レビューメディア「ジグソー」

最大容量、高性能なHDD

ウエスタンデジタルHDD「WD Black 4TB」のレビュー機会をいただきました。

今回も、私なりの観点でレビューさせていただきます。

 

 

さて、今回のお題ですが

 

○ レビュー課題 (2)動画編集について必ずレビューしてください。

可能であれば、その他の項目である(1)写真編集、(3)ゲームについてももレビューしてみてください。

 

となっております。

動画編集でHDDの性能、というと実は容量ばかりが気になります。「地デジやBSを録画し、編集して保存する」という一連の流れに、果たして速度は必要なのか。 短気でせっかちな、私なりの方法で検証していきます。

 

今回、比較対象として用意したのはSeagate製の3.5インチHDD

です。 WD4001FAEXと同じ7200回転であるということ、普段から録画データの一時置き場として毎日使っていることが理由です。

これを使って

 

①スマートレンダリングの優位性

 ②Intel Media SDK Hardware(Intel Quick Sync Video)によるエンコード時の優位性

 

をお送りします。

①に関しては、普段から気になっているところでもあります。速度と言えばSSDですが、書き換え回数に制限があるSSDを録画データの一時置き場には使えない。HDDでどこまで快適になるか、楽しみです。

 ②に関しては、速度では定評のあるCPU内蔵の高速エンコード「QSV」ですが、果たしてストレージ性能がどれだけ影響するのか、これまた楽しみです。

ということで

 

 

<<<  体力測定  >>>

 

 

ベンチマークを測定してみます。

まずは、比較対象の「ST31000528AS」から。

おそらくですが、スマートレンダリングや高速シークで影響するのはシーケンシャル読み込みだと思っています。7200回転で高速とはいえ、最大で85MB/s程度しか出ていません。 スマートレンダリングでの速度はそれほど「遅い」と感じたことはありませんが、高速シークの時は読み込みが追いつかずにイライラすることも。

 

そして、「WD4001FAEX」。

実に、倍近い性能があります。これだけあると、高速シークも快適そのものでしょう。スマートレンダリングでも、ハッキリと差が出るのではないかと期待できます。

 

 

<<<  ① スマートレンダリングの優位性  >>>

 

 

極力エンコードをしない、できるだけ高速で処理するのが「スマートレンダリング」です。

私の場合には、地デジの録画データをCMカットする際によく利用します。 HDDから別のHDDに編集したファイルを書き出すのがいつものやり方なのですが、今回は敢えて「同じHDDに書き出し」をやります。

こうすることで、よりHDDへの負荷を増やします。

 

用意したファイルは、地デジの30分番組。

すでに1回処理しているので、カットもなにもなし。ただ書き出すだけの処理です。使うソフトは「TMPGEnc Mpeg Editor3」です。

 

 

 

まずは「ST31000528AS」から。

1分27秒かかっています。

まぁ、こんなもんでしょう。5400回転のHDDから別のHDDに書き出した場合、だいたい1分を切るくらいの速度です。

 

 

そして、「WD4001FAEX」。

まったく同じ状況で、わずか56秒でした。

おおよそ、3分の2といったところでしょうか。年末に向けて長時間特番が多いこの時期、ファイルが大きくなればなるほどこの差は開いていきます。 確かにかなり高速です。

 

 

次に、別のストレージからHDDにスマートレンダリングで書き出してみます。

元ファイルはSSDの「SAMSUNG 830 128GB」に置き、これの出力先をHDDにしていきます。

 

まずは「ST31000528AS」から。

わずか、24秒でした。

先の結果からすると、おおよそ3分の1。とはいえ、SSDに毎回GB単位のファイルを書き込むのはちょっと。あくまでレビューだけの検証です。

 

 

そして、「WD4001FAEX」。

結果は21秒。

「ST31000528AS」とは3秒しか変わりませんが、それでも同一条件でやはり差をつけています。HDDは、容量だけでなく確実に速度も向上していますね。

 

 

 

<<<  ② QSVによるエンコード時の優位性  >>>


 

 

次は、QSVを使ったエンコードにどれだけHDDの速度性能が影響するのか?という検証です。

QSVは、mp4形式にエンコードしながらも圧倒的に高速な処理がウリのハードウェアエンコーダーです。

実再生時間以下は当然、相当な速度が出ます。

しかも、複数を同時にエンコードしたほうがさらに早く終わるというとんでもない性能。 ならば、HDDの性能も影響するのではないか?という趣旨です。

比較対象の「ST31000528AS」と「WD4001FAEX」、イコールコンディションで検証していきます。

 

・TMPGEnc Video Matering Works5を使用

 ・エンコーダーはQSV

・TS⇒mpegへとスマートレンダリング出力したファイル×4をmp4へ同時エンコード

 

で、処理完了までの時間を計測します。元ファイルをそれぞれのHDDに置き、できあがりのファイルは別のHDDとします。

 

まずは「ST31000528AS」から。

平均して18分20秒弱、といったところ。

 

 

そして、「WD4001FAEX」。

こちらの平均は18分ちょうど、といったところ。

まったく同じファイルを使って、まったく同じ場所にまったく同じエンコーダーで書き出した結果です。どう考えても、HDDの性能差だと思います。 ということは、高速なエンコーダーだとHDDの性能が動画編集に有利という結果になりました。

 

 

<<<  まとめ  >>>

 

「HDDを使った動画編集」というお題で、容量以外に影響があるのか興味があるところでした。実は、優劣がハッキリしなかったらどうしようかとも考えました(前回のオ○バ○プ○ビ○ョ○ン○が…)

ですが、ハッキリと性能差が出た結果となり個人的には満足しています。

動画編集には容量だけでなく、性能も考慮しなければならない。それを痛感したレビューでした。

この機会を与えていただいたことに感謝しつつ、HDD購入を検討している人の参考になることを願ってレビュー完結とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<<  番外編  >>>

 

さて、最低ノルマはこなしたところで番外編といきます。

 

(3)ゲームについてももレビューしてみてください。

 

ということで、ゲームに関するHDD性能を検証してみます。

ゲームにおけるHDD性能と言えば、やはり読み込み時間。盛り上がる気持ちに水を差すのが、長いロード時間です。

そこで

 

・BattleField 3

・Call of Duty Modern Warfare3

 

の読み込み時間を比較します。

今回、初の試みとして「動画撮影」をしてみました。ビデオカメラ

を三脚で固定し、デスクトップのショートカットをダブルクリックしてから実際にゲームが起動するまでを撮影します。なにしろ、画面のビデオ撮影は初めてなのでお見苦しい点はご容赦ください。

普段から、容量の問題でゲームのデータはCドライブとなるSSDではなく、7200回転の「ST31000528AS」にインストールしています(Gドライブ)。

そこで「Acronis TrueImage」を使い、まったく同じクローンを「WD4001FAEX」上に作成。ドライブレターの割り当てを変えることで、完全にイコールコンディションの起動を再現しました。

なお、2回目の起動はキャッシュが効いて高速化されるので、毎回再起動して撮影しています。

ということで、ゲームのインストールデータからセーブデータまで、まったく同一の環境による起動時間の比較です。

 

※ゲーム画面がブレて見えるのは、「3D Vision」を有効にしており3D映像になっているためです。

 

 

まずは「ST31000528AS」のBattleField 3。

 

このゲーム、ロード時間がかなり長めです。

特に「やられる」「ロード」のコンボが繰り返されたら、かなりテンション下がります。

 

そして、「WD4001FAEX」。

体感では違いに感じませんが、こうして動画にしてみるとやはり短くなっているようです。

特に何度も倒されて、ロードを繰り返しているときは差を感じるでしょう。

 

 

次に、大好きなゲーム「Call of Duty Modern Warfare3」です。

 

まずは「ST31000528AS」。

もともとロード時間が短く、やられてもすぐに再開できるのであまり苦にならないゲームです。

 

そして、「WD4001FAEX」。

やはり、体感は出来ませんがこうして比べてみるとロード時間は短縮しているようです。

どちらにしても、WD4001FAEXにすることで快適さが増している結果となりました。

 

 

 

 

<<<  番外編 まとめ  >>>

 

ということでお送りした「番外編」でしたが、実際には体感できない程度の差でした。

この「お題」で選出されていたら…と思うとゾッとする結果でした。

 

もっともっと使い込んでいたら、ロード時間の違いがわかったのかもしれません。

実際、ゲームが快適に動作することでしょう。

 

 

ただ、今回の結果であれば、ゲーム用にメインPCに搭載するよりもサーバーに搭載して

「動画保管用」

とするのが最も適した運用方法だと感じました。

 

GigabitLANでクライアントPCと接続すれば、その性能から快適なファイル操作が可能になります。

そして、現状最大級の大容量。

 

おかげで、うちのサーバーはかなりの性能アップを果たすことになりそうです。

動画編集に使ってもよし、ゲームインストール用に使ってもよし、そして高性能サーバー用にしてもよし。

万能選手な、高性能なHDDでした。

 

 

 

( 12月18日 追記 )

 

ベンチマーク結果を眺めていて、ふと思いました。

コイツと、ほとんど一緒じゃね!?

ということで、過去のベンチマーク結果は

 

そして、このHDDは

 

ランダム読み込みはおいといて、それ以外は「勝っちゃってます」。

 

3年前に買った中古ですが、プチフリしまくりですが、腐ってもSSD。

それを超える書き込み性能があるとは…最新のHDD、恐るべし。

コメント (8)

  • ぽんぽんぽんさん

    2012/12/15

    レビューお疲れ様でした。

    レビュー公開がとても早くて驚きました。
    読み書きが主なスマートレンダリングでは
    特にストレージの性能差が出るますね。

    うちは昼頃届き今はフルセクタチェック中で
    チャック終了までまだ3時間くらいかかるようです。
  • 稲蔵さん

    2012/12/15

    ぽんぽんぽん さん

    コメントありがとうございます。

    私はクイックフォーマットしかしないので、使い出すまでにはほんの数分しかかかりません。

    そして、何はともあれ「最速レビュー」を信条としています。
    もちろん「届きました」的な簡易版ではなく、正式版として。

    ・「マネした」とは言われたくない
    ・ダラダラ時間かけても、自分の性格的に尻切れになる

    のが理由です。
    荒削りなのも、持ち味として見ていただければ幸いです。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから