レビューメディア「ジグソー」

いざ、勝負っ! 初Lenovo!!!

◆2010/03/12 Update◆
オフィシャルユーザー昇格のお知らせで浮かれていたそのおよそ85分後、僭越ながらレビューアーに選出いただきましたっ!

ありがとうございまーす。

前々からLenovoのPCは気になっていたんですが、こんなカタチで初めて触れる機会をいただけるなんて、zigsow様々ですよ、ほんとに♪

オフィシャルユーザーの名にかけて、いろんな視点で使い込んでみたいと思います。


到着が待ち遠しいっ。

おっ、カコ(・∀・)イイ!!




◆2010/03/13 Update◆
うちにも無事届きました。
3倍速いヒートウェーブ・レッドですね(笑)
昨晩から早速じっくりいじっております。

3倍速いX100e
3倍速いX100e





まとめは最後にとっておくとして、日々の使用感をお伝えしていきたいと思います。
(本レビューの内容はすべてX100eで書いています)

◆2010/03/15 Update◆
まずは初見。
電源入れて開口一番「まぶしいっ!」
そう、このサイズでいてLEDディスプレイ採用なんですね。
やっぱりこのあたりがThinkPadたる所以なのかなと。
私としては照度7位がちょうどいいですが。
でも外で使うのであれば最高照度はかなり強い味方になりそうです。

では、早速レビューしてみましょう。

スピード:俗に言うNetBookよりは格段にバランスがいいです。
     というのも、私の所有しているAsus EeePC S101との比較になりますが、
     まず操作していて、それぞれコンセプトが明確に違うモデルとして
     チューニングされていることに気付かされます。

     X100e:シングルスレッドCPUのため、アプリケーションを複数同時に起動
         すると流石ににもたつく。
         が、1アクションに対する速さはAtomN270以上の速さを見せ、
         そのもたつき感を意識させない。
     S101 :ベースの処理が遅いCPUでマルチスレッド処理させることで他の
         もたつきを解消させるような動き。

     つまりは、れっきとしたThinkPadだぞ! といっているように感じられます。

使用感:ThinkPad Xシリーズにしてはチープさを感じざるを得ない外装。
    それでもアイソレーションキーボードはとても打ちやすいですね。適度な押下圧と
    静かな打鍵音が相まって、キーボードは外装以上に高級感を感じます。

    X100e:上にも書いたように、とにかくキーボードいいですよ、これ。
        同じ価格帯のNetBook買うなら私はこれ薦めますね。
        なんといってもPCとのインターフェイス(キーボード・マウス)は
        画面に次いでとても重要な機種選定ファクターだと思っているので。

    S101 :外装の高級度は?が浮かぶほどのラグジュアリーな仕上がり。なんせヒンジ
        部にはスワロフスキーついてますからね。
        更にパームレストはサテン地だったり、、、
        キートップにはラメが入っていて見た目はほんとにきらびやか。
        しかしながら、やはりキーストロークが浅いのでペチペチ叩いてる感じが
        する。
    
    タッチパッドは両方共マルチタッチですし(若干S101の方は3本マルチ)、インターフェイスは
    ほぼ似た構成ですが、両者それぞれいい味が出ています。
    X100eは質実剛健で簡単な仕事にも支障なく使えるPC。S101はおしゃれで連れ出したく
    なるプライベートPC。
    まさにコンセプト通りな感じがします。


ということで、今回は初見で感じたことを書いてみました。
次回の追記は私がいつも使っている機能について、比較してみたいと思います。

p.s.
昨日はお昼に近所のBBモバイルポイントに連れて行ったんですが、APが妙な動きをして
WiFiつながりませんでした・・・
また週末に他のWiFiスポットに連れ出してみたいと思います。


◆2010/03/18 Update◆
一通りThinkVantageツールでアップデートをやってみたあと、Windows エクスペリエンスインデックスを
再計測しようかと思ってスタートするとこんな画面でストップ・・・

なぜにそこで止まる・・・
なぜにそこで止まる・・・


デバイスマネージャに異常はないし、もちろんLocal Administratorsのメンバーシップあるし、
試しにUAC切ってみても同じでした。 

一体この現象はなんなんでしょう?

と、思ってイベントビューアーでカスタムビューを拾っていたら、なんか引っかかりました。

はぁ? ディスクのエラーですと?
はぁ? ディスクのエラーですと?


これからchkdskかけて、デフラグしてみます。
なんか製品レビューじゃなくてトラブルシューターマニアックス?になってきました・・・


◆2010/03/21 Update◆
ただいま新宿のルノアールから優雅にインターネッツしつつレビューをお送りしますw

いやー、今となりにX200使いがいるんですけどね、やっぱりCPUがしょっぱいと。
なにか複数のことをやろうとすると待たされちゃう感じですねぇ。
まぁこれはシングルスレッドの性ですな。この個体にマルチスレッドのCPUが乗って
しまえばそれはもうX200と大差なくなってきますからね。

とはいえ、画面の広さといい、キーボードの打ち易さといい、ちょっとインターネット
で調べ物したり、書き物をするにはとても満足できるレベルにあるのではないかと
思います。
カメラもついてるし、Skype端末としてもとてもいい仕事をしてくれるのではないかなー
と期待してます。
まだSkypeは試していないので、また帰宅してからSkypeくんやってみますかねぇ。

◆2010/03/27◆
IMEをGoogle IMEに・・・
ブラウザをOperaに・・・
このOperaがとてもX100eのSpecにマッチしていてスムーズにブラウジング出来ます。
こうやって使う側もスペックに最適なモノを揃えてあげるだけでとても使いやすくなりますよね。

逆に言うと、ある程度工夫を凝らせばパフォーマンス的にはブログ書きにも全然遜色ないですね。
こりゃイイ。 更にこの軽さ・サイズならちょっと大きめのA4サイズが入るトートバックに
放り込んで手軽に持っていけますしね。

確かにサイズだけに注目すると既出のネットブックとさほど変わらないんですが、スペックを気にし
ながらやることを制限する必要が格段に少ないです。


レビュー機はOS:W7 HomePremium,MEM:2GB,HDD:250GB,6セルバッテリー,Bluetooth無し
でした。
できる事ならOSをEnterpriseに変えてメモリー4GB、SSDに換装して、どこまで行けるかを
試してみたい。と思わせるようないい機体ですね。


◆2010/03/29◆
総評
他のレビュアーさんたちは想定通り定量的な内容をベースにレビューされていますね。
ですのでこちらではより定性的に、実際に使っていて実感するところを主眼にレビューしてみました。

 私はThinkPadに触れるのはほぼ初めてと言っていいほどのThinkPad初心者ですが、これまで
10年ほどIT業界で触れてきたこのサイズのノートPCの中ではトップクラスの秀逸なキーボードですね。
このクラスのノートPCでは他にないなと思えるくらい、ほんとにポイント高いです。
押下圧もキー間隔もともにバランスが良くて、ほんとにミスタイプしないですね。これは流石に名声高い
ThinkPadなんだなと思わせるところでした。
実のところをいうと、PREMIUM REVIEWをさせていただいているENERMAX ACRYLUXよりも感触が
良かったりします。

しかし恐らくX20xとかTシリーズとかになると、いわゆるThinkPad使いさんたちのいう”秀逸キーボード”
の世界が広がっているんでしょうけど。お陰さまでX201sがほんとに欲しくなりました。

さて、では「X100eの、ここは改善して欲しい!」という点を挙げてみたいと思います。
1.シングルスレッドCPU・・・
    やはりここは最低限の“ながら作業”を保証できる程度のCPUだとうれしいですね。
    操作していて時々固まったようになります。が、実際はフリーズしているわけで
    はなく、CPU100%張り付きで単に処理完了待ち状態なだけ。コレを改善して欲しい。
2.外装・・・
    天下のThinkPadたるもの、やはり天板とかの質感は大事にして欲しい。
    ThinkPadのイメージ、大事大事。
3.Deleteキー・・・
    Deleteキーは右上端もしくは(X100eでいう)Insertの位置でないと、なんか違和感を
    感じるのですが。

といったところですかねぇ。

余談ですが、今回のレビューでX100eでトラック・ポイントに慣れてしまった私。
X201sでガッツリ仕事してみたくなりました。
つまりX100eの位置づけは、ThinkPad初心者にはかなりうってつけのモデルになっているのでは
ないかなと感じます。

36人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (21)

他18件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから