ウエスタンデジタルHDD「WD Black 4TB」のレビュー機会をいただきました。
今回も、私なりの観点でレビューさせていただきます。
さて、今回のお題ですが
○ レビュー課題 (2)動画編集について必ずレビューしてください。
可能であれば、その他の項目である(1)写真編集、(3)ゲームについてももレビューしてみてください。
となっております。
動画編集でHDDの性能、というと実は容量ばかりが気になります。「地デジやBSを録画し、編集して保存する」という一連の流れに、果たして速度は必要なのか。 短気でせっかちな、私なりの方法で検証していきます。
今回、比較対象として用意したのはSeagate製の3.5インチHDD
です。 WD4001FAEXと同じ7200回転であるということ、普段から録画データの一時置き場として毎日使っていることが理由です。
これを使って
①スマートレンダリングの優位性
②Intel Media SDK Hardware(Intel Quick Sync Video)によるエンコード時の優位性
をお送りします。
①に関しては、普段から気になっているところでもあります。速度と言えばSSDですが、書き換え回数に制限があるSSDを録画データの一時置き場には使えない。HDDでどこまで快適になるか、楽しみです。
②に関しては、速度では定評のあるCPU内蔵の高速エンコード「QSV」ですが、果たしてストレージ性能がどれだけ影響するのか、これまた楽しみです。
ということで
<<< 体力測定 >>>
ベンチマークを測定してみます。
まずは、比較対象の「ST31000528AS」から。
おそらくですが、スマートレンダリングや高速シークで影響するのはシーケンシャル読み込みだと思っています。7200回転で高速とはいえ、最大で85MB/s程度しか出ていません。 スマートレンダリングでの速度はそれほど「遅い」と感じたことはありませんが、高速シークの時は読み込みが追いつかずにイライラすることも。
そして、「WD4001FAEX」。
実に、倍近い性能があります。これだけあると、高速シークも快適そのものでしょう。スマートレンダリングでも、ハッキリと差が出るのではないかと期待できます。
<<< ① スマートレンダリングの優位性 >>>
極力エンコードをしない、できるだけ高速で処理するのが「スマートレンダリング」です。
私の場合には、地デジの録画データをCMカットする際によく利用します。 HDDから別のHDDに編集したファイルを書き出すのがいつものやり方なのですが、今回は敢えて「同じHDDに書き出し」をやります。
こうすることで、よりHDDへの負荷を増やします。
用意したファイルは、地デジの30分番組。
すでに1回処理しているので、カットもなにもなし。ただ書き出すだけの処理です。使うソフトは「TMPGEnc Mpeg Editor3」です。
まずは「ST31000528AS」から。
1分27秒かかっています。
まぁ、こんなもんでしょう。5400回転のHDDから別のHDDに書き出した場合、だいたい1分を切るくらいの速度です。
そして、「WD4001FAEX」。
まったく同じ状況で、わずか56秒でした。
おおよそ、3分の2といったところでしょうか。年末に向けて長時間特番が多いこの時期、ファイルが大きくなればなるほどこの差は開いていきます。 確かにかなり高速です。
次に、別のストレージからHDDにスマートレンダリングで書き出してみます。
元ファイルはSSDの「SAMSUNG 830 128GB」に置き、これの出力先をHDDにしていきます。
まずは「ST31000528AS」から。
わずか、24秒でした。
先の結果からすると、おおよそ3分の1。とはいえ、SSDに毎回GB単位のファイルを書き込むのはちょっと。あくまでレビューだけの検証です。
そして、「WD4001FAEX」。
結果は21秒。
「ST31000528AS」とは3秒しか変わりませんが、それでも同一条件でやはり差をつけています。HDDは、容量だけでなく確実に速度も向上していますね。
<<< ② QSVによるエンコード時の優位性 >>>
次は、QSVを使ったエンコードにどれだけHDDの速度性能が影響するのか?という検証です。
QSVは、mp4形式にエンコードしながらも圧倒的に高速な処理がウリのハードウェアエンコーダーです。
実再生時間以下は当然、相当な速度が出ます。
しかも、複数を同時にエンコードしたほうがさらに早く終わるというとんでもない性能。 ならば、HDDの性能も影響するのではないか?という趣旨です。
比較対象の「ST31000528AS」と「WD4001FAEX」、イコールコンディションで検証していきます。
・TMPGEnc Video Matering Works5を使用
・エンコーダーはQSV
・TS⇒mpegへとスマートレンダリング出力したファイル×4をmp4へ同時エンコード
で、処理完了までの時間を計測します。元ファイルをそれぞれのHDDに置き、できあがりのファイルは別のHDDとします。
まずは「ST31000528AS」から。
平均して18分20秒弱、といったところ。
そして、「WD4001FAEX」。
こちらの平均は18分ちょうど、といったところ。
まったく同じファイルを使って、まったく同じ場所にまったく同じエンコーダーで書き出した結果です。どう考えても、HDDの性能差だと思います。 ということは、高速なエンコーダーだとHDDの性能が動画編集に有利という結果になりました。
<<< まとめ >>>
「HDDを使った動画編集」というお題で、容量以外に影響があるのか興味があるところでした。実は、優劣がハッキリしなかったらどうしようかとも考えました(前回のオ○バ○プ○ビ○ョ○ン○が…)
ですが、ハッキリと性能差が出た結果となり個人的には満足しています。
動画編集には容量だけでなく、性能も考慮しなければならない。それを痛感したレビューでした。
この機会を与えていただいたことに感謝しつつ、HDD購入を検討している人の参考になることを願ってレビュー完結とさせていただきます。
<<< 番外編 >>>
さて、最低ノルマはこなしたところで番外編といきます。
(3)ゲームについてももレビューしてみてください。
ということで、ゲームに関するHDD性能を検証してみます。
ゲームにおけるHDD性能と言えば、やはり読み込み時間。盛り上がる気持ちに水を差すのが、長いロード時間です。
そこで
・BattleField 3
・Call of Duty Modern Warfare3
の読み込み時間を比較します。
今回、初の試みとして「動画撮影」をしてみました。ビデオカメラ
を三脚で固定し、デスクトップのショートカットをダブルクリックしてから実際にゲームが起動するまでを撮影します。なにしろ、画面のビデオ撮影は初めてなのでお見苦しい点はご容赦ください。
普段から、容量の問題でゲームのデータはCドライブとなるSSDではなく、7200回転の「ST31000528AS」にインストールしています(Gドライブ)。
そこで「Acronis TrueImage」を使い、まったく同じクローンを「WD4001FAEX」上に作成。ドライブレターの割り当てを変えることで、完全にイコールコンディションの起動を再現しました。
なお、2回目の起動はキャッシュが効いて高速化されるので、毎回再起動して撮影しています。
ということで、ゲームのインストールデータからセーブデータまで、まったく同一の環境による起動時間の比較です。
※ゲーム画面がブレて見えるのは、「3D Vision」を有効にしており3D映像になっているためです。
まずは「ST31000528AS」のBattleField 3。
このゲーム、ロード時間がかなり長めです。
特に「やられる」「ロード」のコンボが繰り返されたら、かなりテンション下がります。
そして、「WD4001FAEX」。
体感では違いに感じませんが、こうして動画にしてみるとやはり短くなっているようです。
特に何度も倒されて、ロードを繰り返しているときは差を感じるでしょう。
次に、大好きなゲーム「Call of Duty Modern Warfare3」です。
まずは「ST31000528AS」。
もともとロード時間が短く、やられてもすぐに再開できるのであまり苦にならないゲームです。
そして、「WD4001FAEX」。
やはり、体感は出来ませんがこうして比べてみるとロード時間は短縮しているようです。
どちらにしても、WD4001FAEXにすることで快適さが増している結果となりました。
<<< 番外編 まとめ >>>
ということでお送りした「番外編」でしたが、実際には体感できない程度の差でした。
この「お題」で選出されていたら…と思うとゾッとする結果でした。
もっともっと使い込んでいたら、ロード時間の違いがわかったのかもしれません。
実際、ゲームが快適に動作することでしょう。
ただ、今回の結果であれば、ゲーム用にメインPCに搭載するよりもサーバーに搭載して
「動画保管用」
とするのが最も適した運用方法だと感じました。
GigabitLANでクライアントPCと接続すれば、その性能から快適なファイル操作が可能になります。
そして、現状最大級の大容量。
おかげで、うちのサーバーはかなりの性能アップを果たすことになりそうです。
動画編集に使ってもよし、ゲームインストール用に使ってもよし、そして高性能サーバー用にしてもよし。
万能選手な、高性能なHDDでした。
( 12月18日 追記 )
ベンチマーク結果を眺めていて、ふと思いました。
コイツと、ほとんど一緒じゃね!?
ということで、過去のベンチマーク結果は
そして、このHDDは
ランダム読み込みはおいといて、それ以外は「勝っちゃってます」。
3年前に買った中古ですが、プチフリしまくりですが、腐ってもSSD。
それを超える書き込み性能があるとは…最新のHDD、恐るべし。
ぽんぽんぽんさん
2012/12/15
レビュー公開がとても早くて驚きました。
読み書きが主なスマートレンダリングでは
特にストレージの性能差が出るますね。
うちは昼頃届き今はフルセクタチェック中で
チャック終了までまだ3時間くらいかかるようです。
某支配人@名古屋定住@イベント行きたいさん
2012/12/15
見てて欲しくなりました。
開発機のドライブ用とNASや鯖のドライブとして複数個、手を出したいです。
稲蔵さん
2012/12/15
コメントありがとうございます。
私はクイックフォーマットしかしないので、使い出すまでにはほんの数分しかかかりません。
そして、何はともあれ「最速レビュー」を信条としています。
もちろん「届きました」的な簡易版ではなく、正式版として。
・「マネした」とは言われたくない
・ダラダラ時間かけても、自分の性格的に尻切れになる
のが理由です。
荒削りなのも、持ち味として見ていただければ幸いです。
稲蔵さん
2012/12/15
コメントありがとうございます。
私も、検証してて複数個ほしくなりました。
ただ、GB単価でいうと2.5~3TBが最安値なので、4TBはまだまだ手が出しにくいですね。
タコシーさん
2012/12/15
はやいレビューUPですね!!
私は今日昼頃届きましたが、紙袋の写真撮っただけですww
今回はちょっと困っています....どうなる事やら...
稲蔵さん
2012/12/15
コメントありがとうございます。
私、いつも一番乗りを狙ってますのでwww
「コイツ、早っ!!」
「にしちゃ、内容は濃いなぁ」
ってのが、理想型です。
Nao-Rさん
2012/12/15
まだ、輸送の袋から出しただけ、プチプチ梱包状態・・・
稲蔵さん
2012/12/15
コメントありがとうございます。
「早い」
と言っていただけるのは、私としては褒め言葉なのでうれしいです。
幸い、土・日が休みの仕事なので土曜日に届いてガッツリとレビューに取りかかれます。