートPC『TW3A-A31C79H』です。

スムーズに動画を見ることができました。

サイトは、GyaO!から映画の鑑賞です。

 

 

 

 

いくつかの映画鑑賞時の記録を上に載せました。

少し止まった時もありましたが 

ポケットルーターでない時も同じような現象がありますので

快適だと思います。

画面が小さかったせいもあって集中してみることはありませんでしたが

会話に色を添えてくれた感じです。

 

 

 

 

 

スレートPC『TW3A-A31C79H』は自動で認識してくれました。

使用して感じたことですが 人の家に自分のPCを持ち込んで

 

ネットをする場合ラインなら問題ないですが 

無線となると相手の暗号キーを教えてもらう必要が生じ

お互いがちゅうちょしてしまいます。

 

その点ポケットルーター WN-TR2Kがあると気兼ねなく出来ました。

 

 

 

 

 

ある施設での使用(ADSL)

 

 

そこがどのような状況下不明な点があったので持参したのは、

ポケットルーター WN-TR2K

ASUS Pad TF700T TF700-GD64D

スレートPC『TW3A-A31C79H』(オンキョー)

ASUS Pad TF700TのUSBアダプター

約250cmのLANライン

となりました。

 

 

 

 

 

写真にあるように背面にLANインターフェースが無い!

どうする・・・・・・。

・・・・・・・・。

 

 

 

 

PCを使ってない時にPCからLANを外させてもらって

ポケットルーターを付けさせてもらいました。

 

 

 

ASUS Pad TF700T TF700-GD64Dは

すぐに自動で接続してネットが使用できたのに対して

 

今度は、スレートPC『TW3A-A31C79H』をつなげようとした時に

「暗号キー」入力を求められました。

 

 

実際の入力でなく

ポケットルータの「WPS」ボタンを長押しすると自動認識してつながりました。

 

ネットの使用状況は快適です。

この現象は友人宅で使った時の反対の現象です。

 

仕事先で相手のセキュリティ内に入らずにネットでアクセスできるのは便利です

 

クラウド保管データーや家のルーターにつなげているHDD内のデーターに

いつでもアクセスでき情報を手元に持ってくることができます。

 

家に帰って再度テストをすると両方ともすぐに自動認識となっていました。

「暗号キー」入力を求められる要因がよくわからない。

わからなくても簡単につなげれるので良しとします。

 

 

 

テレビ電話

 私が使ってるのは、Skypeです。

 

 友人宅で試してみました。

 使ったのは、スレートPC『TW3A-A31C79H』です。

 

 

 

 

 

 

 

 Skypeを使うときの動画の動きがカクカクとなりましたが いつもの感じです。

 それより 友人と一緒に友達と3人で顔を合わせて話せるのは 会話が楽しいものです。

 

 ただ、電話なら見えない周囲の様子が見えてしまうのは

 いいようなちょっと困るような・・・

 それでも3人が共にに話せるのはいいものです。

 

 

 数人で仲間が集まるときに

 ポケットルーターを持ち込んで 

 来れなかった仲間につなげて

 みんなで話すと楽しさが倍増しそうです。

 

 

 シーンとしては、同窓会やクラブの集まり、

 病気の仲間のお見舞いなどいろいろと活用できそうです。

 

 

 

更新: 2013/05/30
クラウドサービスを活用する PREMIUM REVIEW

有線LANが無くても心配はいりません。 まかせてください!

よく使うオンラインストレージに WebStorage があります。

 

 

使うときの末端としてASUS Pad TF700

を使うと 残念ながら LANケーブルを挿すところが無い!

 

ホテルでは、使えないことがあります。

(最近はホテルによっては、無線LANの所もあるようですが、まだ泊まったことがありません。)

 

こう言うときにこそ ポケットルーター  WN-TR2K  は、頼もしい存在です。

 

電源供給も ASUS Pad TF700の電源が兼用できるのもうれしい点です。

 

 

 

 

 

さて実際のネットのつながり方は、動画で見てもらうことにします。

 

 

 

 

 

データーが大きい画像も

通常のLANと比べて遜色ないスピードです。

 

 記憶容量が少ない分 ネット上にデーターを置いておけるのはとても便利で安心です。

そして実用的なスピードなので使う気になります。

 

 

ASUS Pad TF700以外にも有線LANがないものに 

ストレートPCがあります。

 しかし、電源供給を考えると兼用できる末端のほうが使いやすく感じました。

 

 

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから