レビューメディア「ジグソー」

次、どう進化するのかが楽しみ

初プレミアムレビューになります。

iPhone+Androidの2台持ちを活かして、両環境での使い勝手をレポート出来ればと思います。
(普段、iPhoneばっかり使ってるのでどうしても内容はiPhoneが多めです)

 

内容に関してのご注意

本文に、○○が出来ない等の表現が一部ありますが、
iPhone(iOS)やAndroidの仕様による場合も多くあります。
製品に対する直接の評価ではない点をご理解の上でお読みいただければと思います。

また、勘違いや間違い等もありうるかと思います。
その際は や さ し く コメントでお知らせいただければと思います。
それじゃ、約束を守れるよいこのみなさんは本文へゴー

 

荷物到着&商品開封

突然、自宅に宅配便で荷物が到着。

まさかのレビュー当選に驚きつつも、早速中身を取り出して接続
…といきたいところをガマンして写真撮影しながらの慎重開封を心がけます。
写真を撮るのが下手なので、一部写り悪いものもありますが気合で乗り切ってください。

 

箱の外観。

アイ・オー・データさんらしいっていう箱ですね。
外付けHDDと箱の区別がつきにくい感じなので、もうちょっと目立つ感じでもよかったかも。

 

箱の裏面。

 

箱の上面。

非売品のシールがなんとも言えないプレミアム感。

 

ふたを開けたところ。

付属品は、

  • PC接続用USBケーブル(USBオス-MiniUSBオス)
  • 充電用USBケーブル(USBメス-MiniUSBオス)
  • ACアダプタ
  • マニュアル

USBの接続ケーブルは30cmということで、デスクトップPCを床置きとかだと短いです。

 

お待ちかね、メインディッシュの本体です。

写真が下手なのでわかりにくいですが、表面は光沢のブラック。
PSPで言うところのピアノブラックモデルみたいなカラーリングです。

保護シールつけたままの撮影なのでわかりにくくてすみません。(保護シールの理由は後述)

 

本体裏面。

裏側は表面とは打って変わってザラザラっとした質感。
IPアドレスやMACアドレス、SSID、暗号キー、そして設定用のQRコードがあります。
QRコードの撮影には専用のアプリ(QRコネクト)のダウンロードが必要です。

 

ちなみに裏のSSIDと暗号キーを手入力しても、アプリ経由で設定しても同じように使えました。

 

といった感じで製品の見た目を写真付きでサラっと説明させていただいたところで、
レビューのほうに入らせていただきたいと思います。

 

最初に残念な点

いきなりプレミアムレビューでマイナスな内容を書くのもどうかと思いましたが・・・
最初に残念な点からですが、キャリングケースが付いていないこと!

普段かばんの中に入れて持ち運ぶ性質上、せっかくの光沢部分が傷つきそうなのが残念です。

スマートフォンにしてもPSPにしても、たいていの人が画面保護シートなどを利用していて、
製品に対するキズに敏感な人が多いのではないかと思います。

次製品にはぜひキャリングケース等の付属を期待したいと思います!

 

iPhoneでつないでみる

トップ画面

WNHD-U500への接続は、Safariを起動して、アドレス欄に192.168.0.1と入力します。
トップ画面はとてもシンプルでアイコンが数個並ぶのみとなっています。

 

設定画面

右上の工具のアイコンをタップすると設定画面が開きます。
こちらもシンプルな感じで無線設定、ファームウェア更新、再起動の3つが並んでいます。

 

無線設定

無線設定を変更した方向けに、プロファイルのダウンロードリンク等あると便利かと思いました。

音楽編

iTunesで変換した、160kbpsのAAC形式のファイルを再生してみました。
ファイルの拡張子は.mp4、.m4aどちらでも音楽ファイルとして再生できます。
(ただし、拡張子が.m4aじゃないとMUSICの欄に表示されないようです)

iPhone側の仕様かと思いますが、
アルバムアートワーク(ジャケット画像)が表示されませんでした。

QuickTimeのマークもかっこいいのですが、ジャケット表示したい。

 

注意点として、iPodアプリでの再生ではなくSafaiアプリでの再生となります。
ただし、バックグラウンド再生も出来ますし、ロック画面やタスク画面から停止も出来ます。

 

タスク画面(ホームボタンダブルクリックで右にスワイプ)

 

ホーム画面(ロック中にホームボタン)

ただし、Safariでの再生の場合、どちらも曲名やアーティスト名は表示されないようです。
また、
iPhoneの仕様で音楽・動画再生中はSafariがフルスクリーンで表示されるため、
Safariで(すでに表示済みのページを含め)別ページの閲覧が出来なくなります。

 

動画編

動画は拡張子が少なくとも.mpg、.avi、.mp4、.m2tsのものについてはリストに表示されました。
iPhoneでの再生は.mp4の形式のもののみ再生可能でした。(.mp4でも非対応のものあり)

ロード時間もフルHD動画とかでなければ、ストレスをまったくも感じないレベルです。
再生中のシークについてもほとんど待たされることなくできました。

ブラウザのUser-Agent等から判別して、
機種非対応のファイルにはフィルタがかかると便利かもですね。

 

そうそう、話が少し逸れますが、
ブラウザでファイル一覧を表示するとき、$ではじまるWindowsのシステムファイルや、
.ではじまるMacとかLinux系の隠しファイルも表示されてしまうようです。

こちらについても表示されないようにしていただけるといいなと思いました。

 

その他のファイル編

画像については割愛させていただきますが、画像のみサムネイルつきで表示されます。
(著作権の問題がなさそうな画像が大量に用意できませんでした!)

ちなみにtxtファイルや等、メディア以外のファイルも対応しているものは開けます。

仕事のデータをUSB外付けHDDとしてPCにつないで保存、
移動中にスマートフォンからちょっとした確認みたいな使い方も可能だなと思いました。

 

Androidでつないでみる

トップ画面

画面サイズの違いから若干長さは違いますが、表示内容はiPhoneとまったく同じ。

 

音楽編

操作性についてもiPhoneとほぼ同様です。

iPhoneとの違いは画面が操作ボタンのみの真っ黒で寂しい点でしょうか。
また、少なくとも自分の環境では音楽のバックグラウンド再生はできませんでした。
(普段Androidで音楽聴かないので詳しい操作方法があれば教えてくださると助かります)

 

動画編

動画についても、iPhoneと同様に対応している形式は再生可能、という感じです。
著作権保護機能みたいのがあるのか、スクリーンショットに動画が写らなかったため、
画像は合成によるものになります。

 

PS Vitaでつないでみる

結論から言って、PS Vitaでの動画再生はまだまだ厳しいという感じ。
今現在(ファームウェア1.8)では、ブラウザからストリーミングで動画の再生はできないためです。

動画ファイルを開いてみたところ、画像のようなダウンロード画面が表示され、
メモリーカード内への保存後、アプリからの再生という形では一応可能でした。

ダウンロードになぜか数分かかります(笑)

 

ちなみに、VitaからWNHD-500への接続にはQRコネクトアプリがないため、
普通のWi-Fiアクセスポイントと同様に項目の手入力での接続と
なります。

 

テレビからつないでみる

Wi-Fi使えば「テレビに搭載のブラウザで写真を表示」とか便利そうと思って試してみることに。
すみません…
うちのテレビ、Wi-Fiついてませんでした…
技術的には可能かと思われますので、誰か試していただけるとうれしいです。

 

パソコンとつないで見る

パソコンとの接続は付属のUSBケーブルでつなぐだけです。
ちなみにパソコンとの接続中はWi-Fiからのアクセスができなくなります。

 

PCからの転送速度

実験のため、ファイル数209個、サイズほぼ1GBのフォルダを作成し、
WNHD-U500の中にコピーしてみました。

コピーにはWindows7標準の機能を使用。XPと違ってコピーが速くなりましたよね。

USB2.0接続なのもあるかと思いますが、ファイル転送速度はちょっと遅めという感想です。

15MB/秒=120Mbpsなので、BSデジタル(20Mbps)クラスの動画を5台で同時接続しても
理論上は再生に十分なスペックがあることになります。
そもそも、Wi-Fiのほうが120Mbpsも出ませんね(笑)

Wi-Fiと3Gの両立について

自分の設定ミスの可能性もありますが、
Wi-FiでWNHD-U500と接続中は3Gを利用してのインターネットは出来ませんでした。
WNHD-U500と接続すると、ローカルIPアドレス(192.168.0.15など)が振られるため、
外部への接続経路がなくなるのではないかと思われます。

電車内では音楽聴きながら、ネット閲覧とかもよくあるので、同時利用できないのは残念でした。

192.168.0.xxxのアクセスはWNHD-U500へ、
それ以外は3Gの接続へみたいなことが本体側で出来れば便利そうですね。

 

使用環境について

このレビューは以下の環境にて作成いたしました。

iPhone

機種名:iPhone4S au版/16GBモデル
OSのバージョン:iOS 5.1.1

Android

機種名:Xperia Acro HD(SO-03D)
OSのバージョン:Android 2.3.7

PS Vita

機種名:PS Vita 3G/Wi-Fiモデル(PCH-1100 AA01)
OSのバージョン:システムソフトウェア1.80

PC環境

OSのバージョン:Windows7 Professional 64bit

 

最後に

なれないレビューで読みにくかった部分、わかりにくかった部分等もあるかと思います。

製品を実際に使ってみた感想としては、今までなかった挑戦的な面白い製品という印象でした。
発展途上に感じる部分もありますが、逆にポテンシャルに期待が膨らむ製品でもありました。
ファームアップ、後継機と更なる機能の進化をメーカーさんへ期待しております。

また、今回レビューの機会をいただけたことに感謝いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • まさむねさん

    2012/10/15

    iPhone とアンドロイド
    両環境でのレビューお疲れ様でした
    初のレビューとは思えないぐらい読みやすく、しっかりしたレビューだと思います
    見習わないと^^
  • Augustusさん

    2012/10/15

    〉まさむねさん
    早速のコメント、ありがとうございます。
    こういった、感想のコメントをいただくと
    読んでいただいた実感があり、とてもうれしいです。

    普段はここまで書かないのですが、プレミアムレビューだと気合入りますね。
  • 退会したユーザーさん

    2012/10/15

    レビューお疲れさまです

    僕もiOSとAndroid両方持っているのですが、どっちもやろうとはおもいませんでした(・д・)
    見やすいレビューで良かったです
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから