レビューメディア「ジグソー」

[Premium Review]ThinkPad X100e

この度、タイトルの製品をお借りする事となりました。

関係者の方々にはこの場をお借りしましてお礼を申し上げます。
さて。

ThinkPadと言えばビジネス向けの堅牢なイメージが有ります。

 数年前まで仕事上のパートナーとして使用した事が有りましたが、寒い冬の外でも、特徴的な中央の梅干の様なTrackPointのお陰でタッチパットの様に誤作動無く使用出来たり、暗い照明の無い環境でもモニター上部に内臓された小型のLED照明でキーボードを打てたりと、とても実用的で特に不満も無く使用出来た記憶があります。

今回お借りした製品は、そのThinkPadの名を冠するモバイルノートとミニノートの中間の製品と思われる、X100eです。

本体カラーはホワイト
本体カラーはホワイト

届いた製品のカラーはホワイト。
ThinkPad=黒の弁当箱の様なイメージばかりでしたので、なんだか新鮮です。
天板を軽く押して見ると、たわみが少なく、剛性が高そうな印象。

本体寸法は、現在所持しているミニノートのAsus N10Jcとほぼ同じ寸法です。

モニターを開けて
モニターを開けて

開いて見ると、内部は黒。
パームレストの部分は半光沢状になっているので、若干手の跡が付いてしまいます。
モニターは11.6インチ。
Asus N10Jcは10.2インチでやや見辛い所が有りましたが、1サイズ大きい液晶画面を使用している為、断然見やすいです。

最低限このサイズは欲しいですね。
キーボード
キーボード

キーボードは間隔を持たせているタイプ。
ThinkPad=TrackPointなんですが、このモデルではタッチパットも有ります。

キーボードは、N10Jc場合は間隔が殆ど無い事と、キーボードサイズが僅かに小さい事も有り、良くタイプミスも有ったのですが、X100eではとても打ちやすく感じました。
キーボード自体の剛性も◎。
ただし、TrackPointを取り付けた状態ですと、G、H、Bのタイプ時に指と干渉する場合が有ります。


次にCrystalmark2004R3のベンチマーク結果です。

設定は各パソコンのデフォルト設定で行ってます。
比較対象は、Asus Z71VNote Asus N10Jcミニノート Lenovo ThinkPadX100eの3製品行いました。
 Z71VノートはPentiumM740(1.73Ghz)を搭載し、メモリーは1G×2、VGAにGeforce6600Go(64Mb)、HDDにTrancendのSSDを搭載しています。
 N10Jcは、Atom230を搭載したミニノートですが、内部VGAに945GSEオンボードと、Geforce9300MgsVGAを切り替え可能と変わったスペックです。
こちらはメモリーを1GBから2GBに換装した他はメーカー準拠のスペックです。

X100eはHDDのデフラグ程度で、お借りした状態でのテストとなっております。
ベンチ結果
ベンチ結果


結果はN10Jcのオンボード性能と、VGA機能を有効とした時の性能との間となりました。
ですが、通常のミニノート+αの使用方法を考えると必要十分な性能ですね。

下記はCrystalMark実行時のピーク消費電力とアイドル時の消費電力です。
ACアダプタでの電源で、計測にはサンワサプライのワットチェッカーを使用しました。
(バッテリーは99%~100%のフルチャージ状態です)
アイドル時、CrystalMark時ピーク消費電力
アイドル時、CrystalMark時ピーク消費電力

LEDモニター仕様と言う事もあって、消費電力は抑えられてます。

ちょっとここで気になったんですけど、ノーマルの電源設定ではバッテリー駆動時にWMV等の動画を見るとCPU負荷が95%~100%と高い使用率になってました。

デフォルトの電源設定では使用用途によっては逆にバッテリーライフが落ちてしまうのでは無いかと思われますので、セッティングが必要と思います。


下記にCPU-Z及び、GPU-ZのS/SをUP。
CPU-Z、GPU-Z(AM2??)
CPU-Z、GPU-Z(AM2??)

内臓グラフィックはデスクトップ用AMD780Gチップセットから発展したグラフィックを使用しています。
このグラフィック、動画再生支援等も付いているのですが、GPU-Z上では動作クロックが表示されていません。(このS/S保存時はバッテリーモードです)

メディアプレイヤー使用時の負荷が大きかった理由は、内部VGAを無効化して消費電力を節減している事が原因と考えられます。

・・・・・・そう言えば携帯電話からデータをBlueToothを使用して受信しようとしましたが、貸出品には付いてなかったみたいです・・・・・・。(後日確認した所、付いてました)

無線Lan接続はAccess Connectionsを使用しますが、以前会社で使用したThinkPadと大きく変わり無く簡単に接続する事が出来ました。
(選択→パスワード入力)
Access Connection
Access Connection


企業で使用される事を考えると、この辺りの操作性は大きく変える事は避けた方が良いと思われますので、良い事かと。

詳しい方からは色々不満もあるかも知れませんが。

バッテリー状態で、どのくらい持続するかテストしてみました。
WMV形式のThinkPadデモムービーをバッテリー状態でループ再生し、持続時間を計測しました。
比較対象のAsus N10Jcも同様にメディアプレイヤーで再生させます。

電源設定は、デフォルト状態です。

<けっか>
ThinkPad X100e
2時間17分(4%残り4分)

Asus N10Jc
2時間47分(4%残り6分)




10/04/03
大阪の日本橋に出かける時に持っていって見ました。
たこ焼き屋さんで
たこ焼き屋さんで

Asus N10Jcと比べると、余計な突起が無いので、カバンの中で意外とかさ張りませんし、出し入れもスムーズに出来ました。

重さは・・・・・・・ちょっと重たいです。
余り出先でヘビーに使用しない方ですので6Cellバッテリーの他に持ち歩き用に3Cellバッテリーが有った方が良く感じました。
それと、青葉は有った方が良いですね。
(×青葉=○青歯 天然です。すいません)

ちょっと携帯電話にデータ移動する場合、簡単に出来ます。
無い場合、メモリーカードを抜いて・・・・・と結構煩わしいので。

4月9日追記。
Bluetoothが無い筈無い・・・・。と思い色々触ってました。
どうやらファンクションキーでワイヤレス関係の所で、「個別の制御」のフリップをクリックすると、BlueToothの設定が出てきました。

ココ見て気が付いたんですけどWiiMaxにも対応しているみたいですね。
ファンクションキーは余り触ってなかったのですが、大半の設定はファンクションキーで操作する様子。

だからWebカメラもBlueToothもデバイスマネージャーで確認出来なかったんですね。
もっと触って見るべきでした。

反省。

追記
4月12日に予定の期日よりも随分と早いですけど、返送しました。
綺麗にしました。
綺麗にしました。

綺麗にしました。その2
綺麗にしました。その2

箱は再利用な感じでしたので、ラベルがベタベタ。
ブレーキクリーナーで粘着面を取り除き、Waxをかけて綺麗にしました。
(もちろん本体も)

でも、今考えると一番マズカッタ事があるんです。

洗濯物を取って、部屋に入るときに「ブミッ!」と天板のカド付近を思いっきり踏んでしまった事。
思わず狼狽し、よく確認してみましたが、問題なし。

きっと今持ってるAsusだったら液晶が割れていたに違いなかったと思います。
Thinkpad・・・・・・・頑丈ですね。

*ムービーのオープニングはセレモニーっぽい音楽を作ってみました。

36人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (25)

他22件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ20MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが20MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから