レビューメディア「ジグソー」

24時間365日働けるハードディスク ウエスタン・デジタル WD Red


24時間365日働けるハードディスク ウエスタン・デジタル WD Red


私の自作サーバーは、24時間休むことなく働いています。 大切な仕事のデータを毎日バックアップしてくれています。 内蔵ハードディスクには、定番でベストセラーの WD Caviar Green 2GB を使っています。 低騒音で消費電力も少なく気に入っていました。 WD Red は、更に信頼性が高く、NASに最適化されたハードディスクです。

 

■■■ 1. 緑と赤の違い
└──────────────────────────────

WD Greenと WD Redの性能の違いが分からず、ググって調べてみました。

WD Redの特徴は以下のようです。

  • WD Greenより転送速度が速い
  • 特別なファームウェア NASwareを搭載している
  • 故障しにくい(MTBFが高い)
  • 24時間x7日の稼動で設計されている 

長時間働いてもへこたれない、信頼のできるスゴイやつ。 それが 「WD Red」 のようです。

私は安心して仕事のデータを、まかせちゃう事にしました。

 

■■■ 2. サーバーに組み込みました
└──────────────────────────────

 

組み込んだところで、お約束の CrystalDiskInfo と CrystalDiskMark です。

 

【WD Red】

 

   【(参考)WD Caviar Green】

 

WD Greenと比べると、少し速いようです。 

 

早速、仕事のデータを 信頼性の高いWD Red の方に移しました。

 

「あー、いいハードディスクで、なんか安心した...」

 

と、レビューを終わるのも物足りないので、私の WHS2011 サーバーのバックアップ環境を説明します。

 

■■■ 3.Windows Home Server 2011 でのバックアップ体制
└──────────────────────────────

サーバーには、3台のハードディスク(WD Redを含む)が載せてありまして、その内の1台は、サーバー自身のバックアップ専用になっています。

クライアントPCは、毎日 0:00頃からバックアップしています。 サーバーは、3:00頃からサーバー自身のバックアップをしています。

 

半年くらい、このようなバックアップ環境(WD Redが加わった部分を除く)が稼動していますが、幸運にも、リストアするような状況になったことは、まだありません。

 

次に WHS2011のバックアップとリストアの方法を以下に示しました。 とても簡単です。

 

■■■ 4.WHS2011のバックアップの設定
└──────────────────────────────

【クライアントPCのバックアップの設定】

サーバーにつながっているクライアントPCは、クライアントコネクターソフトをインストールします。

インストールして WHS2011にクライアントPCを参加させると、ダッシュボードに PCが表示されます。

クライアントPCの項目で右クリックして、カスタマイズを選びます。

バックアップするフォルダを指定します。

 

【サーバー自身のバックアップの設定】

サーバーには、専用のハードディスクを用意する必要があります。

ダッシュボードで、サーバーの項目で右クリックします。

サーバーバックアップ先のハードディスクを指定します。

バックアップ・スケジュールを指定します。

サーバー上のバックアップするフォルダを指定します。

 

■■■ 5.WHS2011のリストア(復元)
└──────────────────────────────

【クライアントPCのファイルの復元】

ダッシュボードでクライアントPCの項目で右クリックして、復元を選びます。

バックアップした日にちを選び、ファイルを指定するだけです。

(以降のリストア中の画面は 省略させて頂きます。)

 

【クライアントPCの まるごと復元】

WHS2011についてきたクライアントPCリストアディスクを使います。

 CDで起動して、指示に従うと簡単にリストアできます。

 ただし、数時間とひじょうに時間がかかるようです。

(以降のリストア中の画面は 省略させて頂きます)


【サーバーの ファイルの復元】
ダッシュボードのサーバー項目で右クリックします。(クライアントPCのファイルの復元と同じやり方です。)

指示に従っていくと、簡単にリストアできます。

(以降のリストア中の画面は 省略させて頂きます)


【サーバーの まるごとの復元】

WHS2011のサーバーインストールディスクを使います。

サーバーインストールディスクから起動し、「既存のインストールの修復」を選びます。

バックアップデータの日にちを選びます。

後は、指示に従いリストアします。(以降のリストア中の画面は 省略させて頂きます) リストアには、数時間かかるようです。

 

■■■ 6.まとめ
└──────────────────────────────

WHS2011を使ったバックアップ/リストアはとても簡単にできます。

WD Red と組み合わせると、信頼性の高く、安価で簡単なバックアップ環境が構築できると思います。 普段は 「縁の下の力持ち」 で、バックアップ・ハードディスクの存在は気にしないものですが、信頼性の高いWD Redを使うことで、安心して仕事に集中できました。

レビューの機会を与えて頂きました ウエスタン・デジタルさま jigsowさまに感謝いたします。

 

コメント (10)

  • リンさん

    2012/08/15

    早いレビューお疲れ様です。

    写真や図入りで判りやすいですね。

    WHS2011でリストアの続き楽しみにしています。

    レビュー頑張って下さい。
  • eclipseさん

    2012/08/15

    レビューお疲れ様です。
    このHDDはなかなかおもしろそうなので期待、ですね。
    続きを楽しみにしています。
  • ねおさん

    2012/08/15

    これは・・・

    この先が期待されるレビューですね(^^

    追加レビュー、楽しみデス・・・
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから