残念なことに暫く出張の予定がありませんので、まずは自宅での利用から報告致します。
下書きの段階でコメントが付いてしまったので、取り敢えず整理します。タイトルの誤変換も直しました。
会社は、セキュリティの関係で接続不可ですので、そのうち知人宅に「突撃、隣の無線LAN!」と叫びながら突入する予定です。
開封の儀
自宅に大きな箱が届いてましたので、一体何事かと思ったら、小さいルータが出てきました。
通信速度比較等、他の写真はファイルサイズが微妙に1Mを超えてしまってエラーが出るので、後でアップします。
⇒ ようやく写真のサイズを小さくできましたので、まずは比較環境からアップします。
上記の通り、
Panasonic Let's Note CF-W8 [Windows XP]
au HTC EVO 3D [Android 4.0]
au Sharp IS01 [Android 1.6]
の3機種で測定・比較しています。
WN-TR2 経由でネットに繋ぐ為、QRコネクトをダウンロードしました。
で、各ルータと各端末の組合せで速度を測定し、まとめたのが以下の表です。
(本来なら何度も測定して平均を取るべきなんでしょうが、面倒なので2~3回測定して、写真で確認できる数字を挙げました。)
au の Home Spot Cube が思ったより速かったのですが、WN-TR2K も殆ど差が無いので大満足です。
知人宅で会社にアクセス
以下のような環境で実験しました。
WN-TR2Kの電源は、知人のPCのUSBから取りました。
ところが、いきなり問題発生!
無線は拾ってるのに、インターネットに繋がらず、結構もがきましたが、壁のLANポートにLANケーブルがしっかりと刺さっていないだけでした(これが判明するまで、結構時間を無駄にしました)。
まずは速度の測定から。
残念ながら、速度競争には負けてしまいました。
次は会社へのアクセスに挑戦です(Aventail + MetaFrame)。
せっかく会社にログインできたので、速度を測ってみました。
思ったより速い速度が出たので、デカいファイルを、会社のサーバ[S]から会社のデスクトップ[D]に移動してみました。
実験の環境を図示すると、以下のようになります。
知人宅のインターネット⇔WN-TR2K⇔自前のPC⇔MetaFrame⇔会社のデスクトップ[D]⇔会社のサーバ[S]
大きなファイルが見当たらなかったので、3.86(3.89)GBのフォルダ(メールボックス)を移動してみました。
結局、3.86(3.89)GBのフォルダのコピーに30分も掛かってしまいました。
もちろんWN-TR2Kだけのせいではなくて、会社のサーバ[S]が遅い可能性もあります。
複数の機器間のクラウドサービス
手順としては、
1. 各写真を撮ってる携帯電話(au HTC EVO 3D)から Dropbox に自動的に写真がアップされるように設定し、
2. 自前のPCの Dropbox フォルダへの写真のアップを監視し、
3. 知人のPCで Dropbox のサイトを表示して、アップされる写真を監視しました。
結果は、以下の写真の通りです。
写真自体があまり大きなサイズではありませんでしたが、ほぼリアルタイムに両方にアップされるのを確認できました。
余談ですが上記の通り、今回の実験ではWN-TR2Kの電源を知人のPCのUSBから取りました。
実験が終わった後、当方のPCでこのレビューを書いてるときに、知人が自分(知人)のPCの電源を切ったところ、WN-TR2Kの接続が切れてしまいました。
ノートPCなので電源を切ってもUSBから電源が供給されると思ってたので、少し意外でした。
あと、WN-TR2KのUSB側のケーブルがとても脆くみえて不安です。
今回の実験中も、壁からのLANケーブルが動くたびに、WN-TR2KのUSB側のケーブルがぐにゃっとひねられて、いつ切れるかヒヤヒヤしました。
























aoidiskさん
2013/02/10