レビューメディア「ジグソー」

キッチンに溶け込む高級感漂うスタイリッシュなデザイン

この度は、「Belkin iPad2/第3世代iPad 対応 シェフスタンド F5L099QE」のレビュアーに選出していただき
zigsow様及びベルキン株式会社様に、心より御礼申し上げます。

同封された手紙には、以下のレビューのテーマが書いてありました。
1.キッチンで「F5L099qe」を使い、実際に使ってみてよかったところ、改善してほしいところなどを含めて、写真や(可能であれば)動画を用いて詳しくレビューしてください。
2.また、「F5L099qe」でどんなコンテンツ(番組、音楽、動画など)を楽しんだのか、自分なりの使いこなし術を教えてください。
アプリを使った場合は、その名前の記述をお願いいたします。

今回、レビューに使用した、iPadは、2台、
・会社支給のiPad2(保護フィルムは貼ってありません)と
・保護フィルムを貼ったiPad(第3世代):(以下iPad3と省略します。)です。





ヤマト宅急便で届きました。


外箱
外箱


シェフスタンド本体、スタイラス(タッチペン)、スタイラス台、説明書、中国語の保証書(?)/登録書(?)が入っています。

同封品
同封品

同封品
同封品


スタンド本体
スタンド本体

一見ステンレス製に見えますが、叩くとプラスティック製のことがわかります。
厚めのクロムメッキ(?)で鏡面仕上げになっています。
計測すると、重量は156gありました。 
安定性を高めるためにもう少し重量があった方が良いと思われます。

スタイラス
スタイラス

太い部分がアルミ製(?)で、中心は、先端までアルミの棒が通っています。
先端には、ピップエレキバンのような小さな磁石がはいっており、
ワンタッチでスリープモードから復帰できます。
計測すると、重量は60gありました。 
使い方ですが、必ず太い金属の部分を握って使用します。
ゴムの部分だけを握っても、反応しません。

スタイラス台
スタイラス台



キッチンでのレビューの前に、操作性を見るためダイニングテーブルで組立て見ました。


このシェフスタンドは、通常と浅い角度の2つの角度で使用することができます。

■通常角度
縦置き
縦置き

横置き
横置き

横から
横から

後ろから
後ろから


■浅い角度
浅い角度
浅い角度

浅い角度
浅い角度

傾斜計
傾斜計

傾斜計によると、13度の傾斜がありました。

浅い角度での、スタイラスの使用を動画にしてみました。
結論からいうと保護フィルムを貼ったiPadでの使用はほとんど不可能でした。

1.iPad2(保護フィルム無)+付属スタイラス


ほどほど、使用できます。

2.iPad3(保護フィルム)+付属スタイラス


ほとんど、反応しません。

3.iPad2(ジップロック)+付属スタイラス


まあまあ、使用できますが、やはり感度が悪いです。。

あまりにも、スタイラスの感度が悪いので、他のスタイラスを使ってみました。
4.iPad3(保護フィルム)+別スタイラス


プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン PIP-TP2 です。
これくらいは、動いてもらいたいものです。


ダイニングテーブルで、このスタイラスが使い物にならないとわかり、
奥さんと長女のモチベーションがいっきに下がってしまいました。

どうにかしないと、キッチンでのレビューが書けません。

プリンストンテクノロジーのスタイラスとシェフスタンドのスタイラスをよく見比べてみました。

シェフスタンドのスタイラスの先端は、遊びが無いというか、
アルミや磁石が入っていて、固くて接地面積が圧倒的に狭いことがわかりました。

スタイラスの先端が分解できる構造になっていたので、分解してみました。
分解
分解

磁石、クッション効果もある両面テープが先端に入っていました。
先端のゴムだけを、押してみると、決して固くなくて、柔らかい素材です。
先端に隙間を作れば、どうにかいけそうな感じです。
実際、磁石を入れずに、ゴムを装着すると、ビックリするほど感度が良くなりました。

失敗改造)
失敗例
失敗例

余った磁石を、横に切れ込みを入れてホットボンドで接着してみました。
先端でないとスリープモードから復帰が難しいです。

最終改造)
先端のアルミ棒をヤスリで1mm(?)ほど削って、みました。
改造
改造

あまり力をかけずとも、先端がこんなにも柔らかく変形するようになりました。


いままで、全然、反応しなかった保護フィルムを貼ったiPad3をジップロックに入れた状態です。
嘘のように反応しています。



この状態を見てもらい、
やっと、奥さんと長女に、キッチンでシェフスタンドを使ってくれることになり一安心です。


★★★ 準備 ★★★
1.スタイラス・ペンによるリジューム解除
 シェフスタンドのスタイラス・ペンには、先端に磁石が入っているため、スマート・カバーのリジューム解除の機能が利用できます。
 まずiPadの磁気センサーの位置を調べてみました、(ホームボタンを右にした状態)
 左から7.0cm~7.5cm、 上から0.5cm~1.0cmがスタイラス・ペンに反応したエリアです。
リジューム解除 反応エリア
リジューム解除 反応エリア

スタイラス・ペンで、この場所を通過するようになぞれば、リジューム解除されます。
 次に、設定の確認です。 
 設定/一般に「iPadカバーによるロック/ロック解除」がオンであることを確認してください。
 それと、キッチンでは、パスコードロックがあると、使いにくいのでオフにしておいてください。
設定/一般
設定/一般


2.キッチンで使うアプリの用意
 奥さんと相談して、以下の画面のアプリを用意しました。
アプリ
アプリ

・ブラウザ:Safari
・アプリ・クックパッド(iPhone用)
・クックパッドHPのショートカット
・クッキングタイマー:QTimer、喋るタイマ
・テレビ:テレキングmobile
・テレビ番組表:テレBing
・ラジオ:radiko.jp、NHKネットラジオ(らじるらじる)
・音楽:Apple純正ミュージック
・YouTube
・ニコニコ動画
・アラーム:アラームクロック HD Pro
・ストップウォッチ:Tim'Os Studios ストップウォッチ

3.ジップロック
iPadをキッチンで使用する時は、ジップロックに入れて使った方が絶対に安心です。
画面が汚れたら、水洗いできます。
ジップロック 1
ジップロック 1

裏をテープで留めます。
ジップロック 2
ジップロック 2

ジップロック 3
ジップロック 3

シェフスタンドにのせると、こんな感じです。
ジップロック 4
ジップロック 4


4.スピーカー
iPadをジップロックに入れてしまうと、本体のスピーカーの音がこもってよく聞こえません。
本体のスピーカーの所に少しだけ空間を確保するとどうにか聞こえますが、十分ではありません。
そこで、Bluetoothで飛ばすことにしました。
・Bluetoothレシーバ:mobilecast/MPX3000RP

・スピーカー:SONY/SRS-A71

これで十分な音量が確保できました。

★★★ 調理 ★★★
奥さんが、クックパッドやWebでいろいろ検索して
今回、選んだレシピは、webの「豚ヒレ肉のロースト マディラ酒のソース」でした。
googleで「マディラソース」で検索したそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/takuyasann610/3599706.html

純正アプリ:ミュージックで奥さんお気に入りの「ゆず/FURUSATO」をかけながら料理を行いました。




メイン食材
メイン食材

キッチンタイマーが必要だったので、喋るタイマで20分を測ります。

完成
完成

気になった点:スタイラス・ペンを力をかけてしまうと、台が軽い為か動いてしまう。そうです。

浅い角度での使用は、レシピを見ながらだと、使いやすいそうですが、場所が取られるので、うちのキッチンでは中々使えないとのことです。広いキッチンでは有効。
浅い角度 1
浅い角度 1

浅い角度 2
浅い角度 2


★★★ 今回使ったコンテンツ ★★★
今回使ったコンテンツをシーンに分けて紹介します。
■シーン1)レシピを検索して、iPadで見ながら調理
・レシピを調べるのは、クックパッド(アプリ)やSafariになります。
クックパッド(iPhone用)
クックパッド(iPhone用)

iPhone用なので、縦モードです。是非ともiPad横モードに対応してもらいものです。

Safari クックパッド
Safari クックパッド


・クッキングタイマー
 複数同時に時間が測れて、おのおのの音色が選べる多機能タイマーです。
QTimer
QTimer

iPhone用なので、縦モードです。是非ともiPad横モードに対応してもらいものです。

 レシピを見ながらの調理なので、テレビ(テレキングmobile)で画面を占有することはちょっと難しいです。バックグラウンドで音楽を聴くことが可能なアプリになります。
 ・純正アプリのミュージック
ミュージック(純正)
ミュージック(純正)


 ・ラジオ:radiko.jp、NHKネットラジオ(らじるらじる)
radiko.jp
radiko.jp

NHKネットラジオ(らじるらじる)
NHKネットラジオ(らじるらじる)


■シーン2)作り方がわかっているレシピ、テレビを見ながら調理
奥さんに聞くと、このパターンが多いそうです。
テレビは、時計代わりにもなっていて、常に映っていて欲しいとのことでした。
テレキングmobile
テレキングmobile



シーン1と同じくクッキングタイマーは必要とのことです。
 複数同時に時間が測れて、おのおのの音色が選べる多機能タイマーです。
QTimer
QTimer

iPhone用なので、縦モードです。是非ともiPad横モードに対応してもらいものです。


稲蔵さんもレビューで、これからは「キッチンにiPad」と書いておられましたが、全く同感です。

このシェフスタンド、キッチンに溶け込む良い品と思います。
改造したスタイラス・ペンなら、キッチン用に一押しです。
実際、新婚の知人にお勧めしておきました。
(スタイラス・ペンの改造は私がやることになりそうですが)

形状など使い勝手の良いこのスタイラス・ペンを、是非とも、ちゃんと使えるスタイラス・ペンに改良して貰いたいものです。

あと、スタンドの重量をもう少し増やしてもらうと、更に安定性が高まると思います。

それから提案ですが、
iPadをジップロックに入れるとやはり感度が悪くなるので、
ベルキン製で、安価なキッチン用の防水バックを開発/販売していただきたいです。
iPadにピッタリ入るジップロック風のもの?

今回のレビューを手伝ってくれた、奥さんに感謝!!!です。

最後になりましたが、このレビューを最後まで読んでいただいた皆様にお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

>ベルキン殿
いろいろな改造方法を試して、ぼろぼろになった「スタイラス・ペン」を交換してもらえると、嬉しいのですが・・・

コメント (10)

  • mkamaさん

    2012/05/27

    某支配人さん、コメントありがとうございます。

    明らかに、設計ミスか製造ミスと思います。
    一番の売りのペンが、非常に残念な結果だったので、思わず改造に走ってしまいました。
  • atsuo@tokyoさん

    2012/05/27

    ペンの改造、クールです(^^

    見た目はとてもカッコいいので、ぜひスタンドの材質の変更とペンの改良をして欲しいところですね。

    キッチン編も期待してます。
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから